MIQ プライベートライブ情報


ライブ開催 情報!! ※ MIQさんの大阪ソロ・ライブ(MIQueen関連ライブ)開催に関する情報です。

MIQさんのソロ・ライブ

※洋楽を中心とした大人のライブが開催されます。ご興味ございましたら、是非ご参加下さい!
MIQさんに深い感謝を込めて…… ※何故、「塩沢兼人さん出演作品リスト」 でMIQさんのライブを ご紹介する運びとなったか――その理由は……。
MIQueenをめぐる雑記 ※これまでに参加したMIQueenに関して、折々に書き散らした ブログ記事へのリンクをまとめてあります。(※リニューアル中
MIQさんの新譜ご案内 ※2012.7.25.に、CD『STARLIGHT SHOWER』及び『Mr.Monday Morning』が発売されました。
※2011.6.8.に、ベスト盤CD『MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト』が発売されました。
※2009.7.22.発売のCD『GUNDAM 30th ANNIVERSARY I Senshi  哀 戦士 トリビュート 』で、MIQさんが「哀 戦士」を歌っておられます。

文責 : 星沢美保子



MIQ(みく)さんをご存じでしょうか?

 2000年までは「MIO(みお)」というお名前で、アニメ 『ザブングルグラフィティ』
 『聖戦士ダンバイン』 『重戦機エルガイム』 『エリア88』『星銃士ビスマルク』
 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』等の曲を歌っておられました。
 「GET IT!」 「ダンバインとぶ」 「エルガイム〜Time for L-GAIM」
 「Good-bye Lonely Blue」 「不思議Call Me」 「MEN OF DESTINY」 など、
 恐らく、どこかで一度ならず耳にされたことがおありかと思います。

 “MIQueen” は、そのMIQさんの、洋楽を中心としたソロ・ライブ です。

 Vol.1 は 2008年5月に開催され、更に11月には Vol.2 が2夜連続で、
 2009年5月には一周年記念の Vol.3、11月には Vol.4 が、そうして、
 2010年5月には Vol.5 が、更に11月には Vol.6 が初めて東京にて、
 2011年5月には Vol.7 が大阪にて、同11月には Vol.8 が東京にて、
 2012年5月には Vol.9 が大阪にて、2013年5月には Vol.10 が大阪にて、
 2014年5月には Vol.11 が大阪にて、2015年5月には Vol.12 が大阪にて、
 2016年5月には Vol.13 が大阪にて、2017年5月には Vol.14 が大阪にて、
 2018年5月には Vol.15 が大阪にて、2019年5月には Vol.16 が大阪にて、

 2021年6月には Vol.17 が大阪にて、2022年5月には Vol.18 が大阪にて、
 ――何れも開催されました。

 



                        

 
ソロ・ライブ  “MIQueen” は、

          毎年4月〜5月の連休頃に開催されています!  
 ジョイント・ライブ  “MIQTAKE” は、
          毎年11月〜12月頃に開催されています!  
                        
                                    

 
    ※詳細は、オフィシャルHPをご覧下さい。
                      
ttps://www.miqueen.com/

                                                                      


 あの、確かな歌唱力と豊かな声量をもって、
 ハスキーに力強くかつ大らかに響きながらも、
 どこかしら仄かに愁いを含むような素敵な歌声で、
 洋楽のスタンダード曲や映画音楽
etc. が、
 時に豪快に、時にしっとり繊細に歌い上げられて行く……

 
毎回毎回、本当に素敵でユニークで、
 そうしてサプライズに溢れる素晴らしいライブ です。
 皆さまも是非一度 、覗いてみて下さい。

 

               



    MIQueen Official HP 


 
チケットの予約方法など、詳細についてはオフィシャルHPの案内をご覧下さい。

    ※オフィシャルHPでは、過去に歌われた曲目や、ステージ写真、ライナーノート等も紹介されています。
 

オフィシャルHPのURL : https://www.miqueen.com/






 


 MIQさんに深い感謝を込めて……



  ☆ 何故、この 「塩沢兼人さん出演作品リスト」 のページで
      MIQさんのライブをご紹介するのか、と申しますと……。


 MIQさんの大阪ソロ・ライブ “MIQueen” の開催を知ったのは、
 ちょうど昨年――2008年の2月末頃でした。

 一件以来、8年近くアニメからも遠ざかっていた私は、恥ずかしながら、
 その少し前まで、MIOさんが改名しておられたことさえ知らないままでした。
 公認FCの活動に参加するどころか、会報を開封する気力も戻らず、
 ただ細々とWeb上の リストデータを更新するだけで精一杯……
 相変わらず続いていたそんな日々の中で、
 このライブ開催の告知を目にしました。

