碧海院法優日敏信士                                    戻る


こうしたお名前のことは、素人の私には余り良く解らない。あの両日、どのように読み上げられていたかという記憶も定かではないが、素直に一般的な形で音読みすれば間違いは無いだろうと思う。院号・道号・位号など、本来の正確な意味あいはまた別にあるものと思われるが、このお名前を構成する個々の漢字から、私が一ファンとして感じたままの印象を、少し綴ってみる。

…… “Blue Voice” ――その響きを称して「系統の声」と申し上げたのを、とても気に入って下さったことを思う。
……マリン・レーガンを、の美しい海外への旅がお好きであったことを、ダイビングに熱中 されていたことを思う。

……よく「事務所を通さない仕事はしない」と仰言っていた。それを信条としておられた。この方なりのであった。
……微笑のしい方であった。心づかいの優しい方であった。お仕事や礼儀には厳しい方であったけれども……。
……ファンにとっては、まさに心の輪であった。穏やかに柔らかく暖かく輝き、心を照らして下さる存在であった。
……ご本名の一字である。常に役作りの上で見せて下さった、極めて鋭にして繊細な感性を思う。


冒頭へ戻る