☆星の実掲示板☆ 過去ログ(1−106)             



106. PCのメール機能復活しました 高沢美奈子  2006/02/21 (火) 02:21

ご無沙汰しました、高沢です。
昨秋、突然メールが送信出来なくなり……PCから遠ざかっとりました。受信は出来ても、送信出来ない。
ネットは見られても、書き込みしてトラブルのが怖くって、携帯中心の生活に移行し半年。寄る年波には勝てず「やっぱり大きな画面が恋しい」と、久々にウイルスチェックやソフトの更新を終え、明日にでも契約してるサーバーのサービスセンターに電話をして……と思いつつ、確認作業のテスト送信を自分の携帯に送ってみました。
そしたら聞こえるじゃ有りませんか「タンポポの詩」が!!
(高沢のメール受信音は、あの高見沢俊彦作なのです(^^;))
それからが大変!!
未開封のメールが、この半年の間に102通!!
星沢にPCから送信して、家事を済ませてから延々3時間がかりのメールチェック……(=_=)……
トリノからの中継を聞きつつ、ヨレヨレになってます。

トラブルの原因は不明なんですが、実は我が家の電話も、時々呼び出し音3度程で切れたりします。
一度NTTにお出まし願わないといけないかしら……?






105. 引っ越し無事にすみました。 紅蓮  2006/02/20 (月) 21:59

雨の中の引っ越しとなりましたが、無事にすみました。
足腰が痛いです。
まだ、家の中には段ボールだらけ、というよりは出したいものが出てこない状態です。
これを打っているパソコンだけはすぐ出せるようにはしてあったのですが、さわる時間がとれませんでした。
ああ、明日からが大変です。




103. 関東地方で震度4と聞きました。 星沢美保子  2006/02/01 (水) 21:06

横浜市保土ヶ谷区で震度4とのこと。付近在住の皆さま、大事ありませんか?




102. Re: もうすぐ運動会 星沢美保子  2005/09/22 (木) 21:25

> ご無沙汰しました、一児の母です。
お久し振りです。

> 夏休みからの行事ラッシュのとどめ、運動会が近づいて来ました。
お疲れさまでございます。

>私、その前に有った十五夜で力尽き、夏バテも加わってヨレヨレ。
健康第一やでー。

> 毎年恒例の「マスゲーム」……今年はあの「マツケンサンバU」なのですが、全くステップを憶えてません……(^^;)
真島さんの振付始動のDVDとか、出てなかった?

> 明日は、運動場にて仕上げの練習が有ります。本番までは未だ間が有りますが……モノになるかどうか……(?_?)
ちょっと行事が多過ぎへんの? ほんま、自分の健康第一やでー。




101. もうすぐ運動会 高沢美奈子  2005/09/21 (水) 23:45

ご無沙汰しました、一児の母です。
夏休みからの行事ラッシュのとどめ、運動会が近づいて来ました。私、その前に有った十五夜で力尽き、夏バテも加わってヨレヨレ。
毎年恒例の「マスゲーム」……今年はあの「マツケンサンバU」なのですが、全くステップを憶えてません……(^^;)
明日は、運動場にて仕上げの練習が有ります。本番までは未だ間が有りますが……モノになるかどうか……(?_?)




100. 会報へのご寄稿をお願い致します。 星の実編集部  2005/09/21 (水) 20:48

今月末発行予定の会報「星の実倶楽部」へのご寄稿をよろしくお願い致します。




99. Re: 静かになりました 星沢美保子  2005/09/07 (水) 19:22

> 朝早くからご近所の無事を確かめあったり、固定していた屋外の用具を戻したり、街は普通の生活を取り戻しつつあります。
まずは良かったですね。ほっと致しました。

> 我が家は幸い無事でした。ご心配いただき、ありがとうございました。
こちらも、拍子抜けする程の青空と陽ざしがほぼ一日続きました。風は多少吹きましたが……何しろ閉館後、スタッフ全員が傘を置き忘れたまま館を後にした程でした。




98. 静かになりました 明光佑子  2005/09/07 (水) 13:32

朝早くからご近所の無事を確かめあったり、固定していた屋外の用具を戻したり、街は普通の生活を取り戻しつつあります。
我が家は幸い無事でした。ご心配いただき、ありがとうございました。




97. Re: こちらは無事です 星沢美保子  2005/09/06 (火) 18:47

> 風雨は次第に強くなっていますが、現在のところ我が家には被害はありません。地形からして滅多に水害は無いんですが…。
うちも、水害よりもまず風の害が危ぶまれます。

> この記録的にトロい台風が気合いを入れて、被害が拡大する前に通過して欲しいです。
「自転車が、やっと原付になりました」と、若い同僚が言っていました。このままうまく通過してくれれば良いのですが……。




96. Re: ただ今、暴風雨域… 星沢美保子  2005/09/06 (火) 18:43

> 皆様、ご心配おかけしてます。台風の真下に居りますが、停電にも遭わず無事です。
ともあれ、無事で何よりです。

> 台風自身の勢力も去る事ながら、その超スローペースのお陰で、家から出られません。台風直撃はしょっちゅうですが、こんな長期間の暴風雨は初めて。
絶対に、不用意に外に出たりしたらあかんで。

> 夏休みの宿題を持ち越した倅には、有り難い授業短縮&休校なんですが、停電しないのを幸い、ビデオ三昧。(;^_^A
こらこらこらっ!

> 九州通過後は、加速するそうなので、とりあえず待つのみ。皆様も、お気を付け下さい。
うちは今夜が正念場みたいです。加えて明日の出勤時も心配……。




95. こちらは無事です 明光佑子  2005/09/06 (火) 15:31

風雨は次第に強くなっていますが、現在のところ我が家には被害はありません。地形からして滅多に水害は無いんですが…。
この記録的にトロい台風が気合いを入れて、被害が拡大する前に通過して欲しいです。




94. ただ今、暴風雨域… 高沢美奈子  2005/09/06 (火) 14:42

皆様、ご心配おかけしてます。台風の真下に居りますが、停電にも遭わず無事です。
九州電力の努力に感謝しつつ、いつ停電するか恐くて、PCは触れず、携帯の調子も悪くて、今迄書き込めずでした。
台風自身の勢力も去る事ながら、その超スローペースのお陰で、家から出られません。台風直撃はしょっちゅうですが、こんな長期間の暴風雨は初めて。
夏休みの宿題を持ち越した倅には、有り難い授業短縮&休校なんですが、停電しないのを幸い、ビデオ三昧。(;^_^A
九州通過後は、加速するそうなので、とりあえず待つのみ。皆様も、お気を付け下さい。




92. 関東地方在住の皆さまへ 星沢美保子  2005/08/16 (火) 12:10

先ほど、東北地方で震度6とのニュースを聞きました。
関東地方の震度他がなかなか判らず、案じております。
落ち着かれましたら、是非ともこちらに書き込みをお願い致します。




91. Re: ご無沙汰してます 高沢美奈子  2005/08/16 (火) 02:41

> ご無沙汰してます。紅蓮です。
ホント、お久しぶりです。

> 突然ですが、引っ越しすることになりました。
らら……ご主人のご職業柄、書籍が多くて大変でしたでしょう。

> 原因は紙コップが雨樋につまっていたからなのですが。
風に飛ばされたんでしょうか?
高沢は、通学途中、ダンプの運転手の投げ捨てたコーヒーの紙コップが頭を直撃した事が有ります。紙コップは、風で飛ばされ易いから……とにかく、大変でしたね。
> で、ここ、二週間ばかりずっと引っ越しの荷物詰めの毎日(夏休みなのをいいことにダンナは集めた本の整理をしています。古紙回収車のおじさんとはすっかり顔なじみ)です。← やっぱり

