☆星の実掲示板☆ 過去ログ(159−261)   



261. Re: あと精度が気象庁より高いとは 星沢美保子  2006/07/09 (日) 15:59
> 結局、雨の予報ならツバメやアリンコの方が絶対確実ですよ…。

ひつじの奴は……地毛の様子で湿度その他を感じ取るのかなぁ……?



260. Re: 実害は無かったご様子 星沢美保子  2006/07/09 (日) 15:57
> しかし気象予報士ですか?今更勉強したくないですぅ(笑)。それに天気図を分析してる横で空を眺めて「距離三日」と呟いたり、布団の中から手探りして「あ、北上する決心がついたな」って予報するのは如何なものか(笑)

では、せめて「お原稿」に……。



259. Re: 台風の危機は回避したものの… 星沢美保子  2006/07/09 (日) 15:56
> ご心配おかけしましたが、お陰さまで、我が家は実害有りませんでした。

取り敢えずは良かったね。

> 柔軟仕上げ剤を使っても、ガバガバになりそう…

石鹸で洗ってクエン酸で中和させたら、タオル類はまず、ガバガバにはなりにくいよ。



258. あと精度が気象庁より高いとは 明光佑子  2006/07/09 (日) 15:56
さすがに大袈裟です!台風の進路予想は去年は四分六で私が上でしたが、カバー範囲では圧倒的に負けてます。気象衛星とは勝負になりません(笑)。
実際の台風の位置より凄くずれて感じる事も多いですし、高気圧が近いと反響してまたわかりにくいし…。
結局、雨の予報ならツバメやアリンコの方が絶対確実ですよ…。



257. Re: ドイツ三位おめでとう 星沢美保子  2006/07/09 (日) 15:53
> で、誰を殺すか、って……それはサイコロ次第。うふふ。

全てはサイコロの神さまのご意志なのですね……。



256. 実害は無かったご様子 明光佑子  2006/07/09 (日) 14:29
安堵しました。こちらも直撃はなさそうです。
3号は無気力型なので捕らえにくいです。小さくてもやる気のある方が感じやすい。最悪なのは迷走型かな、感覚の範囲内をうろうろされると神経に障りますから。
しかし気象予報士ですか?今更勉強したくないですぅ(笑)。それに天気図を分析してる横で空を眺めて「距離三日」と呟いたり、布団の中から手探りして「あ、北上する決心がついたな」って予報するのは如何なものか(笑)



255. 台風の危機は回避したものの… 高沢美奈子  2006/07/09 (日) 12:31
ご心配おかけしましたが、お陰さまで、我が家は実害有りませんでした。
が…夜中、エアコンが力尽き、寝苦しくて目覚め、じりじりしながらキックオフを待った私…カーンのファインセーブに感動し、フィーゴの絶妙なアシストに唸りながらの三位決定戦…良い試合でした。
堪能したのも束の間、洗濯物の山が待っていた…6時頃から、ご近所の風鈴がウルサいくらいな中を、飛ばさない様に干す…既にバスタオルは干すそばから竿にぐるぐる巻きついてます。柔軟仕上げ剤を使っても、ガバガバになりそう…しっかり乾くのは有難いケド…困ったもんです。



254. Re: 明光さんの特殊能力 星沢美保子  2006/07/09 (日) 11:40
> 私の知る限りでも気象庁の発表前に台風進路を的中させた事2回、台風が熱帯性低気圧に変わった時刻を的中させた事も1回ありました。

それって、うちの父の「雨男度」どころのものではない気がします。凄い!

> …この能力、何かに活用できないものでしょうか?

明光さん、気象予報士の資格にはご興味ないですか!?(台風感知能力を備えた気象予報士! ――そうして、そこから「お原稿」の可能性まで連想してしまう私って……)



253. Re: 申し訳ありません 星沢美保子  2006/07/09 (日) 11:39
> 投稿の字数が二百文字までという制限はぼんくらな私には結構辛く、

私も、携帯電話からの送信は相当辛いです……。



252. ドイツ三位おめでとう 明光佑子  2006/07/09 (日) 11:38
で、誰を殺すか、って……それはサイコロ次第。うふふ。



251. Re: 台風3号、速度遅くないですか? 星沢美保子  2006/07/09 (日) 11:38
> カメな台風は被害が拡大するので怖いです。勿論高速の台風も危険です。

上陸してから発達する台風も恐いですよね……。

> 子供を死なせる話が嫌いな私(しかも子供の頃の)が、ネロが助けられる最後に納得が行かない。我ながら矛盾してます。

いえ、私も、もしもハッピーエンドの「マッチ売りの少女」や「ごんぎつね」を読んでいたら、子ども心にも納得出来ないものを感じたと思います。

> しかしごんぎつねが生きていたら名作として生き続けたか、ハリーが第一作で死んでたらハリポタはヒットしたか?

ごんがああいう最期を遂げることで、初めて作者の伝えたい主題が浮かび上がるのだということは、小4の国語の授業で習った時、殆どの子らが理解し納得していたように記憶しています。その上でなお、「続きを書いてみる」宿題で、ハッピーエンドの可能性を模索した子らも、かなり多かったです。作品は作品として受け入れ、その上で「でも、こんな展開もあって良いんじゃないかな」と、子ども心に一生懸命考えた結果かも知れません。

幼い頃に、悲しい結末や残酷なテーマのお話に触れておくことは、将来、辛い出来事や不条理な事件に遭遇した時の為の「心のレッスン」になる……と、読んだことがあります。だから、戦争やいじめや虐待を主題にした絵本も存在しなければならないのだということでした。一理あるとは思いますが、実際問題としては、受け手の個人差にもかなり左右されると思いますし……。難しいですね。

> 話が『あらしの…』からズレまくってます、すみません!ちなみにあの一作目の軽妙な味は既に大人向けだと思います。

本来の受け手であると思われる「小さい子ら」の反応はどうなんでしょうね? それが物凄く知りたいです。



250. Re: ハッピーフランダースの犬のラスト 星沢美保子  2006/07/09 (日) 11:37
> 私が見た古い映画では確か、教会でネロが倒れていると大人達が駆け付け、めでたし。

ラストだけが変えられたんですね。

> いや私本当に、ネロが一番幸せだった頃の頁に栞を挟み、時よ止まれと願っていたんですよ?でも拍子抜けしました。

熟考された上のものであっても、安易なものであっても、原作から離れ過ぎると何か「違う……」という思いを抱いてしまうのは、私、昔も今も変わらないですので、それだと私も、見たら拍子抜けするように思います。

> 幼少時には成長に応じた読書も必要かと思います。個人差が激しいですが。でも高沢さんの言われる通り、優れた小説に年齢は無いですよね。

私の先生は、「その子(児童)に読めるものであれば、それは児童文学と考えて良い」という独自の定義をお持ちでした。ですから、授業では『ブンとフン』や『船乗りクプクプの冒険』や『蝿の王』なんかも「児童文学として」取り上げられました。

> 進むにつれ作品が成長する事自体は是非も無く、

あの作品の場合、「狼」と「山羊」という設定を決めた段階で、作者がどこまでその後の展開を想定しておられたのか、また、どういう主題を受け手(絵本として始まったからには、矢張り、子どもだと思いますが)に伝えたいと考えておられたのか、作品の成長ということ以前に、その辺りが妙に気になってならないんです……。

> あとは個々の作品の質の問題では…?

