☆星の実掲示板☆
 過去ログ(463-581)   



581. 「星の実掲示板」のURLが変更されます。 星の実編集部  2007/03/21 (水) 12:58
星の実会員・関係者の皆さまへ

いつも「星の実掲示板」への書き込みを有難うございます。

さて、昨日、@ニフティより、「星の実掲示板」に利用しております「メッセージボードマルチタイプ」サービス終了のお知らせメールが届きました。今後は、新掲示板サービス「レンタル掲示板」にデータ移行して、この掲示板を継続させることになりますが、その際、必然的にURLが変更されることになります。

新しいURLにつきましては、新掲示板の設置とデータ移行作業が終了した時点で決まりますので、即日、会員諸姉に直接メールにてお知らせ致します。「お気に入り」の変更など、多少のお手数をお掛けすることになりますが、何とぞよろしくご協力戴けますよう、お願い申し上げます。

今後とも、この「星の実掲示板」をよろしくお願い申し上げます。



580. 『Four Rings (仮題)』のURL変更 星沢美保子  2007/03/15 (木) 20:40
573.でご紹介致しました、RPGツクール2000作品『Four Rings(仮題)』ですが、ダウンロードページのURLに変更がございましたのでお知らせ致します。

http://homepage3.nifty.com/dike/hoshizawa/fourrings.htm

上記が新しいURLです。どうぞよろしくお願い申し上げます。



578. Re: 嗚呼、七夕が待ち遠しい……♪♪♪♪♪ 星沢美保子  2007/03/10 (土) 18:48
DVDと同じ音源やと良いね (^o^)
ただ、もしも完全版仕様での放映やったら、追加録音分に違和感出るかも……仕方ないけどね。



577. 嗚呼、七夕が待ち遠しい……♪♪♪♪♪ 高澤美奈子  2007/03/10 (土) 00:14
一月末から、モーレツに忙しいのと、風邪を拗らせたので、二月半月を寝込んで過ごし、ヨレヨレの状態で、常より沢山の学校行事を何とかクリア……(=_=)……
そして三月。さっき、一月半振りにNHKのHPを覗き、春からの海外ドラマのチェックをしてたら……!!!!!

何と、「スタートレック」のファーストシリーズのデジタルリマスター版がBS2で始まるという……♪♪♪♪♪
思えば、去年の九月、「ERXI」で、レギュラーのカーター役ノア・ワイリーの降板に落ち込み「カーターくんのいない、ERなんてぇ……」と思いつつ、放送開始の日を確認しようと思ったら……(*^_^*)
それにしても、七月七日に放送開始なんてぇ……なんて演出なんだ、NHK♪♪♪♪♪

……という事なので、DVDーRに録ります♪ 録画中、電波障害が出ませんように。



576. Re: 今度は小林恭治さん…… 高澤美奈子  2007/03/09 (金) 23:37
> 私にとっては「ひょうたん島のダンディーさん」です。塩沢さんとの共演は、調べることの出来た限りでは『ぼくは孫悟空』があるだけですが……。

私にとっては、王様(=サファイアのお父さん)と「ひとりで出来るもん」のクッキング……私が大好きだったアニメ。主婦業を始めたばかりの頃に、倅と見ていた子供向けのお料理番組……そのどちらにも出演されてましたのに……寂しい限りです。合掌





575. 今度は小林恭治さん…… 星沢美保子  2007/03/09 (金) 22:25
私にとっては「ひょうたん島のダンディーさん」です。塩沢さんとの共演は、調べることの出来た限りでは『ぼくは孫悟空』があるだけですが……。



573. 『Four Rings(仮題)』アップしました。 星沢美保子  2007/03/06 (火) 23:49
以前から「RPGツクール2000」で作成していたパソコンゲーム『Four Rings(仮題)』を、やっとWeb上にアップ致しました。

http://homepage3.nifty.com/dike/hoshizawa/games/fourrings.htm

こちらからダウンロードして戴けます。本当は、本誌にシナリオを載せてから……と思っていたのですが、何か、急に勢いづいてしまいまして……。

良ろしければ、遊んでみてやって戴けますなら幸いです。



571. Re: 『ひつじ探偵団』来ました 星沢美保子  2007/02/21 (水) 22:11
> カバーからして蠱惑的な一冊です。

でしょ、でしょ?

> ちょっと体調不良で全部読んでないんですけど、

余りご無理なさらず、ゆっくり楽しんで下さいまし。

> これは面白いですね。羊、ミステリ、ファンタジーのいずれかがお好きなら是非。

あと、肩先でひつじの囁きが聞こえる方も、是非☆

> もこもこ。

ふわふわ。



570. 『ひつじ探偵団』来ました 明光佑子  2007/02/20 (火) 21:55
カバーからして蠱惑的な一冊です。ちょっと体調不良で全部読んでないんですけど、これは面白いですね。羊、ミステリ、ファンタジーのいずれかがお好きなら是非。
ただしディ〇ニー風の外見だけが動物で実はただの人間、というタイプがお好みの向きにはお勧めしかねます。もこもこ。



569. Re: 『ひつじ探偵団』について 星沢美保子  2007/02/11 (日) 22:07
やっと読了致しました。一言で言って「面白かった」です。特に、肩先で茶々入れる奴が憑いていると、二倍三倍楽しめると思います。是非、お読み下さい☆



566. Re: 『ひつじ探偵団』について 星沢美保子  2007/01/31 (水) 23:08
昨日より、通勤途中の電車の中で「カバーを付けずに」読み始めているのですが……常に、肩先で「突っ込み」「茶々」「ひつじ流ご指摘」を入れ続ける奴がおりますもので、なかなか読み進むことが出来ません。お蔭(?)で、まだたったの80ページ……うっうっ。カバー付けた方が良いかしら……。



565. 書誌情報です。 星沢美保子  2007/01/31 (水) 23:03
書名:ひつじ探偵団
原書名:Glennkill
著者名:レオニー・スヴァン(Leonie Swann)
訳者名:小津薫
ISBN:978-4-15-208789-8 (4-15-208789-7)
頁数:414p
大きさ:19cm
出版社:早川書房
発行年月日:2007年1月31日
NDC:943
本体価格:1700円



564. Re: 『ひつじ探偵団』について 星沢美保子  2007/01/31 (水) 22:54
> いや、でも、いかにも図書館に似合いそうな題名の本だと思うのは…私の偏見でしょうか…?

はい、ひつじのいる図書館の書庫には「良い図書館きのこ」さんが沢山発生している、イコール「言霊の幸が極めて厚い証拠」であると申しますから……って、違うかなぁ……?



563. 『ひつじ探偵団』について 明光佑子  2007/01/31 (水) 21:56
流石に手掛かりが少なくて推理は困難ですが、とりあえずより多くの人々に読んでいただくべきだろうと考え、自分も入手していないのに図書館にリクエストする事にしました。
いや、でも、いかにも図書館に似合いそうな題名の本だと思うのは…私の偏見でしょうか…?



562. Re: 『ひつじ探偵団』みすてりぃ☆ 星沢美保子  2007/01/30 (火) 22:16
『ひつじ探偵団』、本日、無事「捕獲」致しました。U書店さんの弁によれば「(店に)帰ったら、机の上に乗ってた」――どうも、仕分け担当のスタッフさんのミスであったらしいのですが、しかし「それだけではあるまいっ!?」と、裏の真相を確認すべく、ひつじに詰め寄る私。ひつじは沈黙……。さて、星の実の皆さま方の推理は如何に? 因みに、奥付の発売日は1月31日になっていました。



561. 『ひつじ探偵団』みすてりぃ☆ 星沢美保子  2007/01/28 (日) 23:15
早川書房から23日に発売された筈の、レオニー・スヴァン著『ひつじ探偵団』――20日に知人から「ひつじファン必読の書、だそうです」と情報を教えて貰い、発売日当日には出入りのU書店さん(毎週火・金に来館)に発注したのに、26日の個人納品分に入っていない!! 発売日が変わったのかとも思ったのですが、U書店の担当者氏曰く「確かに店で見た。他の大学さんの便に紛れ込んでしもたかも……」
ものが「ひつじ絡み」の品だけに「どこでかくれんぼしとんねんっ!?」「どこで道草食うとんねんっ!?」と、おかしな憤慨の仕方をする☆沢……。
所が、U書店さんが帰られてから、念の為に紀○國屋のBookWebで再確認してみたら……何と、発売日が「31日」になっている……。
じゃ、U書店さんが「店で見た」のって、一体……!? みすてりぃ〜。



559. 皆様色々なお正月模様で 明光佑子  2007/01/17 (水) 17:26
当方は年末からひいた風邪をこじらせ、寝正月ならぬ寝込み正月に…。
久々に着物を着たかったのに。お原稿しようとおやつも準備していたのに。現代物TRPGで舞台にした神社に初詣でとかも考えていたのですが。
やはり健康が第一です。ちょっとおろそかにしていた帰宅後の手洗いをまた、こまめにしようと思います。



558. お久しぶりです Sheino [URL]  2007/01/15 (月) 23:00
こんばんわです。大変ご無沙汰しております。
漸く年賀状を書きました(←遅すぎ)
年賀状を下さった方、数日中にはハガキが行くかと…。

何かあったのか? と友人Aにご心配メールをもらってしまったので、ご報告まで。
すいません。今年もよろしく(遅っ!)