> 引っ越しは八月の十二日。
もう、荷ほどきは終わりましたか?
少しは落ち着かれたんでしょうか?
ご主人が休めないと、お仕事道具の配置は大変でしょうね。昨年の様に台風が多くなくて良かったです。




89. ご無沙汰してます 紅蓮  2005/08/10 (水) 21:57

ご無沙汰してます。紅蓮です。
突然ですが、引っ越しすることになりました。
家は二階建てなのに一階の台所から雨漏り…。天井はさがってくるは、床は腐って、流し台の下には穴が…。いえ、原因は紙コップが雨樋につまっていたからなのですが。あの東海豪雨のときですら雨漏りしなかったのに…。でもこの紙コップどこからやって来たんだろう。つまったの二階の雨樋なんですよね。
で、ここ、二週間ばかりずっと引っ越しの荷物詰めの毎日(夏休みなのをいいことにダンナは集めた本の整理をしています。古紙回収車のおじさんとはすっかり顔なじみ)です。
引っ越しは八月の十二日。お盆なのに運送屋さんに無理をいいました。(ちなみにアリさんマークのとこです)年内には元の家に戻れる予定です。とりあえずご連絡まで。




88. Re: 関東地方在住の皆さまへ 高沢美奈子  2005/07/26 (火) 01:05

> 発生を知るのが非常に遅れ
週末、学校行事(夏休み中なのに!!)と子供会の行事で忙殺され、ついにダウンした私(未だ夏休み四日目なのに……(T_T))、
さらに遅れて地震を知りました。加えて台風も直撃しそうじゃ有りませんか……!! 皆様、大事有りません様に。

此方は連日の熱帯夜に、我が家のエアコンはオーバーワーク気味。倅の後ろ首は、日焼けを通り越して焦げてます……(~o~)
夏休みとは名ばかりの忙しさ(週休二日のしわ寄せでもないでしょうが)が来月七日まで続く(スケジュールはビッチリで、歯医者にも通わせられない……(T_T))のですが、その内、八月二日〜五日、倅は自然遺産、屋久島への旅(教育委員会主催)です。
今月頭の町内の小中学校の交流行事(一週間のバンガロー生活)と、今回の旅行、どちらも抽選でアタリというくじ運の強さに半ば呆れつつ、天気予報で、フィリピン東方の雲の固まりを見ては一喜一憂のこの頃。でも、旅の準備を始める前に、ダウンしてしまった私……残り37日をどうやって乗り越えよう……(=_=)

皆様、くれぐれも、くれぐれもご自愛下さいませ。<(_ _)>





87. 関東地方在住の皆さまへ 星沢美保子  2005/07/24 (日) 06:38

発生を知るのが非常に遅れ(高嶺順さんから戴いた「無事ですメール」が第一報でした)、今頃の書き込みとなってしまいました。
まだどなたの書き込みもないので案じております。短い文で十分ですので、ご様子をお知らせ願えればと思います。
それぞれにお変わりのないことを祈りつつ。




86. Re: みんな〜っ、書いて〜〜〜っ! 星沢美保子  2005/07/11 (月) 19:49

> このひと月、慌ただしいのと忙しいので、掲示板覗くのをさぼってたら……誰も書き込んでない……(T_T)
> あんまりだよ〜〜〜っ、みんな書こうよ〜〜〜っ。
済まん。忙しくて……。

所で、今日はこっちも時間差で物凄い豪雨(その後ぴたりと止んだ)でしたが、南の方面はもっと大変みたいな報道が続いていて心配。鹿児島は大丈夫?




85. みんな〜っ、書いて〜〜〜っ! 高沢美奈子  2005/07/11 (月) 00:50

このひと月、慌ただしいのと忙しいので、掲示板覗くのをさぼってたら……誰も書き込んでない……(T_T)
あんまりだよ〜〜〜っ、みんな書こうよ〜〜〜っ。

ちなみに、高沢の6月は、日曜参観と田植え(倅達5年生中心での学校行事……さすが田舎の学校だ)と夏祭りのポスター募集などの子供会の運営に明け暮れました。空梅雨かと気をよくしていたら、月末になって、乾かない、干し場がない……と洗濯物の下をくぐる日々です。
7月は、冒頭に倅の「ふる里学寮(町内の小中学生の交流)」が有りまして、この後は、夏祭りの灯籠作り、夏休み中の「水辺のコンサート」に「防犯」と云う冠の付く綱引き、グラウンドゴルフ、バレー、夏祭り本番、サッカーの試合……そして、9月の十五夜の準備……主な行事だけでこの数!!
「夏休みなんて、夏休みなんて……でいっきれ〜〜〜だぁ〜〜〜〜っ!!!」と中島みゆき風に、叫びたい……(T_T)
母親にとって、試練の毎日が近づいているのです。




84. Re: 幸せな週末(^_^)v 星沢美保子  2005/06/10 (金) 22:17

> めでたく日本代表のドイツ行きが決まりました。\(^_^)/
サッカーのことも殆ど判らない私ですが、まずは「おめでとう☆」
点数が入った時の、あの選手の人らの嬉しそうな表情は、素人の私が見ても何か嬉しくなって来る感じでした。ほんま、良かったね。




83. 幸せな週末(^_^)v 高沢美奈子  2005/06/10 (金) 21:29

めでたく日本代表のドイツ行きが決まりました。\(^_^)/
開催国んのドイツを覗けば、世界でも一番乗りです。フランス大会での苦戦を思えば、何と幸せな結末でしょう……
あの時は、プレーオフに回ったあの大会予選では、監督の更迭や有力選手のメンバー落ちと、苦労に苦労を重ねての本大会出場。そして、1勝も出来ないままに、予選リーグ敗退でしたっけ……

帰国後、彼方此方の番組でインタビューに答える選手達……先日の招待試合に2連敗した時には、絶望的な空気され漂い「監督更迭!」なんて話も出る中で、中東に送り出しましたが……「勝てば官軍!」とはよく云ったモンです。
警告累積で、有力選手が試合に出られなかったり、コンディションの厳しい無官客試合を体験したりと、結果の出るのは早かったけど、厳しい条件での戦いだった事に変わりはなく、その中で、結果を出して呉れた選手達に拍手です。

あと1年……取り敢えずは、ドイツ行きのメンバーに怪我が無い様、祈るのみです。頑張れニッポン!!!(^^)!




82. Re: ……そして恐怖の後片づけ…(T_T) 星沢美保子  2005/06/03 (金) 20:35

> 倅が帰ってきました。
お帰り〜。

> 夜半より雷が鳴っての土砂降り。
それも経験。

> 母の不安を他所に、熟睡だったとか。
ともあれ、良かったね。

> そして、二日とも朝5時には目覚めている……(:-0)……
早起きの気持ち良さが実感出来たんじゃないのかな?