最終的には、そうですよねぇ……。



249. 明光さんの特殊能力 如月紫  2006/07/08 (土) 23:15
NO.234で明光さん自身が告白してらっしゃる「台風感知能力」はは気象庁より高い精度を誇っています。
私の知る限りでも気象庁の発表前に台風進路を的中させた事2回、台風が熱帯性低気圧に変わった時刻を的中させた事も1回ありました。
…この能力、何かに活用できないものでしょうか?



248. Re: 申し訳ありません 如月紫  2006/07/08 (土) 23:06
ちょっと待ってゲームマスターッ!? 殺すって誰をっ!?(←次回プレイヤー)



247. あと一言だけ言わせて下さい 明光佑子  2006/07/08 (土) 22:39
カーン!頑張ってー!(いやごめんフィーゴあんたもいい選手だがこの際仕方ないのよ)カーンー!



246. 申し訳ありません 明光佑子  2006/07/08 (土) 22:24
投稿の字数が二百文字までという制限はぼんくらな私には結構辛く、いつも舌っ足らずになってしまって、本当すみません!
えと、それで安易に殺すのは嫌いな私ですが……次にソードワールドのシナリオやる時には、マジで一人くらい殺す気で行きますよ、ふふ…。



245. 台風3号、速度遅くないですか? 明光佑子  2006/07/08 (土) 22:09
カメな台風は被害が拡大するので怖いです。勿論高速の台風も危険です。
子供を死なせる話が嫌いな私(しかも子供の頃の)が、ネロが助けられる最後に納得が行かない。我ながら矛盾してます。
しかしごんぎつねが生きていたら名作として生き続けたか、ハリーが第一作で死んでたらハリポタはヒットしたか?
話が『あらしの…』からズレまくってます、すみません!ちなみにあの一作目の軽妙な味は既に大人向けだと思います。



244. Re: も一度『あらしの…』 星沢美保子  2006/07/08 (土) 21:16
> ただ私は安易に登場人物を殺す話は嫌いだし(ミステリと戦記は殺さないと成り立たないけど)、特に子供を殺す話には怒りを感じます。

いきなり関係ないお話になりますが、昨日、職場で「ハリー・ポッターの作者は、他人に続編を書かれない為に、最終巻で主人公を殺してお話が絶対に続かないようにする予定らしい」という話を聞きました。真偽の程はまだ確かめていませんし、私は、このシリーズこそ全然読みも見も出来ていない人間なのですが、何か、こう……様々な意味で複雑な思いです。

> でも『百万回生きた猫』には感動してボロボロ泣きます。何が違うのか、本来そこを論ずるべきでしょうが。

私の場合は、子どもの頃に読んだものでは、多分『マッチ売りの少女』や『ごんぎつね』辺りが相当するでしょうか……。

> ただ、自分で選べない小さな子供の為に、大人も自分を磨くべきではないでしょうか。

その通りだと思います。書き手としての大人も、送り手としての大人も、選び手としての大人も、「与える側の責任」(この「与える」という言葉を好まない向きもあるように聞きますが)を、もう少し考えるべきではと思います。



243. ハッピーフランダースの犬のラスト 明光佑子  2006/07/08 (土) 21:14
私が見た古い映画では確か、教会でネロが倒れていると大人達が駆け付け、めでたし。
いや私本当に、ネロが一番幸せだった頃の頁に栞を挟み、時よ止まれと願っていたんですよ?でも拍子抜けしました。
幼少時には成長に応じた読書も必要かと思います。個人差が激しいですが。でも高沢さんの言われる通り、優れた小説に年齢は無いですよね。
進むにつれ作品が成長する事自体は是非も無く、あとは個々の作品の質の問題では…?



242. Re: 新幹線止まった… 星沢美保子  2006/07/08 (土) 20:59
> 鹿児島は警報出ても休校にはならないんで、倅は警報発令中の雷ゴロゴロの土砂降りの中を登校…

何で警報で休校にならへんの!? 台風の影響が近畿なんかとは比較にならないから、警報でいちいち休校にしてたら、授業日数に多大な影響が出るからかな……。けど、小学生の子らには特に、安全第一で過ごして貰いたい!!



241. Re: 再び『あらしのよるに』 星沢美保子  2006/07/08 (土) 20:54
> 続編が書かれ、映画にまでなったのは、大人が読み始めて一種の社会現象になったからって理由もあると思います。だから、あの最後は、物語を書き始めた時にはなかったものだと思ってます。

大人が読み始めたの? あ!! それで、帯に毛利子来さんとかの文が載っているのか!?

> 本来、小説に年齢制限を引くべきではないと思います。読む時期が早けりゃ良いってモンじゃないし、大人でも難しい内容だって有る。

小説に関しては、私もそう思う。けれど、絵本に関しては……学生が園実習に借りて行くのを目にする度、疑問が頭をもたげてしまう。尤も、この絵本には「○才から」って表示がないから、読み聞かせという形が多くなるかもと思うけど、いずれにしても「触れる」ことに変わりはなりし……。

> これは、当初の作品テーマが、続編を書き進むうちに変化し、成長したのだと思います。だから、一貫性がなく思える。そして、あの結末…難しい終わり方でしたからねェ…

やっぱり、絵本や児童文学に関わる人には、余りやって欲しくないやり方やなぁ……。背に腹は替えられない事情もあるのかも知れへんけど。



240. Re: 嵐の前の… 星沢美保子  2006/07/08 (土) 20:47
停電になったらお手上げではありますが、我家ではこの時期、「除湿器」並びに「ふとん乾燥機利用の衣類乾燥カバー」をフル回転させます。あと、扇風機と。



239. Re: 再び『あらしの…』について 星沢美保子  2006/07/08 (土) 20:45
> あのラストが最初から想定されていたとは考えられません。雰囲気もキャラも統一感がなさすぎます。やはり好評に応じて書き続けるうちに、ああいう形で決着をつけざるを得ないところへ追い詰められたのでは?