557. やっと田辺聖子展に行って来ました☆ 星沢美保子  2007/01/13 (土) 22:19
心斎橋そごう本店にて開催中の「まいにち薔薇いろ 田辺聖子の世界展 心ときめく作品と愛蔵の小物たち」に行って来ました。久々に幸せなひとときでした☆



556. Re: 怒濤の24時間、バタバタの年越し……(=_=) 星沢美保子  2007/01/09 (火) 21:57
> ……取り敢えず、頑張るしかないみたいです。(T_T;)

忙しいのは察するけども、まず、優先順位としては、自分自身の心身の健康、それから将来に備えて「今」しておかなければならないこと、加えて絶対に「無理」はしないこと……そういったことを多少は「自分本位」に考えて貰えへんもんかなぁ……と、無責任に思ってしまう私。何も手助け出来ない自分が歯がゆったらしいことへの反動やろけどな……。



555. Re: 部活について 高澤美奈子  2007/01/09 (火) 11:59
> なるべく部活動には参加した方が良いでしょうし、それが出来ないなら週に一度の習い事でも…と思います。

既に、中学のサッカー部キャプテンの親御さんから「待ってるからね〜〜っ☆」と期待されてる倅です。
その身長を生かせば、大型GKとなるだろう。でも、頭ひとつ高い背を生かし切れてない……勿体ない。
周囲の小柄な先輩後輩、大人達は、それが歯がゆいのです。いつか、気付いてくれるかしら……?

> それも駄目ならせめてゲームの選択肢に囲碁や将棋を!絶対に覚えて損はありません。

将棋は、教室に通って少しかじりましたが、サッカーの試合とダブルので、続けられず。勿体ない事をしました。
でも、サッカーも連戦連敗。辛さが先立つ様で、可哀想ではありますが。

> 十代は宝の海を漂っているようなもの。ほんの少し手を伸ばすだけで、後々宝石に化ける一滴をすくえるかも知れません。

今はゲームやTVのバラエティ番組に夢中……そんな事では又、視力が落ちるぞ…(-_-)…という母の心配を他所に、マイペース。
母ほどには、漫画も読まないし、どんな事に夢中になるのか…?
まだまだ「只今考え中……」の倅なのです。



554. 怒濤の24時間、バタバタの年越し……(=_=) 高澤美奈子  2007/01/09 (火) 11:35
皆様、遅ればせながらですが、新年明けましておめでとうございます。

年末、ご無体な練習試合のセッティングに奔走した高澤です。
22日の朝(試合前日!!)会場は、無事に押さえられたものの、
電話連絡網と携帯電話をフル稼働させた結果、肝心の部員が11人集まらず…(T_T)…に(そりゃそうだ、クリスマスだもん)、結局練習試合は流れたのでした。
んで、終業式の小学校に出掛けて、集団下校の子供達ひとりひとりに「練習試合は流れましたって、お家の人に伝えてね〜!」と口伝え。さらに、夜に改めて電話連絡網で「お騒がせしました」
のお詫び……
当然、倅の成績チェックどころじゃなく(ゲームソフトをお強請りしたかった彼は少々おかんむり)、嵐のような24時間の後に、神経性胃炎と偏頭痛で、ダウン…(>_<)…

そのまんまの状態で、年末年始モードに突入し、大掃除。寒波で腰痛再発。レコ大や紅白はモチロン、元旦の天皇杯決勝(嗚呼、恒サマ〜〜〜っ!!移籍前の日本最終戦でしたのにぃ……(T_T))も、DVDに録画しただけで、文字通りの寝正月。
その後は、宿題に取り掛からない倅のお尻を叩き続け、今朝まで、PCを立ち上げられなかったのでした。

これから、持久走大会、卒業アルバム作成(よせばよかったのにアルバム委員)中学の制服(詰め襟)採寸その他の入学準備、卒業式に入学式、家庭訪問まで、倅絡みのスケジュールはビッチリ。スポーツ少年団の役員引き継ぎも控えてますし……取り敢えず、頑張るしかないみたいです。(T_T;)



553. Re: あけましておめでとうございます 星沢美保子  2007/01/02 (火) 19:20
> 今年もよろしくお願いします。m(__)m

こちらこそ、よろしくお願い致します。

ひつじはお屠蘇でご機嫌でしょうが、☆沢はと言えば、三ヶ日出勤になった妹の手伝いで、連日3時4時まで徹夜して、老人介護施設用のレクリーエション用具を制作しております。既に、フェルトで巨大オセロ2つ、巨大サイコロ1つ、他にもお多福の福笑いまで作りました。そしたら早速、今日のレクリエーションで「お多福の目が行方不明になった」との報告メールが……どないせーちゅーねん!!

わ〜〜〜んっ(((o(><;)(;><)o))) お原稿で徹夜する方がずうっと楽しい(苦しいけど)よぉ!!



552. あけましておめでとうございます 明光佑子  2007/01/02 (火) 10:26
今年もよろしくお願いします。m(__)m



551. Re: 部活について 星沢美保子  2006/12/29 (金) 22:19
> なるべく部活動には参加した方が良いでしょうし

本人が自分から「やりたい」と言うのであれば、私も参加した方が良いと思うんですが……。

>それが出来ないなら週に一度の習い事でも…

お習字は続けてるそうです☆

> 十代で身に付けた事は一生の財産になりますから。

本当にそうですね……。

> それも駄目ならせめてゲームの選択肢に囲碁や将棋を!絶対に覚えて損はありません。

囲碁や将棋のゲームって、視覚的な刺激はソフトなんでしょうか? それだったら、「転じて福」に出来ますよね!!

> 十代は宝の海を漂っているようなもの。ほんの少し手を伸ばすだけで、後々宝石に化ける一滴をすくえるかも知れません。

高澤さん、この行、是非、彼本人にも伝えて下さい!!

> という訳で皆様。今年もお世話になりました。良いお年を。

こちらこそ、お世話になりました。どうぞ良いお年を。



550. 部活について 明光佑子  2006/12/29 (金) 17:04
なるべく部活動には参加した方が良いでしょうし、それが出来ないなら週に一度の習い事でも…と思います。十代で身に付けた事は一生の財産になりますから。
それも駄目ならせめてゲームの選択肢に囲碁や将棋を!絶対に覚えて損はありません。
十代は宝の海を漂っているようなもの。ほんの少し手を伸ばすだけで、後々宝石に化ける一滴をすくえるかも知れません。
という訳で皆様。今年もお世話になりました。良いお年を。



549. めりぃ☆くりすます 星沢美保子  2006/12/24 (日) 22:12
皆さま、どうぞ良いクリスマスをお迎え下さい☆



548. Re: サッカー三昧で年が暮れる……(T_T) 高澤美奈子  2006/12/22 (金) 00:23
【作成途中で送信したんで、ひとつ削除しました】

未だに信じられない、トヨタカップの決勝戦。
バルセロナの敗北は、W杯のブラジル敗退と同じくらいのショックでした。バルサの場合は、エトゥーとメッシの骨折、長期離脱というハンデを背負っての来日ですから仕方ないとしても……準決勝での4得点の試合を観た後では、信じられない負け方。
インテル・ナシオナルのディフェンス陣の頑張りを讃えるべきなのかも知れませんが……

傷心の離日をしたロナウジーニョが、欧州リーグの最優秀選手の表彰式に望む姿は、気の毒で見ていられませんでした。受賞の最有力候補と目される活躍だったのに、今年の彼は、あと一歩の所で、勝利も何もかもを逃して……痛々しささえ感じます。

W杯、バロンドールとの三冠を果たしたカンナバーロは、素直にお祝いしたい(イタリアは国内で大変な年でしたし)のですけど……ね。

その興奮冷めやらぬ内に、ガンバの宮本選手と、レッズの三都主選手の移籍!!!!!
嗚呼、暫くの間、恒サマの試合が観られなくなるのね……(T_T)
キング・カズの試合中継が増えたのは嬉しいけど……(T_T)