> じゃあ、何で毎朝大ゲンカの末、ギリギリまで起きないのよ〜〜〜っ!!(-_-;)
……高沢家の朝って…… (A;-ω-)

> 母は、常日頃の寝起きの悪さで、お友達と険悪になったら……と、とぉ〜っても心配したんだぞ!
杞憂で済んで、良かった良かった。

> (テント泊の夜が雨だったので、夜中のWCも心配したんだぞ!)
同上。

> 兎に角、母の心配を他所に無事帰宅。
何よりです。

> そして、ロクに話もしないで「お泊まりするの〜〜〜っ!!」と言い張り、私の実家へ……(-_-;)
「お泊まり」の醍醐味を、更に存分に味わいたかったのかな?

> お〜〜い、原稿用紙3枚の宿題はど〜するの?
持って行かなかったの?

> 作文は嫌いなくせに……お母〜さんは知らないからね〜っ。
「お原稿」「〆切」「執筆拒否症候群」「ひつじの襲来」……。
  ↑    ↑   ↑   深い意味はないからねっ☆




81. Re: 我が家は無事です 星沢美保子  2005/06/03 (金) 06:52

まずは安心しました。先ほどのニュースで初めて知って、「熊本で震度5・津波の心配なし」位しか判らなかったので……。

> 倅の宿泊学習が終わってからだったのが幸い
ほんまやね。




80. 我が家は無事です 高沢美奈子  2005/06/03 (金) 04:52

時間にして15秒ぐらいでしょうか……強い横揺れで、折り畳みのベッドがユラユラ。TVを点けたら、震源は天草とのこと。慌てて、PCを立ち上げました。
我が家は、大事有りません。棚からの落下物もなく、食器も無事です。揺れの向きによっては、食器がガチャガチャと鳴るくらいの振動が有るのです(先の北九州の時は食器棚の揺れはすごかったです)が。
久々のまとまった雨の後なので、被害が無ければと思います。
倅の宿泊学習が終わってからだったのが幸い(きっと、3日間の疲れで爆睡中でしょう)です。
まずはご報告まで。




79. ……そして恐怖の後片づけ…(T_T) 高沢美奈子  2005/06/02 (木) 22:58

倅が帰ってきました。

初日にカヌーに乗り、天体観測。二日目には小雨降る中、キャンプファイヤ、そして、テント泊……日頃の彼らの行いが良いから、夜半より雷が鳴っての土砂降り。
「寒くはないか」「怖くはないか」という心配をした母の不安を他所に、熟睡だったとか。
そして、二日とも朝5時には目覚めている……(:-0)……
じゃあ、何で毎朝大ゲンカの末、ギリギリまで起きないのよ〜〜〜っ!!(-_-;)
母は、常日頃の寝起きの悪さで、お友達と険悪になったら……と、とぉ〜っても心配したんだぞ!
(テント泊の夜が雨だったので、夜中のWCも心配したんだぞ!)

兎に角、母の心配を他所に無事帰宅。
そして、ロクに話もしないで「お泊まりするの〜〜〜っ!!」と言い張り、私の実家へ……(-_-;)

お〜〜い、原稿用紙3枚の宿題はど〜するの?
作文は嫌いなくせに……お母〜さんは知らないからね〜っ。




78. Re: 息子は宿泊学習 星沢美保子  2005/06/01 (水) 21:49

> 倅は、今日から2泊3日で宿泊学習に出掛けました。
我々も5年の時に、都祁村の青少年野外活動センターへ行ったね。

> 先週半ばから、荷造りを始めましたが、季節柄……というか場所柄、お着替えが沢山。
私、当時、自分でリュックに詰めたけどな……。Takaは?

> 「我が子が不名誉な第一号になりそう」と考えてしまう。
この母は……。

> 取り敢えず、夕方時点では全員事故もなく順調に過ごしているとの事。今夜は無事に乗り越えそうです。
一杯思い出作って、元気に帰って来てね☆




77. 息子は宿泊学習 高沢美奈子  2005/05/31 (火) 21:47

倅は、今日から2泊3日で宿泊学習に出掛けました。
鹿児島県内でも、山間部に住むので、東シナ海に面した南薩少年自然の家……という施設だそうな。
今日はカヌーを漕いだり、天体観測をしたり……明日はテントを張ってキャンプです。
先週半ばから、荷造りを始めましたが、季節柄……というか場所柄、お着替えが沢山。6年生以上の兄姉を持つお母さん曰く、「修学旅行の方が、荷物は少ないわよ」
確かに、一泊二日で、野外活動の無い修学旅行の方が、着替えの量は少ない。おまけに、事前説明で「カヌーから落ちた子はいませんから」って云われると「我が子が不名誉な第一号になりそう」と考えてしまう。
取り敢えず、夕方時点では全員事故もなく順調に過ごしているとの事。今夜は無事に乗り越えそうです。




76. Re: 山辺の道いってきまーす 星沢美保子  2005/05/21 (土) 20:23

こんばんは☆

> 6月5日、奈良に行きます。
新緑の時季ですね。日焼け対策をお忘れなく。

> 突然、ヤマトタケル物が書きたくなった私
まあ☆ 楽しみ☆
(急に氷室さんの『ヤマトタケル』が読みたくなって来た単純な私……)

> しかし、ロマンティックの改作案を考えていてヤマトタケルって…
いずれにしても、お原稿楽しみにしています☆




75. Re^3: 山辺の道いってきまーす 高沢美奈子  2005/05/21 (土) 00:51

> メイストームって何? と検索かけちゃいました(笑)
単に「5月の嵐」という意味でしたが……(^_^;)
英語の言い回しでありませんでしたっけ?

> 九州は風すごかったんですか?
この時期、ベランダの鉢が転がる事は少ないんです。梅雨以降は、ざらなんですが。
> 風はともかく、今日の東京は、すごい暑くて参りました(汗)
その前は寒かったのでしょう? 旅行前に体調を崩さない様、気を付けて下さいね。

> ヤマトタケルは、話すと長くなるので、手紙を書きます〜〜。
> ↑今年は手紙を出すぞ強化年間にしたい私♪
わ〜〜い。嬉しいな。待ってま〜〜す♪
子育てしながら電脳生活に突入し、お手紙を書かなくなって久しい私。そろそろ手が離れるので、私もお手紙書きますね。!(^^)!




74. Re^2: 山辺の道いってきまーす Sheino [URL]  2005/05/19 (木) 22:01

メイストームって何? と検索かけちゃいました(笑)
一日中ビルの中で、外に出たときはそれほどの暴風を感じませんでしたが、九州は風すごかったんですか?
風はともかく、今日の東京は、すごい暑くて参りました(汗)

ヤマトタケルは、話すと長くなるので、手紙を書きます〜〜。
↑今年は手紙を出すぞ強化年間にしたい私♪




73. Re: 山辺の道いってきまーす 高沢美奈子  2005/05/18 (水) 23:10

> 6月5日、奈良に行きます。
いいな〜。そろそろアジサイの色付く頃かな?
> 突然、ヤマトタケル物が書きたくなった
きっかけは何でしょう?
ゼヒ、お聞かせ願いたいものです。

> しかし、ロマンティックの改作案を考えていてヤマトタケルって…どういう頭してるんだ>自分。
良いじゃないですか。資料調べや何かで脱線していくのも又、楽しい時間の過ごし方ですもの。(^^)

話は変わりますが、今日のメイ・ストーム……すごかったですね。実害有りませんでした?