本当は、絵本や児童文学に関わる方々には、そうなる前に断固たる意志を持って「自分が子どもたちに伝えたいテーマはこれだから」と、毅然とした態度で臨み続けて戴きたい……というのが、私の希望なのですが、理想論でしょうか……。

> フランダースの犬については、私も原作の悲しさには泣きました。しかし子供の頃に見た映画がやはりハッピーエンドで、ネロは助けられます。子供心に何とも作品全体が薄っぺらに見えました。喜んでいい筈でしたのに。

私は、ハッピーエンドにまとめられたものをまだ見たことがなくて、どんな風にハッピーエンドに持って行ったのだろうかと、そちらの方に興味を感じたりするのですが、いずれにせよ、脚色・潤色に於いては、作品のテーマそのものが変わってしまうようなことだけは、原作と原作者への敬意を失わない為にも、避けるべきだと考えます。



238. 再び『あらしのよるに』 高沢美奈子  2006/07/08 (土) 18:05
私も読んでないから、論じる資格ないんですが…
続編が書かれ、映画にまでなったのは、大人が読み始めて一種の社会現象になったからって理由もあると思います。だから、あの最後は、物語を書き始めた時にはなかったものだと思ってます。
本来、小説に年齢制限を引くべきではないと思います。読む時期が早けりゃ良いってモンじゃないし、大人でも難しい内容だって有る。これは、当初の作品テーマが、続編を書き進むうちに変化し、成長したのだと思います。だから、一貫性がなく思える。そして、あの結末…
難しい終わり方でしたからねェ…



237. 嵐の前の… 高沢美奈子  2006/07/08 (土) 17:23
束の間の晴れ間が巡って参りました。嬉々としてお洗濯したら、八割方乾いた昼過ぎに、バケツをひっくり返した様に土砂降り…(T_T)…
生乾きで臭う為に、今夜もエアコンと扇風機に縋らないと…でも、台風の煽りで停電したらどうしましょう…(;_;)
カーンが出るんだから、3:45にはBS1で録画したいのに…勝敗よりも、電波障害と停電に気を揉んでます…なんでこんなタイミングで台風が来るのよ…(-_-)



236. も一度『あらしの…』 明光佑子  2006/07/08 (土) 15:14
くどいようですが私は作品全体に目を通してないので、本当は語る資格がありません。ごめんなさい。
ただ私は安易に登場人物を殺す話は嫌いだし(ミステリと戦記は殺さないと成り立たないけど)、特に子供を殺す話には怒りを感じます。
でも『百万回生きた猫』には感動してボロボロ泣きます。何が違うのか、本来そこを論ずるべきでしょうが。
ただ、自分で選べない小さな子供の為に、大人も自分を磨くべきではないでしょうか。



235. 再び『あらしの…』について 明光佑子  2006/07/08 (土) 14:46
あのラストが最初から想定されていたとは考えられません。雰囲気もキャラも統一感がなさすぎます。やはり好評に応じて書き続けるうちに、ああいう形で決着をつけざるを得ないところへ追い詰められたのでは?
フランダースの犬については、私も原作の悲しさには泣きました。しかし子供の頃に見た映画がやはりハッピーエンドで、ネロは助けられます。子供心に何とも作品全体が薄っぺらに見えました。喜んでいい筈でしたのに。



234. この雨で 明光佑子  2006/07/07 (金) 11:27
地盤が緩んでいるところへ台風が来たら…怖いです。
高沢さんのお家は水が上がる事はなさそうで安心なのですが、長時間の停電などは本当に辛いもの。何とか少しでも被害が少なくて済みますように。
実は私、すっごく馬鹿げて聞こえるかも知れませんが、台風が接近してくるとわかるんです。大きくて固いものが、ずごごと動く。
普通の雨はわからないんですが、今は南の方に皺みたいな感触が…。鹿児島上空?当分危なそうです。



233. 新幹線止まった… 高沢美奈子  2006/07/07 (金) 09:32
トンネル出口の土砂崩れらしい…幸い、我が家は無事です。
鹿児島は警報出ても休校にはならないんで、倅は警報発令中の雷ゴロゴロの土砂降りの中を登校…
相変わらず、PC触れません…(;_;)



231. Re^2: 『あらしのよるに』どう思われますか? 星沢美保子  2006/07/06 (木) 21:40
> 好評で続編を書き続けた為に、読み手と書き手が陥ってしまうジレンマではないかと思いました。

執筆の経緯は判らないので何とも言えないんですが、対象年齢の低い「絵本」として始まった作品のようなので、最初からあの結末を想定して書き進められたものか、途中から主題が変わってしまったものか、幼児にあの結末をどう理解させるつもりで書かれたものか……何て疑問が出て来て、皆さんのご意見を聞かせて戴きたくなって書き込みました。これだけ世間に受け入れられているからには、世間の「求め」と一致するものもあったのでしょうけれど……。小説版だけなら、対象年齢も高くなるし、個々に考えて判断して受け止める力をそれぞれ備えた子らが読むことになると思いますので、あの結末でも気にならなかったかも知れませんが。

> 「ピノキオ」は、鯨に喰われてお終いだったそうです。

私、確か福音館の分で、人間になる所まで読んだように思うけど、あれは完訳やなかったのかな? 連載時には追い剥ぎに遭って木に吊り下げられた所までで終わってて、読者(子ども)の要望で続きが書かれた……て読んで、ホームズと似たような経緯やったんやな……と思た記憶もあるけど、何せ中3の英語劇の時に読んで以来やから……自信ない。

> 一方、あの「フランダースの犬」は、映画化の際、ハッピーエンドと、原作に忠実な最期を準備し、日本公開のみが原作通りの結末だったと云います。

98年のアメリカ映画? 確か、DVDには両方収録されてた筈やけど、まだ見てない。どう持って行ってハッピーエンドにしたのかは、ちょっと興味あるかも……。



230. Re: 無事ですが… 星沢美保子  2006/07/06 (木) 21:12
> 未だ雨の心配は消えませんが、車が浸かっても鉄筋四階建てなんで、家財が浸かる心配は有りません。

けど、万一の避難の準備だけはしっかりしといてや。

> 倅はプールが中止になるからと、雨は歓迎。

こらっ!!

> 取り敢えず、W杯は、何処が優勝かなあ…?

取り敢えず、目下の高沢さんの精神的支えはサッカー…_〆(..) と。



229. Re: 大丈夫ですか高沢さん 星沢美保子  2006/07/06 (木) 21:09
> でも何とか少しでもお体を大切になさって下さい。おかーさんが倒れると悲惨ですよ!?

本当にそうですね。無理だけはせんといて欲しいです。



228. Re: PC触れません… 星沢美保子  2006/07/06 (木) 21:06
サッカーより……非難準備は万全かい?(非常用持ち出しリュックとか、OK?)



227. 無事ですが… 高沢美奈子  2006/07/06 (木) 17:17
我が家は無事です。
未だ雨の心配は消えませんが、車が浸かっても鉄筋四階建てなんで、家財が浸かる心配は有りません。
倅はプールが中止になるからと、雨は歓迎。
私は、ドイツとのポルトガルの敗退に涙…嗚呼、後二試合でおしまいなのね…(;_;)
王監督の入院もショックでした。
ミサイルは打ち上げられるし、総理の後継選びは決め手を欠く。どうなるんでしょう…
取り敢えず、W杯は、何処が優勝かなあ…?



