アンケート集計結果


TOP リスト総目次サイトマップアンケートのページ


☆ ご協力有難うございました ☆
 
回答総数  男性  女性  不明   合計
  2006年9月22日現在     8名  48名  1名    57名


設    問 集計結果
Q1 このリストへのアクセスは何度目ですか?  
 初めて 29
 2度目
 3度目以上 27
Q2 初めてアクセスされたのはいつ頃でしたか?  
 2000年2月〜2000年4月
 2000年5月〜2001年1月
 2001年2月以降 40
Q3 このリストを何でお知りになりましたか?  
 作成者(星沢)からのメール・手紙など
 お友だちからのメール・手紙など
 検索エンジンで検索して 33
 公認FC・Dreamin' の発行物に掲載されたURL
 メーリング・リスト
 インターネット関連の雑誌・書籍類に掲載された紹介記事
 「ウフ・フ本舗」様からのリンク
 「Over Drive」様からのリンク
 「ちめのお部屋」様からのリンク
 「守護聖様めくりのお部屋」様からのリンク
 「瀑!s’ World」様からのリンク
 「光の雫」様からのリンク
 「パーマニアの指定席」様からのリンク
 「ECCENTRIC ROMANCE」様からのリンク
 「OZller」様からのリンク
 「電脳翼竜城」様からのリンク
 「みいみいのお部屋」様からのリンク
 「七色のお部屋「馬鹿は来る!?」」様からのリンク
 「マリンランド」様からのリンク
 「塩沢兼人〜あの声に魅せられて〜」様からのリンク
 「夢幻回廊」様からのリンク
 「塩沢兼人公認FC・Dreamin' 元スタッフの会」様からのリンク
 「☆こぐまのミーシャ☆Bear Cub Misha☆」様からのリンク
 その他
Q4 このリストを見てみようと思われた動機は何でしたか?(複数選択)  
 塩沢兼人さんのファンだから 51
 声優ファンだから
 アニメファンだから 10
 作品を探す為の資料として必要だから  18
 原稿制作用の資料として必要だから
 HP制作用の資料として必要だから
 何となく興味を覚えて
 その他 14
Q5 このリストのデータの「量」についてどう思われましたか?  
 ◎ 46
 ○
 △
 ×
Q6 このリストのデータの「質」についてどう思われましたか?  
 ◎ 42
 ○ 13
 △
 ×
Q7 このリストは参考になりましたか?  
 とても参考になった 42
 参考になった 14
 どちらとも言えない
 余り参考にならなかった
 参考にならなかった
Q8 役に立ったと思えるものがあればチェックして下さい。(複数選択)  
 年度別リスト 17
 ジャンル別リスト 23
 作品名リスト 12
 役名リスト 13
 ジャンル別作品名リスト 36
 ジャンル別役名リスト 26
 歌唱リスト 14
 略年譜
 こぼれ話 16
 参考資料一覧
 関連記事索引
 回答無し
Q9 今後もこのリストにアクセスされますか?  
 アクセスする 37
 多分アクセスする 18
 アクセスしない
Q10 その他、リストをご覧下さいましてのご意見・ご感想、今後このリスト
     に望まれること等ございましたら、以下にお願い致します。
 