72. 山辺の道いってきまーす Sheino [URL]  2005/05/18 (水) 22:00

6月5日、奈良に行きます。
突然、ヤマトタケル物が書きたくなった私は、山辺の道を歩きたい気分満載です♪

しかし、ロマンティックの改作案を考えていてヤマトタケルって…どういう頭してるんだ>自分。




71. Re^2: 5月10日です…… 星沢美保子  2005/05/11 (水) 19:31

> 早いもので倅も五年生……二人でアニメを見ながら、知らない声の多さに戸惑うこの頃です。
同じくです。知らない世界のもののようです>今どきのアニメ

> 奇しくも、彼の方の出世作の最新シリーズが放映中。
監督氏の意欲が衰え知らずなのかな…?>息の長いあのシリーズ

> あの時の共演者お二方が、出演されています。
ほんとに、声は年を取らないものね。

> その声を聞く度、彼の方の早すぎる旅立ちが惜しまれてなりません。
有難う。




70. Re^2: 5月10日です…… 星沢美保子  2005/05/11 (水) 19:24

> 一日遅れてしまいました。
覚えていて下さったんですね。有難うございます。

> 5年ですか…長くもあり、短くもありますね。
私には、ひどく短かった気がします。昨日のことのようです。
その折は、本当にお世話になりました。




69. Re: 5月10日です…… ねこた  2005/05/11 (水) 17:36

一日遅れてしまいました。

5年ですか…長くもあり、短くもありますね。




68. Re: 5月10日です…… 高沢美奈子  2005/05/10 (火) 23:37

> 今年もうすむらさきの花があちこちで咲き揃っています。
> あれから丸5年が経ちました。

早いもので倅も五年生……二人でアニメを見ながら、知らない声の多さに戸惑うこの頃です。
奇しくも、彼の方の出世作の最新シリーズが放映中。あの時の共演者お二方が、出演されています。その声を聞く度、彼の方の早すぎる旅立ちが惜しまれてなりません。合掌。




67. 5月10日です…… 星沢美保子  2005/05/10 (火) 21:43

今年もうすむらさきの花があちこちで咲き揃っています。
あれから丸5年が経ちました。




66. Re: 不意の停電!! 星沢美保子  2005/05/04 (水) 12:23

> 昨夜、PC内蔵のTVでニュースを見てたら、いきなり真っ暗!!
あらま。

> 倅は風呂場で「きゃ〜〜〜っ!」(TOT)
をぃをぃ……。

> この時点では、風呂場の倅よりも、PCのデータが吹っ飛ぶことを
この母は……(;¬_¬)

> 我に返って、なおも風呂場できゃーきゃー叫ぶ倅を叱りつけると、
停電の経験は初めて? 怖かったんやねぇ……。

> 我が家のPCには、アニメ『鋼の錬金術師』のラスト10話を
そんなん、心配せんでも絶対にビデオかDVDを出すと思うけどな。

>「早く録画をディスクに記録する方法を勉強しないと……」
それは急務やね。PCでの録画に関してはよく判りませんが、ハードディスクの負担はなるたけ軽減しておく方が良いと思う。

> でも……その前にPCのマニュアルはどこ〜〜〜っ?(?_?)
関連の書籍や書類はPCの周辺にまとめて置いときなさいってば。

> ……一度、根本から収納の見直しが必要です。(>_<)
せやね。けど、それよりも、停電の原因は?




65. 不意の停電!! 高沢美奈子  2005/05/04 (水) 10:31

昨夜、PC内蔵のTVでニュースを見てたら、いきなり真っ暗!!(:-O)
倅は風呂場で「きゃ〜〜〜っ!」(TOT)

ブレーカーが落ちたのかと真っ青になる。
この時点では、風呂場の倅よりも、PCのデータが吹っ飛ぶことを連想してうろたえる私……(T_T)……
でも、窓の外も真っ暗で、我が家の不注意ではなさそう。我に返って、なおも風呂場できゃーきゃー叫ぶ倅を叱りつけると、パッと明るくなりました。
我が家のPCには、アニメ『鋼の錬金術師』のラスト10話を録画してるんで、それが消えたら……と、PCを立ち上げ、録画データのチェック……幸いちゃんと残ってました。(;_;)
昨春、PCのアクシデントで、録画データ1年分を吹っ飛ばした過去が有り、ハラハラでしたが、今回は無事と云うことで一安心。「早く録画をディスクに記録する方法を勉強しないと……」
でも……その前にPCのマニュアルはどこ〜〜〜っ?(?_?)
家庭訪問のどさくさで、棚からはみ出してた品々が行方不明の我が家……一度、根本から収納の見直しが必要です。(>_<)




64. Re: 前半終了〜〜っ! 星沢美保子  2005/05/02 (月) 21:54

> 連休の前半が終了しました。
お疲れさまでした。

> 実家近くの用水路で、父がコイを3匹見つけ、大騒ぎ!
凄い!

> 骨が多くて食べ辛いのに3杯(!)もお代わりしてました。
何よりです。

> PCのウイルス対策ソフトを変更したり、思春期に育ったたまごっちの世話で明け暮れ、
ほんと、お疲れさま。

所で……しょうもない提案です。
「こどもの日のカタキを母の日で取る」何て陰謀など、如何?>61




63. 前半終了〜〜っ! 高沢美奈子  2005/05/02 (月) 01:52

連休の前半が終了しました。
我が家は、遠出こそしなかったのですが、実家近くの用水路で、父がコイを3匹見つけ、大騒ぎ!うち1匹は、既に私共のお腹に収まりました。倅は、休み前はコイを釣るのは面白く無いだの何だのと、文句を云ってましたが、実際に捕まえたら大興奮。そして、葱と生姜と味噌でお汁にしましたら、一番沢山食べてました。骨が多くて食べ辛いのに3杯(!)もお代わりしてました。

PCのウイルス対策ソフトを変更したり、思春期に育ったたまごっちの世話で明け暮れ、やっと半分……さあ、あと半分だ……
夜中にジャマされないようにPCいじってたら、余震のニュースが!北九州の方は、まだまだ大変みたいですね。お祭りの間だけは、いつも通りだったら良いのですが……




62. Re: 恐怖(?)の黄金週間 星沢美保子  2005/04/29 (金) 22:34

> ご無沙汰してます間に、我が家は家庭訪問前の掃除と片付け&衣替え……未曾有の事故に、作業する手も停まりがちでした。
お疲れさまでした。

> で、子を持つ親には頭痛の種の黄金週間に突入……休みが続くだけでも困りものですのに、最後に控えるは「こどもの日」です。
こどもの日の「こども」は、無敵だものねぇ……。

> 我が家には、繰り上がりで、今日たまごっちがやって来ました。
まぁ……。

> 案の定、私も床に入る倅に「ちゃんと世話してよ!」「世話しないと死んじゃうんだからね!!」と云われて押しつけられた次第です。
ご愁傷さまです。

> でも、時計を修正したら、すんなり寝てくれました。
良かったね。

> たまごっちは、飼い主よりも余程素直で、手の掛からないよい子です。
まあまあ、そう言わずに……。(だって、もしも「ひつじっち」なんぞが出来て、おねだりされて購入した暁には……ねぇ?)