そして、今夜10:30に、倅の監督から電話……
「23日に練習試合組めるでしょうか……?」
「既に、今年の練習は無いって電話連絡網を回しましたが……」
「……ですよね……」
そして、相談する事数分……全ては、土曜に小学校の校庭が、使用できるか否かにかかる。奇しくも、監督の向かいの席に野球の育成会長の席……結論は、翌朝に持ち越される。

本当なら、明日の夕方も練習なのだが、ボールは見えなくなるのが早いし、何より、監督が忙しくて指導に来られない……だからこそ「年内の練習は止めましょうね」って、七時の電話で決めたのに……(-_-;)
「練習試合組むなら、せめて、一週間後のしてよね……(=_=)」
文句垂れつつ、翌朝、監督からの連絡待ち。

………とまあ、公私共にサッカーに明け暮れ、振り回された私の一年が暮れようとしています。



546. Re: 岸田今日子さんも… 高澤美奈子  2006/12/21 (木) 23:42
> 驚きました。グラナダTVのミス・マープルで絶妙の演技を聞いたばかりでしたから。

私、録画しただけで未だ拝見してなかったんです。只、ディスクに落とす時に、吹き替えのテロップを見て、楽しみにしていましたのに……ナレーションに、吹き替えに、舞台……いつも楽しく拝見し、拝聴していましたのに……
BSフジでは『御家人斬九郎』を放送していましたが、私にとって、最近の岸田さんの出演作といえば『動物のお医者さん』のハムテルくんのおばあさまです。その配役の妙に、半信半疑だったドラマ化が「この配役以外に考えられない」と、楽しませて貰いました。

元ご主人の訃報からひと月……「仲谷さんに呼ばれたのか!?」と思わず考えてしまった私です。





545. Re: 岸田今日子さんも… 星沢美保子  2006/12/21 (木) 21:46
私にとっては、やっぱりムーミンです。実写では、斬九郎の母上も好きでしたし、特に衝撃を受けたのは『この子の七つのお祝いに』の母親役でしたか……。
こないだは仲谷昇さんだし、昨日は青島幸男さんだし……。言葉が見つかりません。



544. 岸田今日子さんも… 明光佑子  2006/12/21 (木) 11:40
驚きました。グラナダTVのミス・マープルで絶妙の演技を聞いたばかりでしたから。
マープル役のマクイーワンと岸田さんは声そのものが似ていた事もあって、他に考えられないはまり役でした。『ジェシカおばさん』のアンジェラ・ランズベリーの吹き替えの森光子さんも声がそっくりでびっくりものでしたが、こんな幸せな偶然もあるのだと思っていたのに…。
ご冥福をお祈りします。



543. Re^3: 種目選択の不自由 星沢美保子  2006/12/15 (金) 21:57
> 本人は、部活したくないってさ。

じゃ、他に興味のあることを伸ばすのに時間振り当てる訳に行かんの? それを本人の責任で「同好会」として学校に認めて貰うとか、卒業までに「部の創設」にまで持っていくとか……。それ位熱心になれるものやったら、部活以上の効果が期待出来るんやないの? 本人、「そういう方法もある」こと、知ってる? 興味のある種目が無いなら自分で作れば良い……って、煽ってみたら? 軽音楽部なんぞ創設してバンド組むとか、そういうのも面白いよ……って。



542. Re^2: 種目選択の不自由 高澤美奈子  2006/12/15 (金) 01:09
> いや、それ以前に、本人さんの意志や希望はどないやの?

本人は、部活したくないってさ。
でも「帰宅部になったら、悪い方に走っちゃう」からって、中学の先生方も、部活に入る事を勧めてらっしゃる。内申の事も有るしね。
私も、最近の倅の有様(帰ってきたら、ランドセル放り投げて、TVかゲームなのよ…(=_=)…)を見てたら、放課後を有意義に過ごすには、何らかの部活が一番だと思ってます。

学校全体で6クラスあるか無いかの過疎地では、顧問の教師がいないからって、存続が出来ずに廃部になっていく。結果、全国大会に出るほどの実力の持ち主でも、その種目を中学の部活で続けられなくて、中学生の大会に出られなかったりするらしい。私達の頃には、人気の部活は抽選なんかで、希望者を篩い落としてたのにねぇ……



541. Re: 種目選択の不自由 星沢美保子  2006/12/14 (木) 09:21
> 教育基本法云々の前に、何と仮して欲しい教育現場の現実です。

いや、それ以前に、本人さんの意志や希望はどないやの?



540. 種目選択の不自由 高澤美奈子  2006/12/13 (水) 22:58
過疎地の中学は、部活を選べません。
だって、バスケも、卓球も、剣道も、柔道も、軟式テニスも、バレーボールさえも無いの……(-_-;)
そして、倅が続けてたサッカーは、倅が入学した後、2学期に3年生が引退した後、人数が11人を切るかも知れない。
そして、文化部は、美術のみ……
教育基本法云々の前に、何と仮して欲しい教育現場の現実です。



539. Re: 倅の試合は……  星沢美保子  2006/12/12 (火) 20:13
> 小学校最後の公式戦が終わりました。

お疲れさまでした。母は、これでやっとサッカー業務から解放されるの?

> 倅は、その事も有って「野球したい!」って云ってます。

自分からやりたいて言うことを、やらせたげたら? 運動関係(それも球技関係)て、何をやっても危険は付きものやのと違うの?

> 倅は、痛がりで、怖がりで、ぶきっちょ……慣れるまでが大変です。頭痛いなぁ。

そこまでしてやらせるんやったら、やっぱり本人の意志が第一と違うんやろか? 危険を避ける方に重きを置くんやったら、文化部系に変わらせるしかないように思うけど……。



538. 倅の試合は……  高澤美奈子  2006/12/12 (火) 16:16
小学校最後の公式戦が終わりました。
負け続けでした。
半数が2,3年では、5,6年主体のチームに勝てるはずもなく、今年のメンバーには辛い一年でした。
倅は、その事も有って「野球したい!」って云ってます。
でも、先日、野球してる同級生が、フライを受け損ねて目にボール直撃!!!! いきなり近くが見えなくなって、眼科に駆け込んだと聞き、震え上がったのでした。
「やはり、来年からコンタクトだ」と覚悟する私。中学生のサッカーは、有る意味格闘技。「サッカー続けるなら、もう眼鏡は掛けられないですよ」とお医者さまに言われてますの。
倅は、痛がりで、怖がりで、ぶきっちょ……慣れるまでが大変です。頭痛いなぁ。



537. Re^2: うっかりと 高澤美奈子  2006/12/12 (火) 16:05
> 住所録にテックを入れ、
      ↑
    チェックです!!
……(-_-;)……又、やっちまいました…(T_T)
最後の最後まで、こうかもしんない。



536. Re: うっかりと 高澤美奈子  2006/12/12 (火) 16:00
> フリューゲルスとか書いてしまいました。今は横浜FCでしたね、すみません。

いえいえ、私こそ、ず〜〜〜〜っと慌ただしくて、掲示板覗けませんでしたの……(T_T)
引退を決めた城選手のインタビューが沢山。彼だけじゃなく、フリューゲルスOBの動向に関しても教えて欲しい私。ちょっと不満な取り上げ方でした。
アビスパは残念でした。
やはり、下がる確率半分の入れ替え戦となると、モチベーション下がっちゃいますもんねぇ……でも、神戸みたいに、一年で帰ってこようね!(^^)!

> 寝込んでいるか、やたら忙しいかのどちらかだった、変な一年でした。せめて年賀状は間違いの無いように落ち着いて書きたいです…。

私も、極端に忙しいか、寝込んでるか……だった気がする…(-_-;)…
そして、気付けば師走……(T_T)
時折舞い込む喪中の挨拶状を受け取りつつ、溜息をついては、住所録にテックを入れ、PCで年賀状のデザインを考える……来年は、しょーさの年なんだわ……早いなぁ……(^_^;)



535. Re: うっかりと 星沢美保子  2006/12/11 (月) 21:01
> 寝込んでいるか、やたら忙しいかのどちらかだった、変な一年でした。せめて年賀状は間違いの無いように落ち着いて書きたいです…。

私も、何やかやと多忙でなかなか書き込みが出来ないです。しかも、年賀状に至っては、今日やっと買い込んで着た有様です……。



534. うっかりと 明光佑子  2006/12/11 (月) 19:14
フリューゲルスとか書いてしまいました。今は横浜FCでしたね、すみません。何年前で時を止めてるかな私。今年も暮れようというのに。
寝込んでいるか、やたら忙しいかのどちらかだった、変な一年でした。せめて年賀状は間違いの無いように落ち着いて書きたいです…。



533. 実は先月の野球も 明光佑子  2006/12/01 (金) 22:35
二日目は途中で雨天中止。お陰で決勝は翌週にずれ込み、大騒ぎでした。
試合中の突然の豪雨で撤収も出来ず、あるチームのベンチは浸水して子供達が「ぎゃー」とか悲鳴をあげてましたっけ。
フリューゲルスはよかったですね。ちなみにアビスパは崖っぷち。名前が良くないと私は睨んでます。



532. 祝!J1昇格!!!!!!! 高澤美奈子  2006/11/30 (木) 01:50
とうとう、この時がやって参りました。(^_^)v
横浜フリューゲルスの天皇杯優勝・解散が、まるで昨日の様ですが、ついに、ついに横浜FCがJ1に戻って参りました。!(^^)!