 回答有り (→詳細) 43
 回答無し 14



冒頭に戻る


Q10 詳細

****** こちらは、Q10の「回答あり」分に戴いた文を、そのままの形でコピー&ペーストしたものです。
但し、文中で私信に相当すると思われる箇所等は、適宜判断して割愛させて戴きました。
43 060922 曽我部さんの訃報に、「J9が遠くなる」寂しさで、いっぱいです。あの時、あの作品に出会ってなかったら、25年経った今もアニメや映画を好きでいられたか? キッドの、アイザックの、あのやり取りを、一日に何度も胸の中で思い返しています。星空の海は綺麗ですか?いつか向こうへ行った時は、お二人の素敵な声で、インフォメーションが聞けますように。
42 060904 迂闊にも塩沢さんが故人であったことを知りませんでした。子供の頃しかアニメを見ていない自分にとっては、塩沢さんは数少ない、よく声を聞く声優さんでした。謹んでご冥福をお祈り致します。
41 060228 今後も頑張って下さい。
勝手ながら、塩沢さんのファンのコミュニティにこちらのサイトをご紹介させていただいただきました。
皆さん本当に、塩沢さんが大好きな方々なので、お力になれればと思います。
40 060125 何となく塩沢さん関連を検索していてこちらのサイトに辿り着きました。塩沢さんを堪能させていただきました。もう一度作品を見直したい気持ちになりました。
リストの文字と配列をもう少し見やすくしていただけると助かります。
39 051121 初めて[塩沢兼人]さんを知ったのは、情けなくも今年になってからなんです♪
[アンジェリーク]の[クラウ゛ィス]から塩沢兼人さんファンになり…といって、何をどう探していいかわからない時にここに入れて、思いもよらず沢山の[塩沢さん]に出会いっていた事を知りました♪
教えてくれてありがとうございます♪
また来ます♪笑
38 050910 企業を検索中に偶然1番目に表示されたし、銀英伝のオーベルシュタインが気に入ってたので声優の名前を憶えていたから・・・
37 050809 今更ながら北斗の拳を読みまして、レイのファン?になったところ友達がレイの声は塩沢兼人さんだよと言うので調べてきてしまいました
もともとアンジェリークのクラヴィスやガンダムのマ・クベ、ぶりぶりざえもん。などなど塩沢さんの声は大好きでしたがレイもやっていたのを知って感激。他にも色んな声をしてたんだなぁ〜とついつい長居してしましました。また遊びにきます。
36 040927 一度junjunのハンドルで、ご協力させていただいたものです。
古い作品だと、主役級以外はその他大勢で書かれて役名を省かれる事が多いので、そんな時こちらのリストがとても役に立ちます。
最近はご協力できなくて申し訳ございませんが、ずっとお気に入りに入れて時々見させていただいておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
35 040729 ★Q3★の詳細・・・私の好きなアニメキャラの声を塩沢兼人さんが演じていたので、検索してみました。
34 040606 兼人さんの事をいっぱい知れてとても嬉しかったです。
私はあの声が大好きです。江口洋介の声が何よりも大好きです。
これからもたくさんの情報を楽しみにしています。
33 040107 アンジェリークの出演ドラマCDの確認のため利用させていただきました。コーエーさんの方では、リンク切れになっていて確認できなかったので大変お世話になりました。
確かに情報量が、多い為見づらいとは思います。・・・でも仕方がないと思います。
個人でこれだけのデータをまとめられたというのは、本当のご苦労されたと思います。
ありがとうございました。
検索エンジンのオーナー様は、利用者から不満の声のほうが多く入る事が多いようなので、大変とは思いますが頑張ってくださいね。
32 030808 公認FCを見た方が、見やすかった様に思う。
量も質も申し分無いのだが、何分にもゴチャゴチャしすぎて読むぬくかったのだけが難点だと思う。
31 030419 このページは検索して偶然見つけました。きっかけは2003年3月に声優の井上遥さんがご逝去されたという記事を見て、そこになんと塩沢兼人さんもお亡くなりになっていたという記事があって、気になって検索したのです。
(塩沢兼人さんが既にお亡くなりというのがスゴイショックでした!!)
そしてこのホームページを見て、昔自分が見たアニメの数々を発見し、そのキャラクターを演じていた塩沢兼人さんの演じていたキャラクターの多さに感嘆しております。
もちろん、これだけの情報を収集された作者殿の努力の賜物でしょう。
このページがあってよかったと今つくづく思っています。
これからもこのホームページの情報をちょくちょく見に来ます。
仕事をしながらの作業なので大変でしょうが、がんばってください。あなたのがんばりは、みなさんが認めてくれています。
1塩沢兼人ファンとして、これだけは言いたいです。
「このページを作ってくれてありがとう。」
と。
長くなりましたが、これからもがんばってください。
30 021216 はじめまして。塩沢さんのファンになって20余年 (^^; 声優さんがどんなお仕事をするものかも知らず、アニメでばかり塩沢さんを追ってきました。「コナン」のオープニングで亡くなったと知った時は、とてもショックでした。最近ネットオークションをはじめて、塩沢さんが参加している作品がたくさんあることを知り、現在必死に収集中です。ファンクラブもあったんですね。これからもお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
29 021003 いつも、いつもお世話になっています。
このリストのおかげで、スカパーを見るのが楽しみですわ。\(^o^)/
殆ど疑問がここで解決します。
あと、最近欲しいのはDVDリストくらいのものです。(笑)
28 020917 お久しぶりです。なんだか懐かしくなってアクセスしてしまいました。私はFCから離れてしまいましたが、皆さんはまだまだ頑張ってらっしゃるんだなぁと嬉しくなりました。これからも頑張ってくださいね。お体ご自愛くださいませ。
27 020802 TV「SW U」の事をお聞きしたいのですが。私の録画したビデオでは、塩沢氏が出演されていて、次週予告10月18日金曜ロードショウのテロップが。私がビデオに録画したTV「SW」は残念な事に、大切な声優さんの名前部分が消えていました。(「SW U」ルーク君も途中が。泣く)でも確かに、彼は塩沢氏の若い声でした。すみません!こんな事ぐらいしか、お役に立てなくて。こちらには順子さんの「A HAPPY TOUCH」の作品リストから、ルーク君の詳しい内容を知りたくてアクセスさせていただきました。おかげで最近は、彼のパパ、美少年のアナキン君にも興味が(爆)。
26 020711 塩沢兼人さんの声優がやりたいだけだ.
25 020703  すみません、アンケートがあるの今日知りました(^^;
究極のデータベース目指して頑張ってください!!
24 020510 始めまして!熱心な(アニメ)ファンと言う訳ではなく、声優さんの中で好きなのは、『塩沢さん』程度の私(子供の頃ですから20年位好きにもかかわらず(^_^;)、お亡くなりになったのも今年に入ってから知りました。今頃になっていろいろ出演されてる作品を探すにも、私には記憶もデーターもなく・・・そんな時こちらを知りました!このサイトに感激いたしましたので、メッセージ書かせていただきました。では。
23 020213  星沢美保子様
 これほどの資料をよく作成してくださいました。このご尽力感謝に耐えません。
 マ・クベ大佐で塩沢兼人さんに出会って以来二十数年来のファンでしたが、日々の忙しさに流れ、追いかけることもなくなっていました。時々TVから聞こえるあの方のお声を聞き、自らを励ましていました。訃報を知ったのもずいぶん後でした。こんな不心得なファンですが、一言お礼をいいたくて。
本当にありがとうございます。これからも利用させていただきます。
22 011214