226. 大丈夫ですか高沢さん 明光佑子  2006/07/06 (木) 11:17
北部九州は小康状態ですが、南はまだ油断出来ないようですね。
そしてミサイルは降って来る、王監督は手術で入院…。とんでもないない一日になってしまいました。
体調不良の上にお忙しいようで…。お休みになれないんですよね、わかります。
でも何とか少しでもお体を大切になさって下さい。おかーさんが倒れると悲惨ですよ!?



225. PC触れません… 高沢美奈子  2006/07/05 (水) 21:59
豪雨の鹿児島からです…
我が家は今のところ被害なしです。が、警報や避難勧告が出てまして、何時何時停電するやも知れません。この書き込みも、携帯からです。
天気が回復…或いは停電の危険がなくなる迄、この状態かな。
でも、今朝はデルピエロの劇的ゴールをしっかり生で観た私…明朝の停電が何より恐い…頑張れポルトガル!!…p(^^)q



224. 忙しいときは一斉に……(=_=) 高沢美奈子  2006/07/04 (火) 23:50
このところ、貧血気味(鉄分不足)で、ヨレヨレなのですが……監督さんから「29日に『環空港杯』が組まれました!」との連絡が……
「え、29日?8月5日じゃなくて……?」
実は、この日倅は朝から所轄警察主催の綱引き大会。さらに、夕方から学校でキャンプ……
「なんで繰り上がったかなぁ……(-_-;)」
綱引きは、5年生も参加なので、試合経験のない2〜4年だけの新チームを出す訳にもいかず……
「一応、クラス担任の先生にお伺いをたててみますか」
でも、スポーツ少年団の活動は「学校行事優先」が大前提。
子供達には「今年の『環空港杯』は出ません」と説明。
ところが、同じ理由で出場辞退が相次いだのか、翌30日に日程がずれ込みそうな気配に……

そして、夏祭り実行委員会からは、御輿パレード参加のお誘いが……(^_^;)

「それは、即答で大丈夫でしょう」と監督。
でも、事前打ち合わせが1日で、御神輿の飾り付けがお祭りの前日辺り…? そして、6日の早朝にはグラウンドゴルフ大会が……(=_=)
……嗚呼、夏休みのスケジュール帳が、どんどん埋まってく……(T_T)……普段の方が白いじゃない……何でこんなに忙しいのっ!!
夏休みなんて、夏休みなんて、でいっきれ〜〜〜〜〜だぁ〜〜〜っ!!!

誰か、私に夏休みを下さい……(T_T) 








223. Re^3: ゲドも『ブレイブストーリー』も見ません 高沢美奈子  2006/07/04 (火) 23:12
> それ以前に……目の方が心配やけど?

最近、現状維持やから、いい気になっとります。
> しかし、題名に「イレブン」て付くからにはサッカー絡みのゲーム? バーチャル・トレーニングになるのかな?

サッカー絡み……というか、サッカーのゲームらしい。何せ、自宅でしないもんだから……

> ゲームと言えば、『Four Rings(仮題)』のセットアップは出来た?

まだで〜〜〜〜す。
最近、めちゃめちゃ忙しい。



222. 『あらしのよるに』について 明光佑子  2006/07/04 (火) 12:21
私も全部を読んでいないので、作品自体の良し悪し、ラストの是非は置いておきます。
第一作は『おはなしのくに』で聞いたような。赤ちょうちんで息投合する泥棒と刑事、みたいな味わいでした。
が、続編は全然違う世界に。『コボちゃん』を読んでいたら『エヴァンゲリオン』になっていた、ぐらいの違和感です。
連載中に路線が変わる事は良くありますが、ここまでだと完成度は?でも感動するのはその人の好みだと思います。



221. Re: ヒデ引退! 高沢美奈子  2006/07/03 (月) 23:27
> それでもW杯は最高の舞台。勝っても負けても何かを掴むのが一流でしょうか。

驚きましたが、納得しました。
ピッチの芝の上横たわり、空を見上げる彼の姿は、言葉以上に、色々物語ってましたもの。
お疲れ様でした。

> 実は私、前大会大分でベルギー対チュニジアを最前列で観ましたが、会場の雰囲気も試合も素晴らしかったですよ。やっぱり生は良い。

ですよねぇ……音楽や舞台も、会場に足を運ぶのが一番です。

> 五輪…福岡に来ないかな。東京より良いと思います。

福岡なら、見に行けるかな……?
東京は、今の私には遠すぎです。



220. Re: 『あらしのよるに』どう思われますか? 高沢美奈子  2006/07/03 (月) 23:21
> 多分、多くの方が原作絵本や小説版を読んだり、TV版をご覧になったり劇場版アニメを見に行ったりしておられると思いますが、どう思われますか?

私、NHKの「母と子のテレビ絵本」しか観てない……小説は未だ全部読んでないのです……ので、意見する資格はないのですが……

好評で続編を書き続けた為に、読み手と書き手が陥ってしまうジレンマではないかと思いました。

「ピノキオ」は、鯨に喰われてお終いだったそうです。
一方、あの「フランダースの犬」は、映画化の際、ハッピーエンドと、原作に忠実な最期を準備し、日本公開のみが原作通りの結末だったと云います。
高沢自身は、アニメ化以前に原作を一読した後、再読はしておりません。子供心に「余りにも救いがないじゃないか!」と落ち込んだ結果です。で、アニメも観ませんでした。
だからといって、倅が読んだり観たりするのを制止しようとは思いません。

結局は、物語を提供する側とされる側、1対1のやり取りしだいなのでしょう……読み手の側は、最初はダメでも、後日、新しい発見が有るかも知れない。 書き手の側は、その時、自分の選んだ筋立てを、心のまま書き綴るしかない。で、数年後に、書き直したいと思う事が有るかも知れない……

――というのが、今の私の考えですが……



219. 『あらしのよるに』どう思われますか? 星沢美保子  2006/07/03 (月) 22:43
多分、多くの方が原作絵本や小説版を読んだり、TV版をご覧になったり劇場版アニメを見に行ったりしておられると思いますが、どう思われますか?

私は、まだ原作絵本と小説を読んだだけなのですが、何と言いますか、結末がちょっと残酷過ぎて……。まぁ、あの設定では、ああ持って行く以外には無かったのかなとも思うのですが。絵本の一冊目や二冊目にあった何ともほのぼのしたものは、結構気に入ってしまったので、あの結末に持って行く必要まであったのだろうか、という気もしたり……。無論、作者には(その必要が)あったからこそ、書かれたのでしょうけれども。
宮本亜門さんが六冊目までを読んで絶賛しておられるあとがきを読んで、果たして最後まで読んでも同じ感想を持たれたのだろうか――と、ちょっと気になっています。

所で、一昨日、久し振りにレコード店に行ったら、店内にアニメ版のこの作品のCMが流れていて、初めて音だけ聞いたのですが、主役二人の会話の一部を耳にするなり「ん? この二人って、何かちょっと危ない感じがせんか?」――何て思ってしまった私は、単に「誰かさんの出演作品群の一部ジャンル」に毒されているだけでしょうか?