鹿児島から、横浜単独のフランチャイズになった後、フリューゲルスの解散劇は、あっという間の様でした。観客動員が幾ら上向きでも、親会社の努力が無ければ、チームは消滅しかねない(最近じゃ、近鉄バッファローズがそうでしたし)のだという資本主義の原理を実感したショッキングな出来事でした。
ファンが中心になって、チームを立ち上げ、あの、キング・カズを獲得して2年目……ついにJ1に……(T_T)

最初にファンありきのこのチームの存在は、私が野球からサッカーに鞍替えするきっかけだったのです。
昇格バンザイ!!!!\(^O^)/



531. 頑張れ!!反町君!!! 高澤美奈子  2006/11/30 (木) 01:29
ドーハでの、アジア大会サッカー予選を横目に、久々にPCを立ち上げて、書き込みしてたら……
あの場所は、日本代表にとっては、ゲンの悪い場所なのかしら?
格下の相手に、追いつかれそうになるわ、負傷退場者が出るわ、ついにはイエローカード累積で退場者を出した(彼は2試合出られなくなった)……
楽勝だと思ってましたが、データの少ない相手と闘う怖さですか……得失点差次第では、予選敗退もあり得る……頑張れニッポン!!!!



530. 寒波が来る来る…(T_T)… 高澤美奈子  2006/11/30 (木) 01:20
地元開催の試合が終わりました……
前日から土砂降りで、雨に打たれてゴールを定位置に設置したものの、既にグラウンドは水溜まり沢山。ラインは当日6:30集合で、お父さん方の長靴の足跡をいっぱい残しながら引く羽目に。
そして、ピッチに浮いてくる泥水を蹴立てながらの試合でした。副審をしてくれた中学生(只今期末試験中)は、白のソックスを茶色に染め、ピッチを走る子供達は、パンツまでぐっしょり。しかも雷ゴロゴロで、中断する事数回……何がこんなに祟ったのか…?…この時期には珍しい雨の中、震えながらという厳しい天候での試合でした。ダウンする子がいなくてよかった。

結果は、2敗。ま、格上で、5,6年生の多い相手に、2,3年生を7人を交替しながら投入する我がチームですから……
27日に学習発表会がありましたので「みんな、出てるかなぁ?」と不安だったのですが、此方も欠席は無くて一安心。

明けて12月3日にも、同規模の試合があるのですが、週間予報によると、この日は最低気温5℃!!!!!
昨年は、霙交じりの寒風吹きすさぶ中での大会でしたから、ある程度覚悟はしてましたが……カセットコンロと、ヤカンと使い捨てカイロの準備をしないと……ベンチコートも必需品だわ。親も子も、身体を冷やさないようにしないと。

ともかく、どんな悪天候でも、倅にとっては小学校最後の公式戦になります。
勝って終われたらなぁ。



520. 明日は雨…?…(T_T) 高澤美奈子  2006/11/22 (水) 08:17
日曜の練習試合終わりました……
戦績は一分二敗……ま、実戦経験の無い我がチームでは。そんなもんでしょう。引き分けた試合は、スタミナと経験不足で、先制していた一試合目は追いつかれて。負けた二試合は、ボールコントロールのミスを突かれ、GKの頭上を抜かれ……と、小柄な体格も災いした失点でした。

明日は、地元主催なので、せめて一勝……と思うのですが、勝負より何より、お天気が気がかり……今夕の設営から雨に祟られそうです。2年生が半数の我がチームです、翌日から病欠になりそうな気配も……日曜は、学習発表会なのに……(-_-;)



519. 会員の皆さまへ 星の実編集部  2006/11/22 (水) 06:39
昨夜より、部外者の不審な書き込みを2件削除致しました。いずれも、本文中に有害サイトへの誘導と思われるURLへのリンクが張られていました。
今後、もしも同様の書き込みに気づかれましたら、決して開いたり不用意にリンクを辿ったりなさらず、すぐ編集部へお知らせ下さいますようお願い致します。



516. Re: 忙しいですぅ… 星沢美保子  2006/11/17 (金) 21:47
> 先々週の日曜からこの土日、野球の大会でアナウンス

お疲れさまでした。

> でも鹿児島から参加のチームは朝四時出発だったとか。おかーさんは何時起き!?

ほんと、保護者の協力なくしては成立しないんですね、昔と違って……。

> 体調もイマイチで…でも18日はセッションなので頑張ります。

どうぞ、健康第一、体調第一で頑張って下さい。



515. Re: 忙しいですぅ… 高澤美奈子  2006/11/16 (木) 22:41
> 先々週の日曜からこの土日、野球の大会でアナウンスをしてました。

はら、そうでしたか……お疲れ様です。

> 九州は日の出が遅いので集合は夜明け前…。へろへろ〜。

我が家も、最近ではダンナが日の出前(朝七時)に出社ですからねぇ……(^^;)。

> でも鹿児島から参加のチームは朝四時出発だったとか。おかーさんは何時起き!?

私だったら、諦めて徹夜だらうか……(-_-;)

> 体調もイマイチで…でも18日はセッションなので頑張ります。

私、翌日は雨が降っても練習試合……(T_T)……雨ならよいですが、会場が大口市郊外の田んぼの中の吹きっさらしのグラウンド……何となく霙交じりになりそう……(-_-;)……詳細は後程ご報告致します……(T_T)/~



514. 忙しいですぅ… 明光佑子  2006/11/16 (木) 22:04
先々週の日曜からこの土日、野球の大会でアナウンスをしてました。九州は日の出が遅いので集合は夜明け前…。へろへろ〜。
でも鹿児島から参加のチームは朝四時出発だったとか。おかーさんは何時起き!?
体調もイマイチで…でも18日はセッションなので頑張ります。



513. Re: 忙しくって……(T_T) 星沢美保子  2006/11/15 (水) 20:23
> そんなこんなで、掲示板を覗かなかったら……(-_-;)

南で無茶苦茶忙しい時には、東でも西でも同様やのかもなぁ……。



512. 忙しくって……(T_T) 高澤美奈子  2006/11/15 (水) 00:57
月明け早々に、小中学校の公開授業(地域に向けた授業参観みたいなモンです)が有り、第二土・日曜でバザーが有り、その間にインフルエンザの予防接種を母子受けて、明後日は23日のサッカーの大会の打ち合わせなんですが、直前の19日に試合が入って来ました……(T_T)

未だ、ご町内の商店からの寄付をいただきに回ってない(何せ、手元に資料が皆無…いきなり、単刀直入にお願いしなきゃなんない…(=_=)…せめて、大会趣旨を文章で起こしてよ!!)のに。

監督は本業絡みで忙しいらしく「明日と金曜の練習は来られないんでヨロシク」……って、サッカー未経験の母親に任せてどうすんの〜〜〜っ!!!!!

倅は「5年が云う事聞かない!」って、愚痴ってるし……(去年のキャプテンを悩ませてたのは君らだろうが…(^_^;)…)

そして、トドメに「23日は多分、仕事だ」とダンナのお言葉。
「あ、そう」と私。(ちなみに、私は一太郎で『練習試合のお知らせ』作成中だった)
「どーせ、毎年、勤労感謝の日は仕事じゃないの。今更アテになんかしてないから、仕事すれば」
何でも、月明けの連休で社内旅行した振り替えらしい。国民の祝日の主旨をはき違えた変な会社。

そんなこんなで、掲示板を覗かなかったら……(-_-;)
みんな、他人任せにしないで書き込んでっ!!
愚痴でも良いから。
でないと、又、休眠状態だよ〜〜〜〜っ!!!!