61. 恐怖(?)の黄金週間 高沢美奈子  2005/04/29 (金) 21:56

ご無沙汰してます間に、我が家は家庭訪問前の掃除と片付け&衣替え……未曾有の事故に、作業する手も停まりがちでした。
伯父の転院も終了し、ひと息吐きたいのに、子供会の行事の打ち合わせだ、PTA会費や給食費の集金だと、バタバタの日々でした。
で、子を持つ親には頭痛の種の黄金週間に突入……休みが続くだけでも困りものですのに、最後に控えるは「こどもの日」です。

我が家には、繰り上がりで、今日たまごっちがやって来ました。倅が生まれた頃に一世を風靡した、あのたまごっちの進化型です。お友達に惹かれてのおねだり。「ゲーム三昧で、視力が落ちてるから、この位なら……」と、買ったものかと訊いてきた実家
の母にに購入許可を出したら「子供達は飽きっぽいから、世話をするのは、私達だョ……(;_;)」とは、少し前に兄妹分の2匹を購入し、せっせと世話するご近所のお母さんの弁。案の定、私も床に入る倅に「ちゃんと世話してよ!」「世話しないと死んじゃうんだからね!!」と云われて押しつけられた次第です。

で……ついさっき、宵っ張りなたまごっちのうんちの始末をして、ふと思いつき、内蔵の時計表示を見たら(AM9:30)……
こんな事じゃないかと思ったのョ!!

でも、時計を修正したら、すんなり寝てくれました。
たまごっちは、飼い主よりも余程素直で、手の掛からないよい子です。




60. Re: 電車事故・・・ 星沢美保子  2005/04/26 (火) 19:07

こんばんは。

> やはり登録しておかなくては、と思いました。
どうぞ、登録して下さいませ☆

> URL手入力メンドイなんて思っててゴメンナサイ〜(;_;)
あのURL(ダイレクトアクセスの方)を手入力されてたんですか!? 凄い……。




59. Re: 朝知ってびっくりしました 星沢美保子  2005/04/26 (火) 19:04

こんばんは。

> 幸い私はJRではなかったので何ともありませんでしたが、
蘭ちゃんが違う線を使っておられるのを知っていたので、その点では一応、心配ないとは思っていたのですが、矢張り、メッセージ見るとほっと出来ました。

> 仕事中に友人からメールが入る入る……
うちもです。

> 有り難いやら申し訳ないやら。
ほんとですね。

> 何が起こるか本当に分からないのが事故……怖いですね。
何か、複数の原因が偶然に合わさってしまったみたいな感じがして……本当に怖いです。




58. 電車事故・・・ SHEINO  2005/04/25 (月) 23:18

蘭子さんのカキコ読んで安心するのと同時に、やはり登録しておかなくては、と思いました。URL手入力メンドイなんて思っててゴメンナサイ〜(;_;)




57. 朝知ってびっくりしました 樹乃蘭子  2005/04/25 (月) 22:35

福知山線の事故凄いことになっていますね。
幸い私はJRではなかったので何ともありませんでしたが、
仕事中に友人からメールが入る入る……
有り難いやら申し訳ないやら。

何が起こるか本当に分からないのが事故……怖いですね。




56. Re: 「高嶺の花」のお話 星沢美保子  2005/04/22 (金) 21:07

> ジャーマンアイリスを、コンテナ栽培する自信は……ない。(;_;)
何事も経験だ! 頑張れ!

> ホントに高沢にとっては「高嶺の花」なのです。
「たかねの花」じゃなくて「たかみの花」なんでしょが?




55. Re: 震度五弱でした 星沢美保子  2005/04/20 (水) 22:07

> 午前六時過ぎの地震、久留米では震度五弱でした。
今朝のニュースでは、福岡市で震度5強との報道に、書き込みを確認するまで本当に心配でした。ご無事を確認出来て、ひとまずほっとして家を出ることが出来ました。速やかな書き込みを有難うございました。

 



54. Re: 震度五弱でした 高沢美奈子  2005/04/20 (水) 18:36

> 午前六時過ぎの地震、久留米では震度五弱でした。
だから、我が家でも感じた訳です(倅は、ニュースを見てビックリしてましたが)。
ともかく、ゆーきさんの書き込みに、一安心しました。

カセットコンロのガスボンベが棚から落下し、爆発。火傷をされたご夫婦がいらっしゃいます。
ただでさえ食事時で、台所でガスを使われる時間帯、大きな火災にならなくて良かった……と思いつつ、ほぼ一日NHKのお世話になってしまいました。
みなさん、カセットコンロの、予備のボンベは、低いところに保管しましょう!!

> 目立った混乱はありませんが、高速道が規制されているので一般道が渋滞しています。
学生さん達が大変だったようですね。

> 妹の友人は出張で大阪から福岡へ新幹線で向かう途中、広島で下ろされてしまったとか。仕事を果たせるのでしょうか?
う゛〜〜ん、関門海峡は越えられても、北九州の交通機関は、かなり混乱してましたから……日帰りにはならなかったかも……大変ですねぇ。

ともかく、余震が治まった頃の事。電気、通信の害は少なかったようですが、ガスと水道というライフラインの被害も再発とか。しかも、まとまった雨量でしたし、さらなる被害の拡大がありませんように。




53. 震度五弱でした 白岩夕紀  2005/04/20 (水) 11:28

午前六時過ぎの地震、久留米では震度五弱でした。
目立った混乱はありませんが、高速道が規制されているので一般道が渋滞しています。
妹の友人は出張で大阪から福岡へ新幹線で向かう途中、広島で下ろされてしまったとか。仕事を果たせるのでしょうか?




52. Re: 鹿児島も震度3 星沢美保子  2005/04/20 (水) 07:20

> 携帯のアラームで寝ぼけてる所でグラグラ……(:-O)
こちらは流石に揺れなかったけど、発生直後から全国のニュースはこの件ばかり流しています。

> 我が家は4階なので、震度3ぐらいだったでしょうか……?
> その10分後の揺れは感じませんでしたが。40分台にも揺れたそうです。
くれぐれも気をつけてね。これから出勤です。




51. Re: 我が家は無事です 星沢美保子  2005/04/20 (水) 07:15

おはようございます。

> 先程、久留米で震度四の地震がありました。今回は物も落ちず、我が家は無事です。
こちらも1時間前からそのニュースばかりです。書き込み拝見してまずはほっと致しました。余震にくれぐれもご注意下さい。




50. Re: 我が家は無事です 高沢美奈子  2005/04/20 (水) 07:06

> 先程、久留米で震度四の地震がありました。今回は物も落ちず、我が家は無事です。

安心しました。(^_^)




49. 鹿児島も震度3 高沢美奈子  2005/04/20 (水) 07:04

携帯のアラームで寝ぼけてる所でグラグラ……(:-O)
我が家は4階なので、震度3ぐらいだったでしょうか……?
その10分後の揺れは感じませんでしたが。40分台にも揺れたそうです。

JR鹿児島本線の門司〜久留米間が運行を見合わせているそうです。空港は、6時台の発着は無く、滑走路にも異常が無いそうです。6時半現在、災害対策本部に被害は無いそうです。




48. 我が家は無事です 白岩夕紀  2005/04/20 (水) 06:29

先程、久留米で震度四の地震がありました。今回は物も落ちず、我が家は無事です。




47. 「高嶺の花」のお話 高沢美奈子  2005/04/20 (水) 00:06

ジャーマンアイリスを、コンテナ栽培する自信は……ない。(;_;)

ポピュラーなチューリップが2/3しか咲かなかったので、とても育て上げる自信の無い私。(T_T)
水仙は、4球とも見事に育ちましたが……枯らした時の落ち込みが激しいでしょうから、とてもとても、手が出せない。(>_<)
ホントに高沢にとっては「高嶺の花」なのです。




46. Re: DoCoMoからだよ〜っ! 星沢美保子  2005/04/18 (月) 22:30

> 本日は、愛すべき王子サマのお誕生日です。\(~o~)/
おめでとう☆

> …何回目かは追求しないで下さいまセ。(;^_^A
……塩沢さんと同い年でしょ、確か?