218. ヒデ引退! 明光佑子  2006/07/03 (月) 21:35
ドイツのMFフリンクスは乱闘容疑で処分対象、現在地球最高の選手と言われたロナウジーニョはいいとこなし…。何か凄い大会になりました。
それでもW杯は最高の舞台。勝っても負けても何かを掴むのが一流でしょうか。
実は私、前大会大分でベルギー対チュニジアを最前列で観ましたが、会場の雰囲気も試合も素晴らしかったですよ。やっぱり生は良い。
五輪…福岡に来ないかな。東京より良いと思います。何しろ物価が安い!



217. Re^5: 沈没……(T_T) 星沢美保子  2006/07/02 (日) 23:57
> でも、スペインが負けたときは、ショックで弁当作りはパスしたのでした……(^_^;)

とばっちりがキャプテン裕樹に……。



216. Re^4: 沈没……(T_T) 高沢美奈子  2006/07/02 (日) 23:52
> > 後は、そういうお楽しみがないと……(^_^;)
>
> つまり「目の保養」ね……。

そうです!
でなきゃ、何でこの低血圧で、鉄分不足の私が、朝の4時に目覚ましをセットするもんですかっ!!
でも、スペインが負けたときは、ショックで弁当作りはパスした
のでした……(^_^;)



215. Re: うちの中一は 高沢美奈子  2006/07/02 (日) 23:47
> プレステ2でプロ野球チームを作っています。横で見てても難しそう。なかなか勝てないし、選手を取るには金がかかるし。

なんか、スゴく現実的じゃないですか……移籍の選手は好待遇で、成績不振だったりしたら、自由契約になっちゃうんですか?
そういえば、大リーガーの先駆け的存在の野茂投手、どうなるんでしょう……?

> ちなみにゲーム関連で思い出しましたが富士見文庫の「デーモン・アゲイン」には、「ロナウド」というロバを連れた「ロナウジーコ」という微妙な名前の女の子戦士が登場します。

ロナウジーニョというのは「ちっちゃなロナウド」という意味だそうですね。今大会、得点記録を更新したロナウドに対して、年下の代表選手なので、そう呼ばれる様になったとか。
まさか、彼が無得点で負けるなんて……ねぇ。



214. Re^3: 沈没……(T_T) 星沢美保子  2006/07/02 (日) 23:40
> 後は、そういうお楽しみがないと……(^_^;)

つまり「目の保養」ね……。



213. Re^2: 沈没……(T_T) 高沢美奈子  2006/07/02 (日) 23:38
> > 嗚呼、イイ男が次々ピッチを去ってしまう……(T_T)……ぐっすん。
>
> ……結局、それかいな……(A;-ω-)

だって、ジーコジャパンは早々に敗退したんだよ。
後は、そういうお楽しみがないと……(^_^;)




212. Re: ブラジルとイングランドがっ!? 高沢美奈子  2006/07/02 (日) 23:34
> うーん、でもどこかが負けてどこかが勝つんですよね…。

ピッチの芝に座り込んで、膝を抱えて泣いてたジェラードが……彼、日韓大会はケガで出られなかったんですよね……(T_T)
ブラジルの敗退は、ある程度、予想出来ないでもなかったのですが、やはりショックでした(あのロナウジーニョが無得点!!)。欧州開催で、南米のチームは優勝出来ないというジンクスが有るそうですが、今回は、それを破りそうなメンバーでしたし。

> NHK杯は大竹名誉碁聖が負けちゃったし(←わかるひとにしか…)。

すいません、わかりません。(^^;)

……ともかく、欧州のチームで競う事になってしまいましたね。
みんな頑張れ!! ← でも、朝4時のキックオフは辛い……




211. うちの中一は 明光佑子  2006/07/02 (日) 22:42
プレステ2でプロ野球チームを作っています。横で見てても難しそう。なかなか勝てないし、選手を取るには金がかかるし。
ちなみにゲーム関連で思い出しましたが富士見文庫の「デーモン・アゲイン」には、「ロナウド」というロバを連れた「ロナウジーコ」という微妙な名前の女の子戦士が登場します。



210. Re^2: ゲドも『ブレイブストーリー』も見ません 星沢美保子  2006/07/02 (日) 21:57
> でも、母ほどW杯にハマらなかった倅は、雨天練習中止を幸い、PSの『ウイニングイレブン』にハマってまして、コントローラー背負って、ソフトを持ってるお友達のお宅に日参しとります……(-_-;)……キャプテンがそれでイイのかっ!!…(`_´)…

それ以前に……目の方が心配やけど? しかし、題名に「イレブン」て付くからにはサッカー絡みのゲーム? バーチャル・トレーニングになるのかな?

ゲームと言えば、『Four Rings(仮題)』のセットアップは出来た?



209. Re: 沈没……(T_T) 星沢美保子  2006/07/02 (日) 21:52
> よせばいいのに、3:40に起き出して観たんです。スペインVSフランスを……

頼むから、体調を考えてくれい……。

> 嗚呼、イイ男が次々ピッチを去ってしまう……(T_T)……ぐっすん。

……結局、それかいな……(A;-ω-)




208. ブラジルとイングランドがっ!? 明光佑子  2006/07/02 (日) 21:10
うーん、でもどこかが負けてどこかが勝つんですよね…。NHK杯は大竹名誉碁聖が負けちゃったし(←わかるひとにしか…)。
でもやりたいですねTRPG。今ならオススメのシステムはソードワールドです。
初心者向けの基本ルールブックが文庫で出てますし、リプレイなども充実してますし。何と言ってもシステムの完成度が高い!
異能使いはドラマ性の高いシナリオに向いたシステム。気がつくと自分のPCが人の手で大惨事に!(笑)



207. Re: 仁義なのか… 如月紫  2006/07/02 (日) 20:53
アレも一種の仁義でしょ?(笑)
関東組有志+明光さんのTRPGセッションは月いちペースで開催中です。
ロードス、ソードワールド、央華封神、異能使いと結構色んなシステムで遊びまくっているので、プレイヤーレベル、ゲームマスターレベル共にかなり上がったのはないかと(笑)
また星の実旅行でセッションやりたいですね〜。