511. Re^2: 今度は武藤礼子さんが… 星沢美保子  2006/11/09 (木) 21:12
> 例によって、新聞の三面記事を開いた途端に、「武藤礼子」の文字が飛び込んできました……これはもう、お名前の活字が呼んでるとしか思えません……

いつも、そう言うてるよねぇ……。何かあるのかな。

> メルモに憧れた小学生は、紆余曲折を経て、今では反抗期まっただ中の一人息子に振り回されてます。ふとした仕草や表情に、自分の遺伝子を垣間見る思い……そういえば、あの作品で初めて、命を伝える事の意味を考えたのでしたっけ。

メルモは作品自体をあんまり好きになれなんで、殆ど見てなんだから、出てはったんも覚えてなかった。一番最初に触れたのは多分、ヘケートかノンノンやろか。お名前と声が一致したのはテーラーの吹替のどれかやったと思う。

> ……合掌。

ほんま、私も素直にこう打てるようになりたい……。



510. Re: 今度は武藤礼子さんが… 高澤美奈子  2006/11/08 (水) 23:12
> そろそろこの業界もそういう時期なのかも知れませんが…俳優さんや作家さんも亡くなっておいでなんですが…にしても続く、というか…。

例によって、新聞の三面記事を開いた途端に、「武藤礼子」の文字が飛び込んできました……これはもう、お名前の活字が呼んでるとしか思えません……
メルモに憧れた小学生は、紆余曲折を経て、今では反抗期まっただ中の一人息子に振り回されてます。ふとした仕草や表情に、自分の遺伝子を垣間見る思い……そういえば、あの作品で初めて、命を伝える事の意味を考えたのでしたっけ。

> 好きな声優さんです。碧の目の猫の胸元のように、滑らかな声で。ついこのあいだ何故かふっと思い出して…。

洋画の吹き替えの多い方でしたが、「ラ・セーヌの星」のマリー・アントワネットに、「ベルばら」のポリニャック伯夫人……そして、キャプテンハーロックの恋人マーヤ……と、大人の女を演じておられた方でした……合掌。



509. Re: 今度は武藤礼子さんが… 星沢美保子  2006/10/31 (火) 20:10
本当に、今年は続きますね……。

テーラーは勿論ですが、一番印象に残っているのは、飛び飛びにしか見られなかったアントワネット役でしょうか。キャシャーンのお母さん役も確か武藤さんでしたね。塩沢さんとの共演作品では、サラ・ヴィーダ役と大庭瞳子役でしょうか。

この手の悲報に接する度に、素直に合掌する心の余裕がどうしても持てない自分に気づかされてしまいます。その都度「顔出しの俳優さんとはまた違って、様々な意味から“心に棲む”度合いの高い方々であるからだろうか」などと、ぼんやり思い巡らせるばかりです。



508. 今度は武藤礼子さんが… 明光佑子  2006/10/31 (火) 12:08
そろそろこの業界もそういう時期なのかも知れませんが…俳優さんや作家さんも亡くなっておいでなんですが…にしても続く、というか…。
好きな声優さんです。碧の目の猫の胸元のように、滑らかな声で。ついこのあいだ何故かふっと思い出して…。
ご冥福をお祈りいたします。



507. Re: 小説化について 星沢美保子  2006/10/30 (月) 21:41
> 『あの連中』の関わる事件はもはや国家レベル。公式設定の有名人や事件がバンバン出ます。それをそのまま小説にすると、パロディになってしまうんです。

ははぁ……納得です。固有名詞を入れ替えるだけでは済まない部分も出て来ますものね。

> もっと地味な、町の便利屋さんパーティなら…何とかしたいですけど。

何とかして戴きたい思いは……やっぱり、ありますよぉ〜☆

> いずれにせよ、GM五人で作りあげている世界です。(^^)

合作という形も……やっぱり、大変そうですね。(^^)



506. Re: 数日寝込んでました 星沢美保子  2006/10/30 (月) 21:40
> 胃腸をやられ、久々に発熱。食べられない全身痛い。目眩が酷く字も読めない。気分は何だか天動説(違うか)。
> やっと持ち直したら歯痛です。

くれぐれもお大事になさって下さい。季節的にもかなりハードな変化の時期ですし。ひつじは「こういう時は、よ〜く食べて、よ〜く寝るのが一番だよ〜☆」と申しております。(あ、奴さんは年がら年中その手の健康法を実践しとりますが)

追伸 「気分は何だか天動説」って、私、凄く共感出来ます。いや、私の場合、あれは「気分はとことん天動説」でした。原因は、それまでの人生で最高にひどい「うつされた風邪」でしたが……。



505. Re: もう11月……(-_-;) 星沢美保子  2006/10/30 (月) 19:58
> ついこの間、夏休みが終わったと思ったら……この調子でいけば、あっという間に、学ランの採寸があって、卒業式で大泣きして、中学の入学式になっちゃう……(T_T)

ずーっと疑問に思ってたんやけど、この「学ラン」て、どういう意味? 何かの略語? 学生服とか詰襟とは別物やの?



504. ありがとうございます 明光佑子  2006/10/29 (日) 21:41
ご心配おかけしまして…。子供から嘔吐下痢症をうつされたんです〜(T_T) 義弟以外、うちと妹の家の全員がやられました。
本当だったら今日は野球の公式戦のリハに出なくちゃならなかったのに……休みました。来週ぶっつけ本番ですが仕方ありません。
高澤さんもどうぞお大事になさって下さい。主婦って忙しいですけど、何とか。
高澤さんてきっとTRPG向いてらっしゃいますよね。的確に突っ込んでくれそう(笑)。



503. Re: 数日寝込んでました 高澤美奈子  2006/10/29 (日) 19:10
> 胃腸をやられ、久々に発熱。食べられない全身痛い。目眩が酷く字も読めない。気分は何だか天動説(違うか)。

暫く書き込みがないと思ったら……大丈夫ですかっ!!
……って、大丈夫じゃなかったんですね……風邪のウイルスが胃腸で悪さをする事が多いですが、それでしょうか?
だんだん寒くなるこの頃です。兎に角、無理しないでしっかり休養して下さいね。

> やっと持ち直したら歯痛です。

嗚呼、私の歯も……(>_<)……関係各位に叱り飛ばされそうですが、実は未だ行ってないんですよね……(^_^;)

> ふらふらと掛かり付けの歯医者に行きました。

私は、過去にインフルエンザで治療を完了出来なかった前科者です……(;_;)

> 歯の方はあまり酷くはなさそうですが、

それはよかった……歯が痛むと食事がままならないから、元気な時でも体調不良になりがちですから……
兎に角、お大事に。(^^)/~~~



502. 小説化について 明光佑子  2006/10/29 (日) 13:37
『あの連中』の関わる事件はもはや国家レベル。公式設定の有名人や事件がバンバン出ます。それをそのまま小説にすると、パロディになってしまうんです。
リプレイは前提が全く違うので別ですが、星の実に私のオリジナル作品ですと言えないものは出したくない、という気持ちがありますので。
もっと地味な、町の便利屋さんパーティなら…何とかしたいですけど。
いずれにせよ、GM五人で作りあげている世界です。(^^)



501. 数日寝込んでました 明光佑子  2006/10/29 (日) 12:05
胃腸をやられ、久々に発熱。食べられない全身痛い。目眩が酷く字も読めない。気分は何だか天動説(違うか)。
やっと持ち直したら歯痛です。ふらふらと掛かり付けの歯医者に行きました。先生、治療台で吐いたらごめん、とか不穏な考えを抱きつつ。途中で自分の居場所が分からなくなったりしながら。
歯の方はあまり酷くはなさそうですが、予定がすっかり狂ってしまいました。14日のリプレイが全然進んでません。皆さんごめん!



500. Re: もう11月……(-_-;) 高澤美奈子  2006/10/29 (日) 01:34
> ついこの間、未だ110月……
         ↑
ほ〜っほっほ……又やってしまいました……(^_^;)……10月の間違いです〜〜〜っ。いよいよ眼鏡を遠近両用にしないといけないかしら……子供の頃は「近視だから、老眼にはならない」と確信していたのに〜〜〜〜っ。(T_T)



499. もう11月……(-_-;) 高澤美奈子  2006/10/29 (日) 01:28
ついこの間、未だ110月……って書き込んだのに、もう直ぐ11月。

何でこんなに早いんだ……(T_T)

ついこの間、夏休みが終わったと思ったら……この調子でいけば、あっという間に、学ランの採寸があって、卒業式で大泣きして、中学の入学式になっちゃう……(T_T)

ちなみに、倅は修学旅行を終え、元気に帰って参りました。
熊本で買った緋色の縮緬のストラップをお土産に貰いましたが、お城に加藤清正クンの可愛いマスコットがついてるので、迂闊にGパンのポケットに入れたりしたら落っことしそう。で「怖いから、携帯に付けるのは止めとくね」と本人に了解は取り付けたものの……さて、何処に付けましょう……と、ただいま考え中です。



498. Re: 小説ですか… 星沢美保子  2006/10/25 (水) 12:31
> 難しいと思います。

あ、やっぱりリプレイとノベライズとでは、ルール作成側の権利の問題とかも、微妙に異なるのでしょうか? 基本的に、キャラに関する権利はプレイヤーのものなんですか?