> タキイの販売するジャーマンアイリスに『スターダストメモリー』という種が
それは是非育ててね☆ 確か、鉢植え栽培もOKなのでは?>ジャーマンアイリス




45. DoCoMoからだよ〜っ! 高沢美奈子  2005/04/17 (日) 23:30

遅くりましたが、テストメールです。
週末は、バタバタの主婦なので、PCでイライラさせられた分、仕事が蓄まり、携帯からの書き込みが遅れました。
本日は、愛すべき王子サマのお誕生日です。\(~o~)/
…何回目かは追求しないで下さいまセ。(;^_^A
タキイの販売するジャーマンアイリスに『スターダストメモリー』という種が有ると知り、欲しいと思いながらそろそろ十年……以来毎年、庭が無いのを悲しむ日。実は、彼の王子サマの誕生花がジャーマンアイリスなのです。(^-^)




44. Re: 携帯からです 星沢美保子  2005/04/17 (日) 21:00

こんばんは☆

> 携帯からお試しカキコです。ちなみにDoCoMoの古い機種。
蘭ちゃん、携帯からの書き込みOK、と…… φ(..)




42. 携帯からです 樹乃蘭子  2005/04/17 (日) 16:37

携帯からお試しカキコです。ちなみにDoCoMoの古い機種。




41. Re: PCの調子が悪い…… 星沢美保子  2005/04/17 (日) 13:36

> 昨日は、忙しいのと疲れたので、久々にPCに触れずでした。
私も疲れがどっと出たのか、PC立ち上げたまま、ZZZ……。

> そして、今日の夕方になって立ち上げたら……反応が鈍い。
ADSLでもそういうことあるのか……。(私はダイヤルアップ利用者)

> とにかく画面表示に時間が掛かる。アップデートに時間が掛かる。
一時ファイルが溜まってたり、Windowsやウイルス対策ソフトのアップデート中だったり、サーバーにアクセスが殺到してたりすると、うちのもトロくなるんだけど、それは高速回線ではないからだと思ってた……。

> 掲示板へのアクセスもうまくいかないし、メール受信も超スローペースで、
万一のことがあるから、ウイルス対策ソフトで全ファイル検索を掛けてみてね。

> 7時のニュースで、高田渡さん(シンガーソングライター)の訃報が流れてショックな私。(合掌)今日は嫌な一日でした。(-_-)
私はお名前しか知らんのですが、まだお若いのにね……(合掌)。




40. PCの調子が悪い…… 高沢美奈子  2005/04/16 (土) 22:07

昨日は、忙しいのと疲れたので、久々にPCに触れずでした。
そして、今日の夕方になって立ち上げたら……反応が鈍い。
とにかく画面表示に時間が掛かる。アップデートに時間が掛かる。サーバーの所為かとも思いましたが、事前に連絡を受けたメンテナンスは19日の真夜中…というか、早朝だった筈。(?_?)
掲示板へのアクセスもうまくいかないし、メール受信も超スローペースで、イライラは募るばかりです。(-_-)

7時のニュースで、高田渡さん(シンガーソングライター)の訃報が流れてショックな私。(合掌)今日は嫌な一日でした。(-_-)




39. Re: 続々・続き 星沢美保子  2005/04/14 (木) 22:17

こんばんは☆

> 400字は完璧アウト、200字でやっとかな?
iモードとJ−SKYからは全角200文字以内みたいですね。

> パソからだったらどうなんだろ?
全角1000文字以内みたいです。あ、日記のサービスと同じ文字数ですわ。

>  とりあえず、お騒がせ致しました(T^T)のお詫びまで。
お疲れさまでございました。
どうぞ、これからも折々に遊びにいらして下さいね。お待ちしています☆




36. Re: 続々・続き 高沢美奈子  2005/04/14 (木) 20:39

>  とりあえず、お騒がせ致しました(T^T)のお詫びまで。

いやぁ、お疲れ様でした。
7時のニュースで、サイバー攻撃云々の話を聞きかじり、「反日過激派のネット攻撃の余波か……?」と心配してたんですが、違ったのですね。
実は、私もパスワード入力忘れで、送信ミスしとります。(^_^;)
「慣れだよね〜」と思いつつ、2,3回続けて同じ間違いをしたりして……(>_<)……
皆さ〜ん、せっせと掲示板活用して、慣れましょうね。(^_^)




35. 続々・続き 高嶺 順  2005/04/14 (木) 10:40

そしてなんでこんなにコマ切れなのかと申しますと、長文の投稿はケータイの機種のせいか制限文字数オーバーで受付自体をしてくれないからです!!
400字は完璧アウト、200字でやっとかな?
パソからだったらどうなんだろ?
 とりあえず、お騒がせ致しました(T^T)のお詫びまで。




34. 続・続き 高嶺 順  2005/04/14 (木) 10:32

だからきっと「書き込みが反映されない」のではなく、まず間違いなく私の投稿ミス&確認不足が原因だと思われます。
お騒がせしてごめんなさい(>_<)




33. 続き 高嶺 順  2005/04/14 (木) 10:28

今日同じように書き込みしようとしたら「タイトルがねぇ」つってエラーて返されました……。
前回、これと同じことをやっていたのではないか、と(>_<)




32. 私が思うに 高嶺 順  2005/04/14 (木) 10:22

最初の書き込みが反映されていなかったのは、送信が終わってエラーが返されるまでの間に通信を切ってしまったからではないかと……。
最初、削除番号がないからってエラーがかかって、二度目の時にはきちんと入れたからって送信終わった段階で確認もしないで切ったんですね。




31. 試し書き 高嶺 順  2005/04/14 (木) 10:04

お試し投稿です。
ケータイから。




30. テスト書き込みのお願い 星の実編集部  2005/04/13 (水) 21:53

一昨日(11日)、携帯電話から書き込みをして下さった方のメッセージが掲示板に反映されない……ということがありました。今の所、原因は判っておりません。
携帯をお持ちの皆さま、恐れ入りますが、一度「テスト書き込み」をしてみて戴けないでしょうか。簡単な文で十分です。また、「投稿」ボタンを押した後は、必ず「書き込みが正常に反映されたかどうか」をご確認下さいますようお願い致します。
万一、うまく書き込み出来ない場合は、お手数ですが携帯の機種番号を明記して編集部宛にメールにてご連絡下さい。プロバイダ側に問い合わせを致します。
よろしくお願い申し上げます。




29. Re: 心地良く狸に化かされて参りました 高沢美奈子  2005/04/10 (日) 22:37

> 山中さんとN&Jのお二人と一緒に『桜祭り狸源氏』を観て来ました。
いいな〜。鹿児島に引っ込んでから、ぶたいや、映画にはとんと
ご無沙汰で、BSの舞台中継が唯一の楽しみな私。(;_;)

> 折から大阪は桜が満開。心配された雨もどこへやら。

鹿児島は、満開を過ぎて、そろそろ散り染め。
近くの公園には、ソメイヨシノを中心に8000本(!)の桜が植えられて、年に一度の賑わい。
春休み中にに出来なかった年度末の片づけ…(^^;)…半ば、雨の降り出す前にと、コンビニ弁当下げて3度目のお花見。折からの桜吹雪の中をのんびり散策して来ました。