206. Re: あ、もう七月か 高沢美奈子  2006/07/01 (土) 23:32
> あー…もう準決勝はどこを応援していいかわからないくらいですよね高沢さんっ!とりあえず天元戦は武宮九段を応援します!(←これは囲碁のタイトル戦…)

アルゼンチンのキーパーには気の毒な展開でしたが、ドイツ戦は、見応え有りました。PK戦にまでもつれ込み、観てて胃が痛かったです。PK直前に、語り合うレーマンとカーンの姿、PKを外して泣き崩れるカンビアッソ(次の大会が有るさっ!)……(T_T)……バラックのケガが心配ですが、取り敢えず、ドイツが勝てて良かった♪
その後の試合では、ウクライナの頑張りもさることながら、イタリアの鉄壁の守りに感激しました(倅に見せたかった)。事前の親善試合では大敗したドイツ、本大会ではどうでしょうか……?
今夜の試合も、とても楽しみです。ポルトガルとイングランド……どっちが勝っても内容の濃い試合で遭って欲しいです。ブラジルとフランスは日韓大会で明暗分けてましたが、今回はどうでしょうね……(^-^)



205. 仁義なのか… 明光佑子  2006/07/01 (土) 23:28
影のアレって、仁義だったのかっ!?
対峙するゲドと影。やおら同時に腰を落とし、あの声で−−「おひかえなすって−−」
ふうぅ…。何かわからないけど君のためなら笑える、って感じです。
リプレイは…本当に何故データが別の人の手元にあるのやら。
ちなみに最近はレベルが上がり過ぎて遊んでいませんが、ソフィリエ達のパーティも色々ありました。騎士エランドを仲間に加え、遂にはドラゴンスレイヤーに!



204. Re^2: 文さんが何か? 星沢美保子  2006/07/01 (土) 23:12
> 異能使いリプレイは近日中に星沢さんにお送りします。

わ〜い☆(あぁ、何て吉報!!)

> いや、リプレイを執筆されたのは明光さんなんですが、なぜか私がデータを持ってるもんで(笑)

???ヽ(。_°)ノ ???

いえ、いずれにしても、お原稿を戴けるのは最大の喜びです!!



203. Re: 人は、忘れる事が出来る 高沢美奈子  2006/07/01 (土) 23:09
> 私、知ってました。文さんと岡田。多分、先月には。そして忘れてました。ついさっきまで、きれいさっぱり。……てへ♪

実は、私もその頃に☆沢さんから携帯メール貰ってたらしい……(^^;)……そして、忘れてる……(^_^;)
丁度、サッカーの選手登録や、スポーツ少年団の組織立ち上げ絡みの会議(ほら、市町村合併しましたし)の頃だったんで、私も忙しさを幸い忘れてたらしいのです……

> てゆー事でテルー役はトラック野郎の女神八代亜紀で『魔法野郎一番星/激走アースシー』とか。
> 岩下志麻にして『仁義無き影との戦い/ゲド戦記編』とか。

ををっ、それは楽しいかも知れない……(~o~)

> いやーしかし人間の脳って神秘ですねっ。…ボケかな病気かな…。

自己防衛本能だと思います。ハイ。(^_^;)




202. Re: す、菅原文太ですってぇ〜〜〜〜〜!! 星沢美保子  2006/07/01 (土) 23:06
> 今朝、新聞読んでて、絶句しました……(-_-;)
> 読みたくもない一面広告が目に入り……

おかしいな。随分前に、第一報が入った時点でメールした筈なんやけど……。(それも、こうなる懸念があったから敢えて速報したんやけど……)。携帯の調子がおかしいと言ってた時期があったから、その頃だったかな? そう言えば、物凄いお返事が来るかと覚悟してたのに来なかったから、案外冷静に受け止めたのかなと思ってたんやけど……。

> よりにもよって、菅原文太……(=_=)
> 良い俳優さんです。
> 立派な俳優さんです。

うん。良い俳優さんです。声演に関しては判らないけど……。

> 立ち直るまで、暫くかかりそうです。(T_T)/~

あぁ、かつての懸念が現実のものになってしまった……。



201. Re: 文さんが何か? 如月紫  2006/07/01 (土) 23:03
異能使いリプレイは近日中に星沢さんにお送りします。
いや、リプレイを執筆されたのは明光さんなんですが、なぜか私がデータを持ってるもんで(笑)




200. Re: 人は、忘れる事が出来る 如月紫  2006/07/01 (土) 22:59
『仁義無き影との戦い/ゲド戦記編』って……いや、あるから、仁義。影の行動にはきっちり仁義ってーか法則があったから!(笑)
私も「ゲド」も「ブレイブ」も観ないつもりです。「守り人」は…せめて十二国記並みの出来であることを祈ってます…。



198. あ、もう七月か 明光佑子  2006/07/01 (土) 12:34
なので直前の書き込みの『先月』は五月の事です。
しかし本当にそうだったかは定かではありません。知った媒体も新聞だったか雑誌だったか、覚えていません。おそらく認識→消去の手順を速やかに踏んだものでしょう。
我ながらどうよ、という気もしますが。
あー…もう準決勝はどこを応援していいかわからないくらいですよね高沢さんっ!とりあえず天元戦は武宮九段を応援します!(←これは囲碁のタイトル戦…)



197. 人は、忘れる事が出来る 明光佑子  2006/07/01 (土) 09:21
私、知ってました。文さんと岡田。多分、先月には。そして忘れてました。ついさっきまで、きれいさっぱり。……てへ♪
てゆー事でテルー役はトラック野郎の女神八代亜紀で『魔法野郎一番星/激走アースシー』とか。
岩下志麻にして『仁義無き影との戦い/ゲド戦記編』とか。
いやーしかし人間の脳って神秘ですねっ。…ボケかな病気かな…。



196. 気を取り直して…… 高沢美奈子  2006/06/30 (金) 23:53
今朝から、ヨレヨレな高沢ですが、気を取り直して、サッカー観戦です。
頑張れ、ドイツ!(^^)!
きっと、少佐もおうえんしてるぞ〜〜〜っ!!
(カーンが出ないのが悲しいが……)
でも、アルゼンチンにも頑張って欲しいです。
さあ、TV観なきゃ……(^^)/~~~



195. Re: 文さんが何か? 高沢美奈子  2006/06/30 (金) 23:46
> まさかガッチャマンかゲドかDか守り人に出るんですか文さん。ゲド役とか言わないで下さいよ、ウオノメに響くので。

その……多分、ゲドの役が……(=_=;)

今日の読売新聞の一面広告で、ジブリの映画の広告が……(-_-;)
恐ろしくて確認はとれてませんが、岡田准一の名前まで観てしまいましたの……(T_T)……そのあと、朝刊は手にも取れずで、今に至っとります。(-_-;)
「あたしンち」読みたさに、読売新聞をとり続けてましたのに(鹿児島県内では、全国紙をとる家は少ない)こんな形で痛い目に遭うとは……

> あーでも、何かの作品の声のキャスティングを掲示板で募集するのも楽しいかも。

私の個人的趣味で、大賢人になって以降のゲドの声は、津賀山正種さんなのですが……修行中のゲドの声は誰でしょね……?