それでは……「オリジナル」の方を楽しみにお待ちしております☆



497. Re: 小説ですか… 高澤美奈子  2006/10/25 (水) 08:59
> 難しいと思います。『黄昏の邂逅』や上友さんのガルディオンの話は、公式設定に触れる部分がほとんど無いので問題無いと思いますが、セッションを小説化ではそうは行かないでしょう。

そうなんですか……セッションなるモノがどういったモノなのか、経験した事がないので、ついつい安易にお願いしちゃった私です。

> オリジナル小説として作品にするなら、ゲームとして既に完成している世界を、私もしくは私達のオリジナル世界に移植しなくてはなりません。目眩がします。しかもキャラが変わってしまうし…。

ゲームと小説……個での創造世界と、ゲーム参加者での創造世界……似て異なるもの、簡単にはいかないのですね。
無理を云ってすみません。<(_ _)>

次回作、楽しみに待ってますね。(^^)/~~~



496. 小説ですか… 明光佑子  2006/10/24 (火) 17:07
難しいと思います。『黄昏の邂逅』や上友さんのガルディオンの話は、公式設定に触れる部分がほとんど無いので問題無いと思いますが、セッションを小説化ではそうは行かないでしょう。
オリジナル小説として作品にするなら、ゲームとして既に完成している世界を、私もしくは私達のオリジナル世界に移植しなくてはなりません。目眩がします。しかもキャラが変わってしまうし…。
やはり難しいと思います。すみません。



495. 久々の試合は…… 高澤美奈子  2006/10/23 (月) 00:10
21日、倅はサッカーの練習試合がありました。
普段、少人数の為に、グラウンドの半面……否、あれだと1/3かもしれない……しか使ってない子達は、時間が経つに連れて動きが悪く、運動量も少ないんです。
目下の課題は、スタミナ不足……そして、試合慣れしてない事。
地元主催の試合まで、後一月……不安は大きい。(T_T)



494. Re^2: 未だ10月なのに〜〜〜っ!!! 高澤美奈子  2006/10/22 (日) 23:44
> で、早めに投函した年に限って、ぎりぎりに喪中の挨拶が複数来たりする……。

あるある……で、慌ててお詫び状を投函したりする。

> 白紙の葉書を使うなら、全部共通の意匠にして、それぞれ「一言」書き添えられる余白を「書き添えない場合でも全体の均衡はとれている配置に」組んで……ってやり方が楽かも。

ウチは、表書きが手書きなんで、裏に差出人の住所氏名を入れる。で、 親しい方々には書き添えてます。(^^)
ダンナのは、表書き以外は、オール印刷。
結婚するまで、一度も年賀状を書いた事がないと聞いて、呆れました。男の人って……(=_=)……
でも、私の高校時代の友人達は、みんな筆まめだったのだが……

> 既製の図柄の複数種類を有効利用させて貰うとか。如何?

はい、最大限活用しとります。(^_^)v

> これだけ普及して来ているから、手書きでなくてももう失礼には当たらないし、我が身に降り掛かって来る負担は極力「省力化」「合理化」せな、原稿書く時間も捻出出来なくなるぞ。

表書きを手書きにしてるのは、これで一息吐きたいからです。
だって、誰も手伝ってくれない仕事が山程……座ってボーッと出来ないだけに、こんな事でもないと、座ってらんないもん。

> > 一度で良い、年賀葉書の受付開始当日に、全部を投函してみたい。(T_T)
>
> 今年は一度、挑戦するべし!!

多分、無理だろう……(=_=)



493. Re: は…はにゃっ!? 高澤美奈子  2006/10/22 (日) 23:27
> たっ…『黄昏の邂逅』ですか!? いやあれはそのあれだけの話で。ちなみにリカールは迂闊に力を入れてラティスに怪我させるのが恐くて抵抗出来なかったと、後に御本人がおっしゃってました。
> えっとですから続きって無いんですけど…。


はぁ〜〜〜っ、そうなんですかぁ……(T_T)

> セッションはメンバー増えてずっと続いて、ついにドラゴン・スレイヤーになりましたが。

それって、小説化出来ないのかなぁ?

> す、すみませんすみませんっ!

いえいえ。(~o~)
事情を知らんもんで、ついついおねだりしちゃいました。(^_^;)



492. Re: は…はにゃっ!? 星沢美保子  2006/10/22 (日) 15:24
> えっとですから続きって無いんですけど…。セッションはメンバー増えてずっと続いて、ついにドラゴン・スレイヤーになりましたが。

ノベライゼーションという手は如何なものでしょうか? 如月さんとの合作扱いで。ロードスも両方出てましたし……。



491. Re: 未だ10月なのに〜〜〜っ!!! 星沢美保子  2006/10/22 (日) 15:18
> これって、早くに買っても、実際に作成にかかるのは12月も半ばになってからなんだよね……って、私だけかなぁ……(^_^;)

うちは、年によります。で、早めに投函した年に限って、ぎりぎりに喪中の挨拶が複数来たりする……。

> 計6種類…(-_-)…どのデザインに決めるかに一番時間が掛かる。後は機械だから早いもんです。でも、その後の宛名書きに至るまでに又時間が……(-_-;)

白紙の葉書を使うなら、全部共通の意匠にして、それぞれ「一言」書き添えられる余白を「書き添えない場合でも全体の均衡はとれている配置に」組んで……ってやり方が楽かも。そうでないなら、既製の図柄の複数種類を有効利用させて貰うとか。如何? で、宛名書きには、一太郎の住所録をフル活用すべし。これだけ普及して来ているから、手書きでなくてももう失礼には当たらないし、我が身に降り掛かって来る負担は極力「省力化」「合理化」せな、原稿書く時間も捻出出来なくなるぞ。

> 一度で良い、年賀葉書の受付開始当日に、全部を投函してみたい。(T_T)

今年は一度、挑戦するべし!!



490. は…はにゃっ!? 明光佑子  2006/10/21 (土) 22:52
たっ…『黄昏の邂逅』ですか!? いやあれはそのあれだけの話で。ちなみにリカールは迂闊に力を入れてラティスに怪我させるのが恐くて抵抗出来なかったと、後に御本人がおっしゃってました。
えっとですから続きって無いんですけど…。セッションはメンバー増えてずっと続いて、ついにドラゴン・スレイヤーになりましたが。
す、すみませんすみませんっ!



489. 未だ10月なのに〜〜〜っ!!! 高澤美奈子  2006/10/19 (木) 23:52
話は少し遡りますが、先週末に郵便局から来ました。
そう、お年玉付き年賀葉書の注文書が……

今年は6種類の中からの選択になるらしい。(-_-;)
未だ、我が家は衣替えもしてない(南国鹿児島の小学生は未だ夏服)のに……(=_=)
これって、早くに買っても、実際に作成にかかるのは12月も半ばになってからなんだよね……って、私だけかなぁ……(^_^;)
我が家は、ダンナの親戚関係、私の親戚、私のいとこらと友人関係が2種、そして、倅の関係(担任の先生とか)の他に、ダンナの実家分も作成します。
計6種類…(-_-)…どのデザインに決めるかに一番時間が掛かる。後は機械だから早いもんです。でも、その後の宛名書きに至るまでに又時間が……(-_-;)
一度で良い、年賀葉書の受付開始当日に、全部を投函してみたい。(T_T)



488. Re: 『黄昏の邂逅』ですが 高澤美奈子  2006/10/18 (水) 23:13
> 校正を手伝って貰おうと高沢さんに送ったら、「兎に角、続きが読みたいです」「リクエストしたら、書いてくれはるかなぁ……?」って……。
>
> 如何ですか、明光さん?

ねぇ、書きましょうよ☆
もっと先まで読みたいですう〜〜〜〜(^-^)
ヨロシク……<(_ _)>



487. 『黄昏の邂逅』ですが 星沢美保子  2006/10/18 (水) 20:54
校正を手伝って貰おうと高沢さんに送ったら、「兎に角、続きが読みたいです」「リクエストしたら、書いてくれはるかなぁ……?」って……。

如何ですか、明光さん?