塩沢さんの出演作を探すため、たびたび利用させて頂いてます。これだけの膨大なリストをつくられるのにはどれだけの時間と労力を注がれたのかといつも敬服、感謝しています。これからもよろしくおねがいします。

21 011212

ごくろうさまでした

20 010907

リストですので、字ばっかりなのは仕方ないですけど、少々見難いと感じました。
データ量は本当に膨大で素晴らしいと思います!
これからも情報収集に頑張ってくださいませ。

19 010904 おひさしぶりです。結婚してしまったのでファンクラブ抜けてしまったのですけど偶然貴女のページ発見でうれしいです。塩沢さんが亡くなったこと今になって知って、号泣しました。お茶会のテープ゜は宝物です。他にも私のページにメールで情報公開を求める方が゛いらっしゃいますのでよろしければリンク張らせてくださいますか。ぶしつけなお願いで恐縮ですが、貴女ほど熱意のあるファンはそういらっしゃらないのでは? これからも塩沢さんを偲びつつ、若手の声優さんが大きく育って大活躍されることを祈ります。
18 010831

どうもありがとうございます。
うれしくて泣いてしまいました。

17 010828

このHPのリストを持参して、アニメビデオをレンタルしまくってます!
とても参考になるので重宝してます。(^○^)
後は、ウラシマンがDVD化しないかなぁ・・・と思ってます。

16 010604

初めまして。
『3×3EYES 転輪王幻夢』についてです。
セガサターン版は、発売されていません。
「転輪王幻夢」は、PCで1997.12.12に、PSで1998.8.6に発売されたモノしかありません。
セガサターン版で発売されたモノは「3×3EYES 〜吸精公主〜 S」(1996.4.19 日本クリエイト アドベンチャーゲーム 7800円)のみで、このタイトルは、PC、PSとも発売されています。「転輪王幻夢」とは、違ったストーリーです。その他、メガCDとFM-TOWNSで発売されていますが、塩沢さんの出演はありません。
以上ですが、お役に立ったでしょうか?
それでは失礼します。

15 010517

 うろ憶えの記憶でまことに申し訳ないんですけど、科学忍者隊ガッチャマンのテレビシリーズでも、脇役で出てらっしゃいませんでしたっけ?自宅に全作品のLDがありますので見ればわかりますが、なにしろ数が膨大過ぎてすぐには調べられません。(確かガッチャマンUで1回だけお名前を拝見したような...???)遅くなってもよろしければ、最初から全部見て探してみますが。

14 010509

自分はボキャ貧なんで、余りお役に立てないことのほうが多いのですが、出来る限り協力していく所存です。
大変は仕事と思いますが、頑張って下さい!