明日からは、年度初めの学校行事に忙殺されます。
それが一段落すれば、ツツジが満開かしら?
我が家の、ベランダのチューリップとスイセンも咲き、あじさいの葉っぱも日々大きくなり……。3月に足踏みした春は、此処に来て、一気に加速した様です。




28. 心地良く狸に化かされて参りました 星沢美保子  2005/04/10 (日) 20:52

山中さんとN&Jのお二人と一緒に『桜祭り狸源氏』を観て来ました。
今年は新たに加わったナンバーだけでも「アイ・ラブ・タカラヅカ音頭」に「春風の招待」に「炎の妖精」に「花の舞拍子」に「花風吹」に……とにかく、記憶に鮮やかな曲が満載。無論「愛の巡礼」「愛のフェニックス」「愛あればこそ」を始め、これまでの三公演にも登場したあの曲この曲も盛り沢山。
更に、大御所の淡路千景さんまで登場されて、実に素晴らしい春の花舞台でございました。
折から大阪は桜が満開。心配された雨もどこへやら。ものの見事に心地良く狸に化かされ、お蔭で精神力もほぼ最大値まで回復。このままずうっと定着して欲しいと切望されてならない「年に一度のカーニバル」でありました。




27. Re: 新学期です!! 星沢美保子  2005/04/08 (金) 21:25

> お花見の仕切り直しをしないうちに新学期です。
今朝から、電車の混み具合がますます凄まじいものになりました。ほんと、新学期なんですねぇ……。

> 新しい先生、新しい教室、新しい教科書(倅は家庭科初体験)……
家庭科、是非是非頑張って貰って「お手伝い」を期待しましょう☆

> 実は、担任の先生は、我が家のはす向かいの棟にお住まいです。
喜んで良いのか、困ったことなのか……微妙なとこかな?

> お陰で我が家では「先生に云うから!」が、にわかに現実味を帯びて来ました。
あ、やっぱり「良いこと」かも?

> ……黙々と新学期の書類の記入問診票書きに忙殺されてます。
問診票書きが終わったら、「お原稿」も頑張ってね☆




26. 新学期です!! 高沢美奈子  2005/04/07 (木) 23:18

お花見の仕切り直しをしないうちに新学期です。

新しい先生、新しい教室、新しい教科書(倅は家庭科初体験)……と、新しいモノづくし。一学年35名の倅のクラスには新しいお友達は来ませんでしたが、一昨年の夏にシンガポールに行った上級生が帰国。それでやっと、全校生徒は200名。その中で、倅は相変わらずマイペースで、今日も遅刻ぎりぎりの登校です。
実は、担任の先生は、我が家のはす向かいの棟にお住まいです。なのに……困ったもんです。
お陰で我が家では「先生に云うから!」が、にわかに現実味を帯びて来ました。が、大きな声で叱りつけると、ホントに先生のお宅まで筒抜けの可能性が……(T_T)
本格的に勉強が始まらないのを幸い、遊び呆ける倅を横目に、母は、大声で叱るわけにもいかず……黙々と新学期の書類の記入問診票書きに忙殺されてます。




25. Re: お邪魔します〜 星沢美保子  2005/04/05 (火) 21:07

蘭子さん、こんばんは☆

> またちょくちょく覗くようにしますねー。
わ〜い☆ お待ちしています☆

> 皆様の近況が伺えて楽しませてもらってます。
ほんと、これが掲示板の良さですよね。

> にしても、最近すっかり創作から遠のいている蘭子です。^^;
耳が痛い星沢です(^^;)

> 桜、そろそろ良い感じに咲いてきました。
> 私も花見に出かけたいものです〜
同じくです。この時期しか出来ませんものねぇ……>お花見




24. お邪魔します〜 樹乃蘭子  2005/04/04 (月) 23:45

掲示板再開お疲れさま&おめでとうございます。
またちょくちょく覗くようにしますねー。

皆様の近況が伺えて楽しませてもらってます。
にしても、最近すっかり創作から遠のいている蘭子です。^^;

桜、そろそろ良い感じに咲いてきました。
私も花見に出かけたいものです〜




23. Re: お花見してきました〜☆ 星沢美保子  2005/04/03 (日) 21:30

> 天気が良かったので、おにぎり作って、宮崎県は小林市の淡水魚博物館まで、花見がてらドライブしてきました。
良いな良いな〜。
奈良はまだ咲き初めの域を出ない感じ。生駒山越えて石切さん辺りは三分咲きぐらいです。

> ま、皆さん酒さえ呑めれば、花は関係ないみたいですが……
……敢えてコメントは差し控えさせて戴きます。

> 新学期前にも一度、倅と二人で近場の公園にでも再度、お花見しに行こうと思います。
行ってらっしゃーい☆ 「お花見の記憶」って、結構大切みたいよ。

> でも、育ち盛りの倅は「花より団子」……男の子って……(>_<)
育ち盛りでなくても、毎年「桜前線と一緒に北上する奴」もいるからねぇ……。

> ともあれ、西行法師のお歌をしみじみ感じる今日この頃です。
鹿児島で「満開」になったら教えて下さい。そうして、各地の皆さまにも「満開」レポートを次々とレスポンスして戴けたら……ひつじの北上状況をつぶさに把握することが出来るでしょう。




22. お花見してきました〜☆ 高沢美奈子  2005/04/03 (日) 18:21

天気が良かったので、おにぎり作って、宮崎県は小林市の淡水魚博物館まで、花見がてらドライブしてきました。
が……未だソメイヨシノは咲き始め、結構空いてました。車中では感じませんでしたが、風が強くて、さくらの花びらは、咲き揃わないうちに散ってたりして。
我が家のチューリップとスイセンもようやく開花。ご近所のお庭では、レンギョや木蓮は今が盛り。でも、ソメイヨシノにはもう2〜3日必要かも。昨年の開花時期と、暖冬予想に惑わされ、近場の桜祭りは殆どこの週末に集中。ま、皆さん酒さえ呑めれば、花は関係ないみたいですが……
ともあれ、鹿児島の標準木もやっと開花しましたし、新学期前にも一度、倅と二人で近場の公園にでも再度、お花見しに行こうと思います。
でも、育ち盛りの倅は「花より団子」……男の子って……(>_<)
ともあれ、西行法師のお歌をしみじみ感じる今日この頃です。




21. Re: これは、ペンネームになるのかな? 高沢美奈子  2005/04/03 (日) 10:32

> お久しぶりです。(^_^)
ホント、ご無沙汰してます。
昨年の大河を観ながら、どうしてらっしゃるかと思っておりました。(残年ながら、高杉は出ませんでしたね)
> 今年は「とにかく書こう」年間に指定されてますので(個人的に)突然絵はがきなど行くかもしれませんが、そのときにはヨロシク。
はい。楽しみにしてます。(^_^)
> 今年は鹿児島か長崎に行きたい! とも思ってますが…うまくいけるかなぁ。
鹿児島においでの際は、しっかりした最新地図をお忘れなく!




