TOP 目次 リスト総目次サイトマップご協力のお願い不明点トップ

〈外国ドラマ (シリーズ) 関係の不明点〉



52. 1977年放映開始の外国ドラマ
『ワンダー・ウーマン』に、塩沢さんが出演された回のサブタイトル&話数・塩沢
   さんの役名。(役柄は(青年))
   ・有志の方から、部分的に録音保存されている音声を聞かせて戴いた所、以下のような会話がありました。
    参考までに転記しておきます。なお、この時のワンダーウーマンの声は由美かおるさんと思われます。
     〈会話1〉
       (青年)「…(冒頭欠)…逃げちゃった。ここでも妙なことがあって怯えたんだ。でも事情が事情だから、
        僕は警察にも言ってないけどね。一体、何があったんだ、ナディアに?」
       ワンダーウーマン「それが、まだはっきりしないのよ」
       (青年)「何とか出来ないの? 僕は彼女を愛してるんだよ」
       ワンダーウーマン「貴方にとっては辛いことだけど、待つのね」
                  *              *              *
     〈会話2〉
       (青年)「ナディアは? ナディアはどこ?」
       ワンダーウーマン「無事よ。昔のリチャードソンの邸にいるわ。警察を呼んで」
                  *              *              *
     〈会話3〉
       (女性)「ダイアナは無事?」
       ワンダーウーマン「ええ、大丈夫よ」
       (青年)「結婚式には、あの人も……」
       ワンダーウーマン「行かせるわ」
       (女性)「ダイアナとは、よく将来の夢を語り合ったわ。それが叶い始めたのよ」
       (青年)「そう、幸せになるんだよ」
       (女性)「本当に、なれるかしら?」
       ワンダーウーマン「あなた方次第よ」
       (女性)「幸せな設計をしましょう」
       (青年)「ハネムーンでね」
       (女性)「ええ。ワンダーウーマンも来てくれる?」
       (青年)「おい、ちょっと待て」
       (女性)「いえ、結婚式によ」
       ワンダーウーマン「ああ、ダイアナに招待のこと知らせて。どっちかが行くわ。必ず行く」
       (女性)「有難う」
           ※多分、この(女性)が「ナディア」なのでは、と思われます。

   ・ほか、ワンダーウーマンの 「マリポーシャさえいなくなれば、もう無敵のチームでしょう、あなたたち?」 と
    いう台詞がありますので、この回には 「マリポーシャ」 という登場人物もいたものと思われます。   

  ※お手持ちの資料で確認の取れる方がおられましたら、どうか情報をお寄せ下さい。
  ※恐れ入りますが、情報源を明記して下さいますようお願い致します。



53. 1979年放映開始の外国ドラマ
『Dr.刑事クインシー』の、サブタイトル「寝室の死体」の話数・塩沢さんの役名。
   ・1984.5.13.に「寝室の水死体」というサブタイトルのもの(話数は不明)が放映されているようなのですが、
    これとの関わりについても確認が取れていません。

  ※お手持ちの資料で確認の取れる方がおられましたら、どうか情報をお寄せ下さい。
  ※恐れ入りますが、情報源を明記して下さいますようお願い致します。



56. 1991年放映開始の外国ドラマ
『ナルニア国物語』の、サブタイトル「銀のいす」の放映日。(塩沢さんの役名
   は「リリアン王子」)。また、この外国ドラマの原題(ドラマ化の際に、原作とは微妙に異なる題名が付けられ
   る場合もあるそうですので、ドラマ自体のメイン・クレジットに表示される原題を教えて戴ければと思います。)

  ※お手持ちの資料で確認の取れる方がおられましたら、どうか情報をお寄せ下さい。
  ※恐れ入りますが、情報源を明記して下さいますようお願い致します。



57. 1992年放映開始の外国ドラマ
『名探偵ダウリング神父』の、1992.1.31.放映分「恋人は目撃者・シスターに
   迫る魔手」の話数。(塩沢さんの役は「(ホテル駐車場の係員)」)

  ※お手持ちの資料で確認の取れる方がおられましたら、どうか情報をお寄せ下さい。
  ※恐れ入りますが、情報源を明記して下さいますようお願い致します。



64. 1999年放映開始の外国ドラマ
『セルピコ』の、サブタイトル「怒りの夜明け(#6)」に出演された時の、塩沢さんの
  役名。

  ※お手持ちの資料で確認の取れる方がおられましたら、どうか情報をお寄せ下さい。
  ※恐れ入りますが、情報源を明記して下さいますようお願い致します。

  ※お蔭さまで判明致しました。ご協力有難うございました。


184. 1992年放映開始の外国ドラマ
『それぞれの旅立ち(Winners)』に、「バート」という役で出演された時の、話数。
   ・1992年3月15日放映の、「すてきな友だち(Just Friends)」というサブタイトルのものです。
   ・アフレコ台本には「90.7.16(月)」という日付が入っているそうです。

  ※お手持ちの資料で確認の取れる方がおられましたら、どうか情報をお寄せ下さい。
  ※恐れ入りますが、情報源を明記して下さいますようお願い致します。



210. 1983年放映開始の外国ドラマ
『香港カンフードラゴン少林寺』の役名の表記は、「千福寿」と「銭福寿」の、
   どちらが正しいのか。
   ・「銭福寿」(更に正確には、繁字体表記)が正しい――という情報を戴いたのですが、
    「千福寿」の形でご記憶の方も複数おられる為、再確認調査中です。
   ・録画しておられる方がおられましたら、クレジットタイトルやテロップでの表記、劇中での
    扱い等がどうであったか、是非教えて下さい。また、アフレコ台本をお持ちの方がおられ
    ましたら、台本上での表記を教えて下さい。よろしくお願い致します。
   ・もしかすると、本国のオリジナル版では「銭福寿」(繁字体表記)であったものが、日本語版
    では「千福寿」の形に変更された、というようなことはありませんでしょうか?

  ※お手持ちの資料で確認の取れる方がおられましたら、どうか情報をお寄せ下さい。
  ※恐れ入りますが、情報源を明記して下さいますようお願い致します。



221. 1976年放映開始の外国ドラマ『特別狙撃隊S.W.A.T.(S.W.A.T.)』の第4話
「必死の救出作戦」に関しまして、
   「声の出演に、塩沢さんの名前がチラッと見えた様な気がするのですが・・・。役名は特に無しで、見ていたドラマ内
   でも塩沢さんの声を聞いた覚えはないのですが」という情報メールを戴きました。塩沢さんの出演の有無、その他、
   詳しい情報をご存じの方がおられましたら、どうぞご一報下さい。よろしくお願い致します。


  ※お手持ちの資料で確認の取れる方がおられましたら、どうか情報をお寄せ下さい。
  ※恐れ入りますが、情報源を明記して下さいますようお願い致します。


冒頭へ戻る