 開催場所は大阪で、40席限定の会場。
 ソウルやジャズやファンクなどを中心とする大人のライブで、
 雰囲気に合ったアニメソングもスパイスとして取り入れられる――
 プロデューサー氏の文を読んだ時、思わずふっと
  「あの “悲しみのDestiny” を生で聞かせて戴けるかも……」
 という思いが胸をよぎり、非常に強く心を引かれました。

 知人の勧めもあって、ライブというものに参加すること自体、
 生まれて初めての経験であったにも関わらず、
 一人でチケットを申し込んで、一人で出掛けて……

 初めて生で聞くMIQさんの歌の数々……
 その余りの素晴らしさに、前半はもう夢中で過ごし、

 そうして、後半――

 1曲目をを歌い終え、息を整えられたMIQさんが、
 こんな感じに次の曲紹介をして下さいました。


   
「 『エリア88』 ――TVシリーズの方ではないんですけれども、
   その主役の声を演じておられた塩沢兼人さんが、何年か前に、
   ちょうどこの時期に亡くなられたということで、
   今日はそのファンの方もみえておられるそうなので、
   レクイエムとして歌わせて戴きます……」
    
(注:これは、私の拙い記憶からの再現ですので、一言一句違わない形ではありません。
         けれど、仰言った意味あいは間違いなくこの通りでした)



 そうして、歌って下さいました。
 あの、OVA 『エリア88』 のエンディング、“悲しみのDestiny”――
 深い深い心を込めた、文字通りの熱唱でした。

 何という
、暖かい優しいお心遣いであったことでしょうか。
 それは、
8年目の5月10日を前に、塩沢さんにとっても、我々ファンにとっても、
 何よりの贈り物でした……。

 更に、それだけではありませんでした。
 翌日の夕方頃――私自身に、物凄い変化が訪れました。
 仕事中であったにも関わらず、いきなり、涙が溢れ出して止まらなくなってしまったのです。

 この8年、どんなに流したくても流すことが出来なかった涙でした。
 涸び切り凝り果てた心の壁を破って噴出したような、
 もう、滂沱としか表現のしようが無いような……
 それは、凄まじくも恐い位の量の涙でした……。

 これは、もう、MIQさんの「類も稀に強力な力(パワー)と深く暖かな真心(ハート)」に、
 最良の形で真近く触れることが出来た結果に他ならないと思われます。

 8年越しに堪え続けて来た涙の呪縛を、
 たった一晩のライブで解き放って下さったMIQさんには
 ――もう、感謝の言葉も見つかりません。

 せめて、この感謝の思いを形に出来たら……
 その深い“恩”に何かの形で報いることが出来たら……。

 そう思い、この 「塩沢兼人さん出演作品リスト」 のページにて、
  “MIQueen” をご紹介することに致しました。

 本当に素晴らしいライブです。
 毎回、期待を遙かに越えた盛り上がりを見せる感動のステージです。
 主催者氏も  「絶対に100パーセント失望させない内容です!!」  と、
 絶対の自信を持っておられます。

 MIQさんがお好きな方、洋楽がお好きな方、
 どうぞ是非一度、こ
の “MIQueen” の世界を堪能しにいらして下さい。

 MIQさんの歌に心地よく魂を揺すぶられ、
 深く計り知れない感動に酔いしれて……
 それはもう、忘れ難い素敵な一夜になること請け合いです。

 



 


 MIQueen をめぐる雑記

 (ブログ 「日々是筆事〜ひびこれひつじ〜」 より)

※申し訳ございませんが、現在リニューアル中につき、ご覧戴けません。
  


※「日々是筆事〜ひびこれひつじ〜」 は、@niftyの 「noteブック」 サービスを利用して、2004年8月より
  細々と綴り始めた雑記のページです。 2006年6月からは 「noteブック」 サービス終了に伴い、ブログ
  サービスの 「ココログ」 に移行し、さぼりさぼり現在に至っております。
※ここでは、同ページに書き散らして来た雑記のうち、「MIQueen」 と 「MIQさん」 に関する文への リン
  クを集めてみました。
 下の一覧からリンクをクリックして戴くと、それぞれのタイトルの雑記のページに飛べますので、良ろし
  ければ、ご覧になって戴けますなら幸いです。