194. 文さんが何か? 明光佑子  2006/06/30 (金) 22:44
カーンの声でもあてるんですか?玄田さんの方が良くないかな……ってマジに分かってないんですけど、何の話ですか?
まさかガッチャマンかゲドかDか守り人に出るんですか文さん。ゲド役とか言わないで下さいよ、ウオノメに響くので。
あーでも、何かの作品の声のキャスティングを掲示板で募集するのも楽しいかも。まだ掲載されてませんが、異能使いリプレイの研悟は血を吐くツッコミから緑川光かなと私は思ってます。



193. す、菅原文太ですってぇ〜〜〜〜〜!! 高沢美奈子  2006/06/30 (金) 16:41
今朝、新聞読んでて、絶句しました……(-_-;)
読みたくもない一面広告が目に入り……

よりにもよって、菅原文太……(=_=)
良い俳優さんです。
立派な俳優さんです。
でもね………あんまりだぁ〜〜〜っ!!
……でしょ、ゆーきさん……(T_T)
 ↑ 
と、同意を求める情けないヤツ。
うっうっうっ……(T_T)
立ち直るまで、暫くかかりそうです。(T_T)/~



192. Re: ゲドも『ブレイブストーリー』も見ません 高沢美奈子  2006/06/30 (金) 01:52
> ジブリは原作物は下手だし、

ですよね〜〜〜。(*_*)
私も観ません!!
でも、映画のCMで、声優さん達の声が耳に入るのが怖い……(>_<)……もうすぐその時期だ……(-_-;)

> ブレイブ…は配役が顔出しの人ばっかだし。

此方の原作は、読んでないんですが、松たか子が主役…?…ですよね、確か。
笑うしか有りませんでした。

> ガッチャマンも見ません、きっと。

うんうん……(-_-)……我々、オリジナルに愛が有り過ぎるのね……リメイクのベルクカッツェも、声しか思い出せない。

> 来春NHKでやる『精霊の守り人』がどうなるか。原作は文句無しですが。

どうなんでしょう……?
NHKの配役って、当たれば大ヒットですが……(-_-)

> でも皆様に掲示板を定期的に利用していただきたいです。日頃から意識していないと肝心の災害時に思い出しませんから…。

取り敢えずは、積乱雲に悩まされつつ、頂点が決まるまでのW杯に燃えるサッカー小僧の母です。
スペインは敗退しても、ポルトガル(C・ロナウドとデコとフィーゴ)そしてイタリア(デルピエロにトッティにブッフォンにインザーギに……嗚呼、書き切れない)、そして、開催国のドイツが残ってるわ……(^-^)……カーンは未だ出てないけど……(T_T)

でも、母ほどW杯にハマらなかった倅は、雨天練習中止を幸い、PSの『ウイニングイレブン』にハマってまして、コントローラー背負って、ソフトを持ってるお友達のお宅に日参しとります……(-_-;)……キャプテンがそれでイイのかっ!!…(`_´)…



191. ゲドも『ブレイブストーリー』も見ません 明光佑子  2006/06/29 (木) 23:11
ジブリは原作物は下手だし、ブレイブ…は配役が顔出しの人ばっかだし。ガッチャマンも見ません、きっと。
来春NHKでやる『精霊の守り人』がどうなるか。原作は文句無しですが。
でも皆様に掲示板を定期的に利用していただきたいです。日頃から意識していないと肝心の災害時に思い出しませんから…。



190. 沈没……(T_T) 高沢美奈子  2006/06/28 (水) 23:10
よせばいいのに、3:40に起き出して観たんです。スペインVSフランスを……
前半、押し気味だったスペインなのに、フランスの堅い守備に阻まれて、PKでしか得点出来ない……でも、先制したし、このまま終わって……と思ってたら、追いつかれちゃう……
そして、追い打ちをかける様に電波障害がぁ〜〜〜っ(T_T)
その5分足らずの間に、逆転されてました。そして、ロスタイム、ジダンの画に描いた様なゴール!!

スペインの至宝と呼ばれたラウル選手……お誕生日だったのに……(T_T)……
11月にケガした時には、今大会絶望か…?…と思ってました。大会には間に合ったけど、まだまだ本来の調子じゃないみたいなので、勝ち進む間に調子を上げて欲しいと思ってましたのに……(T_T)
嗚呼、イイ男が次々ピッチを去ってしまう……(T_T)……ぐっすん。



189. Re: せ、積乱雲でしたか(汗) 高沢美奈子  2006/06/28 (水) 22:44
> 梅雨明けまでは仕方ないですね。

そうなんです。
ちなみに、昨日今日と、雨が止んでも、校庭は水溜まりいっぱいで、今週いっぱいは練習もなさそう……この後、明け方にも集中豪雨だそうな。

> すると…機動隊のおにーさん達の武装が変わっているっ!
> 五尺くらいの木の棒を持っていました。しかし相手は改造カラシニコフなんですけど…。

世田谷の誘拐事件で、突入した方は、防弾チョッキをお召しではなかったそうで……掠っただけで済んで良かったと思いつつ、事前の準備に不安を感じました。

> ああ、インタビューしたい。けど仕事の邪魔しちゃいけないですよね…。

お気持ちは解ります……(^_^;)

> マッサージに寄って、かなり具合良くなりました。早くちゃんと座れるようになって、原稿書かないと…。

無理しないで、じっくり治してくださいね〜(^_^)/~



188. せ、積乱雲でしたか(汗) 明光佑子  2006/06/28 (水) 22:04
梅雨明けまでは仕方ないですね。
さて、職場に忘れ物があり、今日よろよろと行って来ました。すると…機動隊のおにーさん達の武装が変わっているっ!
五尺くらいの木の棒を持っていました。しかし相手は改造カラシニコフなんですけど…。
ああ、インタビューしたい。けど仕事の邪魔しちゃいけないですよね…。
マッサージに寄って、かなり具合良くなりました。早くちゃんと座れるようになって、原稿書かないと…。



187. Re^3: キャプテンの活躍は? 高沢美奈子  2006/06/28 (水) 01:13
> > (サッカー関係者からの着信音は、何故かテニスアニメの主題歌だったりします)
>
> C翼とかキッカーズとかに変えてみたら?

否、他の携帯の着信じゃなくて冒頭が良く聞こえ、尚かつ馴染みのある音楽……となると、「エースをねらえ!」なんだわ。
ちなみに、学校関係はクラスは「ガッチャマン」で先生方が「鉄腕アトム」……着メロとしては、なじみ深くて滅多にない曲です。

> > これ幸いとお昼寝しました。(^_^)
>
> 不幸中の幸い?

うん…(T_T)…


> > 私だけじゃない、倅もお昼寝三昧の週末でした。
>
> こら! お手伝いせんかいな!!