486. Re: 内憂外患…… 星沢美保子  2006/10/18 (水) 20:47
> このところ、落ち着いて新聞・テレビのニュースを見なかったのだケド、昨日・今日の報道にげんなりしている。

同感。もう、見たくも聞きたくもない。

> コレで、少子化対策、教育改革……?……いい加減にして欲しい。

対策は良う判らんけど、改革は、これやからこそ必要なんやないか?

> 幸い、私達母子は、今のところ学校の対応に裏切られた事はない。少なくとも小学校の6年間は、それなりの波風は立ったが、何とか無事に終わりそうである。

学校側もようやらはったんやろけど、何より、母の努力と奔走あっての賜物では?

> ちなみに、今日の倅ですが「練習中に接触した!」と大騒ぎして、左腕に湿布してました。が、さっき覗いたら、その腕を枕に寝てました……(^_^;)……ホント、まだまだお子ちゃまです。(^^;)

をい……。



485. 内憂外患…… 高澤美奈子  2006/10/17 (火) 23:15
このところ、落ち着いて新聞・テレビのニュースを見なかったのだケド、昨日・今日の報道にげんなりしている。
校長が教務主任をイジメ、担任が生徒をイジメ、教育委員会はイジメの事実を隠蔽し、容態の急変した妊婦を放置し、19もの病院が受け容れ拒否して、対面を果たせないままに母親を死なせる……それも、奈良で!!!!!
あまりといえばあんまりなニュースばかりなのである。
コレで、少子化対策、教育改革……?……いい加減にして欲しい。
こんなニュースばかりでは、若い世代の「子供を欲しい」という想いも萎えてしまおうと云うものである。誰だって、こんな問題の山積した社会の中に、愛する我が子を出したくない……!!

幸い、私達母子は、今のところ学校の対応に裏切られた事はない。少なくとも小学校の6年間は、それなりの波風は立ったが、何とか無事に終わりそうである。
でも、ここから先の方が、問題なのよね……
持たぬ子には泣かぬ……ホントだわ。でも、それ以上に笑わせて貰ってますが。
ちなみに、今日の倅ですが「練習中に接触した!」と大騒ぎして、左腕に湿布してました。が、さっき覗いたら、その腕を枕に寝てました……(^_^;)……ホント、まだまだお子ちゃまです。(^^;)



484. Re^4: 明日は十五夜…… 星沢美保子  2006/10/17 (火) 22:01
> 気ぃ付けすぎて、転がしすぎたんか(?)ヒビが……(-_-;)
> 幸い、お湯に酢を混ぜてましたから、中味が吹き出すという失敗は免れましたが。(^_^;)v

茹でる前に常温にもどしといた?

> 他にも、おにぎり作り、業務用ハンバーグのボイル……

お疲れさま。

> さて、今週末は練習試合。翌日は倅の12才の誕生日です。
> 早いなぁ……(^_^)

早いなぁ……。



483. Re^3: 明日は十五夜…… 高澤美奈子  2006/10/15 (日) 22:56
> > で、早速、玉子二パックを固ゆで卵にするというミッションを受けて帰宅。
>
> 黄身を片寄らせないように気をつけてね (^o^) 

気ぃ付けすぎて、転がしすぎたんか(?)ヒビが……(-_-;)
幸い、お湯に酢を混ぜてましたから、中味が吹き出すという失敗は免れましたが。(^_^;)v

他にも、おにぎり作り、業務用ハンバーグのボイル……と、準備にかけずり回った甲斐あって、綱引き、相撲と滞りなく終了。今年は、お煮染めの代わりのおでんが大好評だったそうで、倅も4〜5回お代わりしたとか。抽選会では、ピンチ付きの丸ハンガーをゲット!
早速、今日は倅の洗濯物を下げました。

さて、今週末は練習試合。翌日は倅の12才の誕生日です。
早いなぁ……(^_^)



482. Re^2: 明日は十五夜…… 星沢美保子  2006/10/14 (土) 20:16
> ホント、連続でなくて良かった。

ほんまやねぇ……。

> で、早速、玉子二パックを固ゆで卵にするというミッションを受けて帰宅。

黄身を片寄らせないように気をつけてね (^o^) 

> ビールが効いてる…?……(^^;)

をい……。



481. Re: 明日は十五夜…… 高澤美奈子  2006/10/13 (金) 23:28
本来なら、先週金曜日なんですが、先週末の登山を考え、子供会の行事は一週遅れ……(^-^)……ホント、連続でなくて良かった。
で、早速、玉子二パックを固ゆで卵にするというミッションを受けて帰宅。
実は、明日はダンナの里では脱穀作業なんですが、夏休み前から決まってた十五夜が最優先。で、それを忘れ果ててたダンナは、明日の朝から姑に説教かも知れない……出も、三ヶ月前から埋まってたスケジュール、忘れてたダンナが悪いんだからね!!
実際、先週のお月さんは綺麗でした……(^-^)……こういうときだけは、田舎住まいが嬉しいものです。

またしても、誤字が……(-_-;)
……という事で、本編は削除して、返信の形で訂正しとります。
ビールが効いてる…?……(^^;)





479. Re: いやもう本当に 高澤美奈子  2006/10/12 (木) 22:13
> 大丈夫ですか?

階段の下りが不自然です……(^^;)

> こう言っては何ですが、私もですけどもう十代二十代の頃の回復力は望めませんし、くれぐれもお大切になさって下さい。

捻った足首よりも、踏ん張ったその他の筋肉が痛い(;_;)
彼方此方ぶつけて赤くなったり、青くなったりしてますので、お風呂に入るたびに、情けない思いが続きそうです。が、日常生活に加えて、学校行事やサッカーの試合が目白押しでして、嫁ぎ先の農作業は悉く、それらとぶつかっている次第。
当分は、忙しい日々が続きそうです。筋肉痛程度ですんで良かった。(^_^)v



478. いやもう本当に 明光佑子  2006/10/12 (木) 21:30
大丈夫ですか?こう言っては何ですが、私もですけどもう十代二十代の頃の回復力は望めませんし、くれぐれもお大切になさって下さい。



477. Re^2: それで 星沢美保子  2006/10/12 (木) 19:21
ともかく、大事に至らんでほんまに良かった。



476. Re: それで 高澤美奈子  2006/10/10 (火) 22:26
> 登山は如何でしたか?

日頃の運動不足が祟り、いきなり左足を捻って倅とは別行動でした。さらに、皆様から遅れての単独登山。足下を気にするあまりに、下山方向を間違ってしまうわ、通常ルートの3倍近く歩いてしまいまして…(T_T)…
連休明け以降は、担任の先生をはじめ、同行の親御さん方にお詫びのご挨拶をする日々。穂高あたりの事故の報道に接し「私って、つくづく強運だった…!!」と今更ながら、自分の無鉄砲さに、恐れおののいてます。
幸い、笑い話で幕を引いて、来年以降も登山は続けたいというのが、担任の先生のお考えで、事は荒立てずに済みそうなんですが……遭難しての捜索だと、場合によっては、家一件分の負債を抱え込む事になるのだそうで「つまらぬ意地を張るもんじゃない……」と実感した次第です。
携帯で、連絡しながらの下山でしたが、今更ながらに、文明の利器に感謝してます。そして、今は筋肉痛との戦い……さて、完全復調まで何日かかるのかなぁ……(-_-;)




475. それで 明光佑子  2006/10/08 (日) 19:03
登山は如何でしたか?



474. Re^2: 『芋たこなんきん』が〜 星沢美保子  2006/10/07 (土) 19:35
> 引き受けはしたモノの、丁度、お山に行く日なんだが……(-_-;)
> 天候不順で録画出来ないなんて事になりませんように。(^_^;)

お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げまする。m(_ _)m



473. Re: 録画が事故ると 高澤美奈子  2006/10/05 (木) 23:00
> 結構精神ダメージ来ますよね…。

私、番組表が取れなかったのが災い、パトちゃんの「私が熊耳武織です」を頭5分録画し損ねて、泣きました。(T_T)
VHSでの録画からダビング編集するしかないんですが……ちゃんと録画してたかしらん……?

>> しかしイベントが待つ高澤さんには、実にお気の毒です……。

お陰様で、鹿児島は降ってません。
このままの状況で進んで欲しいもんですが……麓とお山の天候は違いますからねぇ……雨具も持って行こう!