 
 日付  「タイトル」 リンク
 2014.3.3  “MIQueen Vol.10” 開催決定!! → Link
 2013.12.10  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて……2013冬・3 → Link
 2013.12.9  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて……2013冬・2 → Link
 2013.12.8  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて……2013冬・1 → Link
 2013.9.21  THE“Queen & Knight”〜MIQTAKE〜 LIVE Vol.5 開催決定!! → Link
 2013.5.6  MIQさんに、心からの感謝を込めて……(“MIQueen Vol.10”)・下 → Link
 2013.5.5  MIQさんに、心からの感謝を込めて……(“MIQueen Vol.10”)・中 → Link
 2013.5.4  MIQさんに、心からの感謝を込めて……(“MIQueen Vol.10”)・上 → Link
 2013.2.25  “MIQueen Vol.10” 開催決定!! → Link
 2012.12.18  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて……2012冬・3 → Link
 2012.12.17  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて……2012冬・2 → Link
 2012.12.16  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて……2012冬・1 → Link
 2012.9.30  THE“Queen & Knight”〜MIQTAKE〜 LIVE Vol.4 開催決定!! → Link
 2012.5.7  MIQさんに、心からの感謝を込めて……(“MIQueen Vol.9”)続々 → Link
 2012.5.6  MIQさんに、心からの感謝を込めて……(“MIQueen Vol.9”)続 → Link
 2012.5.5  MIQさんに、心からの感謝を込めて……(“MIQueen Vol.9”) → Link
 2012.2.13  “MIQueen Vol.9” 開催決定!! → Link
 2011.11.29  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて……続々 → Link
 2011.11.28  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて……続 → Link
 2011.11.27  MIQさんと光吉さんに、心からの感謝を込めて…… → Link
 2011.9.2  THE“Queen & Knight”〜MIQTAKE〜 LIVE Vol.2 開催決定!! → Link
 2011.6.8  祝! MIQさんのベスト・アルバムCD発売!! → Link
 2011.5.9  MIQさんに、ななたび、心からの感謝を込めて……番外 → Link
 2011.5.8  MIQさんに、ななたび、心からの感謝を込めて……続々 → Link
 2011.5.7  MIQさんに、ななたび、心からの感謝を込めて……続 → Link
 2011.5.6  MIQさんに、ななたび、心からの感謝を込めて…… → Link
 2011.2.28  “MIQueen Vol.7” 開催決定!! → Link
 2010.5.6  MIQさんに、ごたび、心からの感謝を込めて……追記 → Link
 2010.5.5  MIQさんに、ごたび、心からの感謝を込めて……続々 → Link
 2010.5.4  MIQさんに、ごたび、心からの感謝を込めて……続 → Link
 2010.5.3  MIQさんに、ごたび、心からの感謝を込めて…… → Link
 2010.2.28  “MIQueen Vol.5” 開催決定!! → Link
 2009.11.22  MIQさんに、よたび、心からの感謝を込めて…… → Link
 2009.8.20  “MIQueen Vol.4” 開催決定!! → Link
 2009.7.30  MIQさんの新譜『哀 戦士 トリビュート』を聞いて・後 → Link
 2009.7.29  MIQさんの新譜『哀 戦士 トリビュート』を聞いて・前 → Link
 2009.5.5  MIQさんに、みたび、心からの感謝を込めて…… → Link
 2009.5.3  “MIQueen Vol.3” を前に思うこと → Link
 2009.1.28  “MIQueen Vol.3” 開催決定!! → Link
 2008.12.29  生涯忘れ難い2008年の「筆事納め」に…… → Link
 2008.11.30  MIQさんに、再び、心からの感謝を込めて…… → Link
 2008.9.1  “MIQueen Vol.2” へのお誘い → Link
 2008.5.14  MIQさんに、心からの感謝を込めて……再続 → Link
 2008.5.13  MIQさんに、心からの感謝を込めて……続々 → Link
 2008.5.12  MIQさんに、心からの感謝を込めて……続 → Link
 2008.5.10  八度目の五月十日に寄せて → Link
 2008.5.9  MIQさんに、心からの感謝を込めて…… → Link
 2008.4.6  MIQ(MIO)さんのライブのこと・続々 → Link
 2008.3.23  MIQ(MIO)さんのライブのこと・続 → Link
 2008.3.8  MIQ(MIO)さんのライブのこと → Link


 

MIQさんをめぐるひとりごと in 筆事
(上記の記事を纏めてご覧戴けます)



※このページには、「Vega」様の素材を利用させて戴いております。  




冒頭へ戻る