13 010505

すごかったです。私の知らない事だらけです。もう、すごいの一言しか言えません。塩沢さんは残念なことになりましたが、私はずっと、大ファンでいます。またアクセスさせていただきますので、頑張って下さい。

12 010504

私は塩沢さんのことは「銀英伝」を通して最近知ったのですが、もうすでにお亡くなりになっていると分かり、とても残念に思っています。ですが、今後もこのサイトにアクセスしたいと思っています。これからもがんばって下さい。

11 010418

 はじめまして、最近銀河英雄伝説を見て、無性に故塩沢さんについて調べたくなりました。いまさらながら、あの個性的な声をもう聞くことができないと思うと・・・
 リストですが、はじめはちょっと使いにくいと正直思いましたが、使い慣れてみると、非常に考えて作られているというか、痒いところに手が届くつくりになっていると思いました。
 それでは失礼します。

10 010415

こんにちは、ご無沙汰しております。
今回、web上のリストの方を一区切りされるそうで…。
Dreamin`の方で頂いたリストと合わせてこちらのリストの方も、(ネットが家で出来るようになってから)見せていただいておりましたがその度に、こんな凄い数のお仕事を塩沢さんがなさっていることに驚きまた、それを細かく、尚且つ皆が見やすく使いやすいリストにして下さった星沢さんに何と感謝の気持ちをお伝えすればよいかと考えていました。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!!

9 010413

いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
見当違いなメールも時々(というか、いつもですね(^^;))送ってしまいますが、気持ちだけの空回りにならないように気を付けてこれからも少しでもお手伝いできれば・・と思っています。
大変な作業ですががんばってください。

8 010414

大好きな塩沢様の作品リストページがあると、友人より教えて頂、早速拝見させていただいたのですが、もう、これほどのものとは想いもよらず、大変感動いたしておりました。
素晴らしい情報提供ありがとうございます。
あまりにも作品数が多彩なために、探すのに困難であったものなどもリストのおかげで、すんなりと見つけ出すことができるというのは、とても嬉しいことでございます。
彼の声を愛する者の一人として、近藤様のHPの真の意味での完全なるリスト作成ができることを心よりお祈り申し上げます。

7 010411

これだけ集めるということは、本当にすごい努力がいる事だと思います。それを都合よく利用してしまってとっても申し訳ない気がしますが、本当にたくさんのことを知ることができました。ここや、ここに来るきっかけになったちめ様のHPを参考にいろんな作品を見ることができました。私はここ3年くらいでファンになったばっかりだったのですが昔好きで印象に残っていた人を実は塩沢さんが演っておられたりして大変びっくりしました;(ベリー・オズやネオ皇帝、ジュンイチさんなんかそうです。)ファンになったのが遅かったことがくやまれます。私はネットを始めたのも5月のことがきっかけで、それまでこんなにも塩沢さんが好きな人達がおられることやこんな活動をされてることを知りませんでした。できることならこんな理由で知りたくはありませんでしたが、それでも一番つらかったころに本当に支えになりました。ありがとうございます・・。もうひとつ、直接塩沢さんとは関係ないのですが、声優さんのお仕事って今までアニメと洋画くらいしか知らなかったのですが、ここのリストを見てそれ以外にもいろいろあることを知りました。ごく普通のナレーションなんか!
リストに対してですが、名前からでも作品からでも検索できるようにしてあったこと、さらにジャンル別に分けてあったことでとっても探しやすかったです。一番すごいと思ったのは、全話出ておられない作品の場合、ちゃんと何話に出ておられたかがわかるようになっていたことです。これだとより探しやすいですね。こぼれ話も意外な塩沢さんが見れて楽しかったですv(本当に奥様と仲が良かったんですね・・)

6 010410

ご無沙汰しております m(_ _)m
仕事がちょっと忙しくなってしまったため、集めた情報(ゲームプレイ、録画ビデオ、購入したCDなど)を確認する時間がなくてお知らせできませんでした。でも、いくつか不明点にかかわる資料も手に入れましたので、そのうちまたメールさせていただきます。リスト作り、これからもがんばってくださいね!

5 010410

星沢様
本当にお疲れさまでした。
これほど充実したデータをネットにアップしてくださり同じ塩沢さんのファンとして感謝に堪えません。
今後ともデータがより充実なさいますように。
微力ながら出来る限りの協力を致したいと思います。

4 010409

 お久しぶりです。たいしてご協力出来なかったのに、名前載せて頂きまして、有り難うございます。非常に充実したリストになっていて、驚いています。
 不明点でもう一つ判ることがありましたのでフォローしておきますと、ストリートファイターEXドラマCDは、ラジオの再録作品だった筈です(インタラクディブ形式なので、別ルートの作品も入ってはいますが)。残念ながら放送日は判りません。ゴメンナサイ。ではまたの機会に。

3 010406

おつかれさまです〜。いつのまにかアンケートがアップされている…!

2 010405

塩沢さんの出演はたくさんあるのに、すごいな〜と思いました。
これからも、協力しますので、がんばってください。
とても役に立ちました。

1 010403

よくやってるね〜。手の具合はいかがですか?パソの調子を見ながら、ぼちぼちやって下さい。きりの良いところまで!と思いがちですが、先は長いよ〜。


冒頭に戻る