472. Re: 『芋たこなんきん』が〜 高澤美奈子  2006/10/05 (木) 22:53
> 出勤前に三度も「予約セット完了」状態を確認したと言うのに……何と、帰宅してみると、録画開始直後に何らかのエラーが起こったらしく、記念すべき第一回が「何も録れてへん!!」……。ショックの余り、高沢さんにメールで泣きつき、折り返し「なんぼでも録るから……(;-_-+」とのお返事を戴いて、ほっ。

引き受けはしたモノの、丁度、お山に行く日なんだが……(-_-;)
天候不順で録画出来ないなんて事になりませんように。(^_^;)



471. Re^2: 最初のヤマはクリア……(^_^)v 高澤美奈子  2006/10/05 (木) 22:49
> > 担任の先生は、倅が四年の時に赴任されたのですが、あの年は台風ラッシュで「雨男」のレッテルを貼られて3年……
>
> きっと真面目な方に違いないその先生を、そういうレッテルで皆していぢめないように!!(世界的な雨男の身内からの切なるお願い☆)
>
これでそのレッテルも返上出来そうです。(^-^)

> > 恐怖のマスゲームも何とか乗り越えて、
>
> をを、頑張ったね☆

でも、後3回有るの……(T_T)

> 言って良い? 「この親○カ〜〜!!」

ははははは………なんぼでも云うて。(~o~)v

> > 霧島連山の韓国岳に正真正銘の登山が待ってます……(^^;)
>
> 体調を万全に整えて臨んで下さい。

下りがキツいらしいの。
翌日は、腰に来そうだ……^^;
取り敢えず、ビデオ片手に、頑張ります。!(^^)!



470. 録画が事故ると 明光佑子  2006/10/05 (木) 19:39
結構精神ダメージ来ますよね…。
今日から風が変わりました。台風三日圏内の風です。風速は大した事なくても、濃いんです。
でも……この台風もやる気無くて予想しづらいなぁ……。とりあえず注意だけはします。
しかしイベントが待つ高澤さんには、実にお気の毒です……。



469. 『芋たこなんきん』が〜 星沢美保子  2006/10/03 (火) 20:40
本当に久し振りに「これは見たい!!」と、放送開始を楽しみに待ち続けていた、NHKの朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』――早々にDVDで月−土の週間予約を設定し、昨日は出勤前に三度も「予約セット完了」状態を確認したと言うのに……何と、帰宅してみると、録画開始直後に何らかのエラーが起こったらしく、記念すべき第一回が「何も録れてへん!!」……。ショックの余り、高沢さんにメールで泣きつき、折り返し「なんぼでも録るから……(;-_-+」とのお返事を戴いて、ほっ。持つべきものは・・・ですね☆
しかし、今朝も同様に「駄目もとで」とセットだけはして出たのに、帰宅してみると、やっぱり×……。高沢さん、1枚録り終えて送ってくれるの、心待ちにしてるからねっ!!
星の実の皆さまは、ご覧になっておられますか?



468. Re: 最初のヤマはクリア……(^_^)v 星沢美保子  2006/10/03 (火) 20:09
> 無事に終わりました、小学校最後の運動会。

お疲れさまでした。

> 担任の先生は、倅が四年の時に赴任されたのですが、あの年は台風ラッシュで「雨男」のレッテルを貼られて3年……

きっと真面目な方に違いないその先生を、そういうレッテルで皆していぢめないように!!(世界的な雨男の身内からの切なるお願い☆)

> 恐怖のマスゲームも何とか乗り越えて、

をを、頑張ったね☆

> 「年賀状にでも載せようか…?」なんて

言って良い? 「この親○カ〜〜!!」

> 霧島連山の韓国岳に正真正銘の登山が待ってます……(^^;)

体調を万全に整えて臨んで下さい。

> 折しも、フィリピンの東の海上には、台風の卵の雲が……(-_-;)……

影響が最小限で済むよう、祈っています。



467. 最初のヤマはクリア……(^_^)v 高澤美奈子  2006/10/02 (月) 22:52
10月1日……直前に雨に変わった天気予報も、土曜の夜には曇りに変わり、当日は日焼けする程の晴れ間もありで、無事に終わりました、小学校最後の運動会。
担任の先生は、倅が四年の時に赴任されたのですが、あの年は台風ラッシュで「雨男」のレッテルを貼られて3年……金曜辺りから、胃が痛かったそうです。(^_^;)
でも、全競技はしょることなく終了……恐怖のマスゲームも何とか乗り越えて、今日は「横川ソーラン」の時に倅が着たはっぴをお洗濯……(=_=)……お友達のお母さん方に「格好良かった」と、お褒めの言葉を頂くほどの出来だったので「年賀状にでも載せようか…?」なんて考えたりしてます。
さて、行事ラッシュの10月……次は、7日に霧島連山の韓国岳に正真正銘の登山が待ってます……(^^;)
折しも、フィリピンの東の海上には、台風の卵の雲が……(-_-;)……またしても、週末まで、気が休まらない日々の様です。



466. Re: 買ってしまいました……(^_^;) 星沢美保子  2006/09/30 (土) 10:26
> 今日、買い物に出たついでに寄った本屋(郊外型の大型店舗でCDやDVD、ゲームソフト、レンタルも扱うお店)で、買ってしまいました。ル=グィンの新作『ギフト』を……

買うのは良えけども……あんた、読む時間、大丈夫?
ま、「書評」のお原稿を楽しみに待とっと☆

> 新作が出たのは、読売新聞の書評に出てたので知ってましたが……忙しくて、その頃には買いに出られませんでしたの。

時間がないけれど確実に手に入れたい……て時には、ネット通販を利用する手もあるよ。

> 見つけた途端に手にとって、レジに持って行きましたね……もう、こうなると条件反射です……(って、すっかりパブロフのわんこだわ)。(-_-;)

その状態で……アースシーの時には、よう辛抱したなぁ……。

> 『ゲド戦記』の映画化のお陰で、普段は岩波の児童文学の陰もない本屋までもが、平積みしてるこのごろ。感謝すべきなんでしょうか……?

どうかなぁ……ファンにも、そうでない者にも、どこか心情的に複雑なものがある気がするけど……。

> でも、早川から出てるSF作品なんかは置いてない。どうせなら、彼女の全作品を網羅してよ……って、大手書店(老舗の書店……丸善とか紀伊国屋)では、やってますか?

これも、どうかなぁ……博労町の丸善は心斎橋のそごうに移って、跡地は駐車場になってしもたし、梅田の紀伊國屋には行く気力が起きんし……。そのうち、なんばCITYの旭屋ででも確認してみます。



465. Re: 覚えたつもり……(-_-;) 星沢美保子  2006/09/30 (土) 09:54
> 今夜、校庭での最終練習に行って来ました。

お疲れさま。

> 役員で、指導の為に、完璧に振りを憶えたお母さんの後ろについたら「完璧だね!」とのお墨付きが、他のお母さんからでました。(^_^)v

ふむふむ。

> が……休憩後のお稽古で、並びが変わったら……(T_T)

あん?

> あと2日の間に、ビデオでおさらいして、当日は、もう一度役員さんの後ろに並ばねば……(-_-;)

えっと……つまり……。(「振り移しは、移す方も移される方も難しい」を、実践した訳?)
ま、とりあえず、頑張って下さい。



464. 買ってしまいました……(^_^;) 高澤美奈子  2006/09/29 (金) 22:38
今日、買い物に出たついでに寄った本屋(郊外型の大型店舗でCDやDVD、ゲームソフト、レンタルも扱うお店)で、買ってしまいました。ル=グィンの新作『ギフト』を……
新作が出たのは、読売新聞の書評に出てたので知ってましたが……忙しくて、その頃には買いに出られませんでしたの。
見つけた途端に手にとって、レジに持って行きましたね……もう、こうなると条件反射です……(って、すっかりパブロフのわんこだわ)。(-_-;)
『ゲド戦記』の映画化のお陰で、普段は岩波の児童文学の陰もない本屋までもが、平積みしてるこのごろ。感謝すべきなんでしょうか……?
でも、早川から出てるSF作品なんかは置いてない。どうせなら、彼女の全作品を網羅してよ……って、大手書店(老舗の書店……丸善とか紀伊国屋)では、やってますか?



463. 覚えたつもり……(-_-;) 高澤美奈子  2006/09/29 (金) 00:19
今夜、校庭での最終練習に行って来ました。
役員で、指導の為に、完璧に振りを憶えたお母さんの後ろについたら「完璧だね!」とのお墨付きが、他のお母さんからでました。(^_^)v
が……休憩後のお稽古で、並びが変わったら……(T_T)
あと2日の間に、ビデオでおさらいして、当日は、もう一度役員さんの後ろに並ばねば……(-_-;)