20. Re: これは、ペンネームになるのかな? 星沢美保子  2005/04/03 (日) 09:46

> お久しぶりです。
お久し振りです☆

> 今年は「とにかく書こう」年間に指定されてますので(個人的に)
私も「とにかく書かにゃ年」です。

> 今年は鹿児島か長崎に行きたい! とも思ってますが…
と言うことは……紀行文が楽しみ☆

> これは、ペンネームになるのかな?
増刊号で何度か使っておられますから、十分ペンネームになると思います。




19. これは、ペンネームになるのかな? Sheino [URL]  2005/04/02 (土) 23:24

お久しぶりです。

今年は「とにかく書こう」年間に指定されてますので(個人的に)突然絵はがきなど行くかもしれませんが、そのときにはヨロシク。
今年は鹿児島か長崎に行きたい! とも思ってますが…うまくいけるかなぁ。




18. Re: お久しぶりです 高沢美奈子  2005/04/02 (土) 21:04

お久しぶりです。(^o^)
> 今日お手紙届きました。
我が家も、本日到着。素早い反応は、PCならではですね。
鹿児島は本日曇天。しかし、さくらはかなり咲き始めました。
> 全く連絡もしていなかった私にまでお知らせくださりありがとおございます。
これを機に、書き込みして下さいな。お待ちしてま〜す。




16. Re: お久しぶりです 星沢美保子  2005/04/02 (土) 19:57

わぁ、日高さん、お久し振りです☆

> みなさんお元気でしょうか?
皆さん、それそれに頑張っておられます。
ひつじも元気にしています☆

> 遅れましたが、掲示板再開おめでとおございます。
またちょくちょくお喋りしに来て下さいね。お待ちしています☆




15. お久しぶりです 日高ゆめ  2005/04/02 (土) 16:46

こんにちわ(^-^
今日お手紙届きました。
全く連絡もしていなかった私にまでお知らせくださりありがとおございます。

みなさんお元気でしょうか?
すっかりネットゲームにはまってしまい、文章絵とも縁がなくなってしまいましたが、こうしてネット世界で再開出来て嬉しく思います。
遅れましたが、掲示板再開おめでとおございます。
これからも無理せず自分のペースでガンバッテいってください。




14. 祝再開 星沢美保子  2005/04/01 (金) 21:02

奈良でも桜が綻び始めました。ミモザは満開。白木蓮は八分咲き。あと、水仙も真っ盛りです。
星の実掲示板でも、沢山の書き込みが花盛りの賑わいを見せますようにお祈り申し上げます。
さて、明日は梅田芸術劇場にて『桜絵巻狸源氏』と『ショー・イズ・オン』の初日です。ここの狸らにうまく化かされると、若さと健康が保てるのですが……今年は無理かなぁ……?




13. 祝再開 高沢美奈子  2005/04/01 (金) 07:55

いやぁ、めでたい。(^_^)
日にちが日にちだけに「会員諸姉が半信半疑かも知れない……」
という不安が半分だったりしますが。
電脳生活を初めて、早3年。何とか活用出来る様になりました。
「南国ならではの、旬の話題を時々書き込めたら……」と、
思っております。




11. 「星の実掲示板」を再開致します。 星の実編集部  2005/04/01 (金) 07:27

大変長らくお待たせ致しました。
本日より「星の実掲示板」を再開させて戴きます。
「星の実」関係各位の活発なご利用をお待ちしております。




10. Re: 一段階飛ばしましたが… 星の実編集部  2005/03/28 (月) 19:51

高沢さん、PCからと携帯から、それぞれに「奥の手」のアクセス方法をテストして戴き有難うございました。
お蔭で何とか1日の再開に漕ぎ着けることが出来そうです。これを機会に、本来の活動の軌道修正にも弾みがついてくれると良いのですが……。

ともあれ、ご協力本当に有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。




9. 一段階飛ばしましたが… 高沢美奈子  2005/03/28 (月) 18:22

PCからの「奥の手」アクセスで書き込みしています。
私は「Yahoo!」と契約してるんで、わざわざ呼び出すことなく、
塩沢さんのお名前を検索する所から作業を始めました。
大変だったのは、先に送信した携帯からの書き込みです。携帯サイトに不慣れな高沢にとって、携帯からの書き込みは正に「緊急事態」発生の場合のみになるでしょう。




8. 依頼の手順でアクセス 高沢美奈子  2005/03/28 (月) 18:09

依頼の手順でアクセスしました。
が、不慣れな身には、大変な作業でした。実は、この書き込みだけでも、なぜか今回に限り、何度もエラーが出て、その度に、冒頭に戻っては新規投稿として書き直しをしてます。
携帯サイトの検索等、不慣れな身には、大変な作業でした。実は、掲示板まで辿り着くのにも、結構な手間です。
会員諸孃には、お気に入りやブックマークへの登録を徹底されることをお薦めします。




7. 緊急時の奥の手アクセス法(携帯) 星の実編集部  2005/03/28 (月) 17:37

高沢さん、一度、携帯電話から以下の手順で実際にアクセスして、書き込みしてみて戴けますか?

1.Yahoo!モバイルで「塩沢兼人」を検索する。
2.「塩沢兼人さん出演作品リスト」のトップページを表示する。
3.URLの「shiozawa」を「hoshinomi」に変えてアクセスする。
4.「星の実ホームページ」のトップページからリンクを辿る。

Yahoo!モバイルへは、http://yahoo.jp または http://mobile.yahoo.co.jp/index.html からアクセスして下さい。

※3.でURLを変える前に、「URLの確認」「URLの表示」「URLのコピー」「コピー貼り付け」等をしなければならない機種もあるようです。




6. 緊急時の奥の手アクセス法 星の実編集部  2005/03/28 (月) 15:50

高沢さん、一度、パソコンから以下の手順で実際にアクセスして、書き込みしてみて戴けますか?

1.Yahoo!で「塩沢兼人」を検索する。
2.「塩沢兼人さん出演作品リスト」のトップページを表示する。
3.URLの「shiozawa」を「hoshinomi」に変えてアクセスする。
4.「星の実ホームページ」のトップページからリンクを辿る。

Yahoo!へは、http://www.yahoo.co.jp/ からアクセスして下さい。




5. Re: PCから確認 星の実編集部  2005/03/28 (月) 14:27

PCからの確認も有難うございました。

> 確認した結果、先に携帯での受信が中途半端になったのは、HP
> の冒頭の表の中のタイトル背景だと判明。
ひょっとして……indexページのバナーボタンでしょうか?




4. PCから確認 高沢美奈子  2005/03/28 (月) 14:16

確認した結果、先に携帯での受信が中途半端になったのは、HPの冒頭の表の中のタイトル背景だと判明。
本日、掲示板へのダイレクトアクセスのアドレスをブックマークに登録しました。




3. Re: テスト 星の実編集部  2005/03/28 (月) 13:32

携帯からの書き込みテスト、ご協力有難うございました。

> ハイ、辿り着きました。
お疲れさまでした。

> 25日の敗戦は、布団から見てたんだけどな…寒の戻りの所為か体調悪し。
どうぞお大事に。




2. テスト 高沢美奈子  2005/03/28 (月) 12:41

ハイ、辿り着きました。
25日の敗戦は、布団から見てたんだけどな…寒の戻りの所為か体調悪し。
テレビのニュースで、小野選手が、一緒に練習する姿が哀しい。ガンバレジーコジャパン!(高沢)




1. 再設置前のテスト書き込み 星の実編集部  2005/03/25 (金) 18:55

「星の実掲示板」の再開予定は4月1日です。
高沢さん、携帯からの書き込みテストをよろしくお願いします。