寝る子は育つを実践しとる……(-_-;)

> さてと、それはともかく、これから2週間ぶりの『サラリーマンNEO』を見るぞっ!! ←人のこと言えないなぁ……。

私は、同じ時間帯、他の曜日にある「ゆるナビ」が好き。
算数嫌いだけど「恋する算数」ってコーナー……計算で、こうすれば答えはこの法則に従って出る……って話。楽しんでます。



186. VS積乱雲…… 高沢美奈子  2006/06/28 (水) 00:58
ブラジル戦を横目に見ながら書き込んでます。
グループリーグでは、「太りすぎだ!」って、国内からも非難囂々だったロナウドが、日本戦で覚醒しちゃったみたいで、開始早々に得点……なんか、厳しい環境を勝ち上がってるガーナの選手に申し訳ない気がします。身体能力では、ガーナの選手が有利みたいだけど、さて、どんなスコアになるでしょう……?

このところ、九州は大雨洪水警報が出てない日は有りませんで、
一日の内でも、天気はコロコロ変わってます。陽が射したと思いきや、数分後にバケツをひっくり返す様な降りになって……お洗濯物は部家干しの日々……学校のプールも、今日は無理だろうと思いつつ、倅を送り出しても、授業時間に晴天で泳げたりして……(^_^;)……お陰で洗濯が大変!!

倅の服は、次第に綿製品より汗の乾きの早いポリエステル素材が増えつつあります。先日、サイズ確認しないで、倅の選んだTシャツを買ったところサイズは『XL』!!…(=_=)…
でも、違和感なく着こなす……このまま伸びるなら、ゴールマウスを死守するには都合の良い体格……でも、小6では、その恩恵をまだまだ理解出来ない……だって、雷嫌いは相変わらずですし……(^_^;)……デカくなっても、まだまだお子ちゃまです。




185. Re^2: キャプテンの活躍は? 星沢美保子  2006/06/27 (火) 22:59
> 活躍したのは積乱雲でした……(T_T)

ご愁傷さまでした……。

> 朝7時過ぎ、高らかに「エースをねらえ!」の着信が鳴り響き、
> (サッカー関係者からの着信音は、何故かテニスアニメの主題歌だったりします)

C翼とかキッカーズとかに変えてみたら?

> サッカーの試合って、少々の雨では中止にならない(踝が浸かると中止)んですが、我がチームは16人中5人が2年生なので、強行すると月曜に学校を病欠――って事になりかねませんし、雷は怖いですしね。お天気には勝てません。

うん。健康第一、安全第一やよね。

> 試合前のバタバタと、W杯の敗退ショックで熟睡出来なかったので、これ幸いとお昼寝しました。(^_^)

不幸中の幸い?

> 私だけじゃない、倅もお昼寝三昧の週末でした。

こら! お手伝いせんかいな!!

> 私としては、前日からの色々を書き込みたかったのですが、怖くてPCの電源を入れられないまま、日曜の夜に至っとります。

賢明な選択だと思います。

さてと、それはともかく、これから2週間ぶりの『サラリーマンNEO』を見るぞっ!! ←人のこと言えないなぁ……。



184. Re^2: ガッチャマンをハリウッドで… 星沢美保子  2006/06/26 (月) 21:24
> 元々、アメコミタッチのキャラ設定だったのが、フルCGって事だけでも許し難い……何で、米国の絵柄のキャラで人気を博したものを無表情なCGにするかなぁ……(=_=)……手間を掛けてでも描いてくれなきゃ……と思う私。

私はCGの画面そのものに弱い(見てるだけで車酔いしたみたいになることがある)から、CGて聞いただけで敬遠したくなる。

> その一方で、ジブリの「ゲド戦記」は、見たくない……
> 「ナルニア」や「指輪」みたく実写とCGで映画化して欲しかったのです。

あんたにとっては、そっちの方が大問題やわなぁ……。まあ、答えは一つ。見なんだら良えねん。(私は、これで、随分と救われて来たから……)

> ちなみに、かなり前に話が有った「ルパン三世」の映画化の話はどうなったんだろうか……?

そっちは判らんけど、私にはハリウッドで『吸血鬼ハンターD』の実写版が進行中だの、川尻さんが一作目のリメイクをやりたがってはるだのといった情報があるのが余りに辛い。今更どないしょうもないことやのは百も承知の上で、それでも辛い。二作目のアニメも含めて、遅過ぎるわい!! て思いがどないしても消せん。それこそ、見なんだら良えねんけどもな。

(高沢さん以外の皆さまへ 関西弁の字幕が必要なようでしたら、どうぞそのようにご指示下さいませ)



183. Re: ガッチャマンをハリウッドで… 高沢美奈子  2006/06/26 (月) 01:52
> 「本家のタツノコでもリメイクは転けたのに」とのご意見に、思わず「けど、総裁Xとカッツェは◎だったも〜ん」と、すかさず返信してしまった私って……。

リメイクのキャラ設定、かなり変わるらしい。
元々、アメコミタッチのキャラ設定だったのが、フルCGって事だけでも許し難い……何で、米国の絵柄のキャラで人気を博したものを無表情なCGにするかなぁ……(=_=)……手間を掛けてでも
描いてくれなきゃ……と思う私。

その一方で、ジブリの「ゲド戦記」は、見たくない……
「ナルニア」や「指輪」みたく実写とCGで映画化して欲しかったのです。

ちなみに、かなり前に話が有った「ルパン三世」の映画化の話はどうなったんだろうか……?

尚、どちらの情報も、テレ朝の「スマステーション」が情報源です。



182. 下を向かないで!! 高沢美奈子  2006/06/26 (月) 01:37
雷がおさまり、やっとPCに触れる様になった高沢です。(^_^)v

川淵キャプテンの「史上最大の失言」で、敗退後も、何かと騒がしい状態ですね。敗退した瞬間に、時期監督の人選で騒ぐのは如何なものかと思いますが、選手への批判をかわす為かも……ね。
オシム監督、受けて下さったら良いんですけど……なにせ「年だから」って理由で、ジェフとの契約も単年契約だそうですし。

自身のHPに「最後」という言葉を多用し、ブラジル戦後、ピッチで泣いてた中田選手や、大事な一戦に、累積で出られなかった
キャプテン宮本選手の動向が気がかりです。
(松下も、何で今の時期に新しいCMを流すかなぁ……本人辛いわよ……(-_-;))
代表チームと別行動だったという小野……折角レッズに復帰したのに結果を残せなくて、再渡欧…?…気になります。
その一方で、帰国後直ぐで、時差ボケも有るでしょうに、ジェフの練習に参加してる巻クンの笑顔に、若い世代の強さを感じました。巻クンは、初代表でしたしね。

今大会、若い選手を選ばなかった為に、次期大会に向けてのチーム強化、日本サッカーのスタイルの確定が、今後のテーマになりそうですが、どんな選手が選ばれるんでしょうか? 
体格的な不利から生まれる守備力の弱さ、体力不足、国民気質に合わない部分もあるゴールに向かう気持ち、それらを踏まえて世界に互角に渡り合うスタイルって、どんなサッカーなんでしょうね。A代表でアジアチャンピオンになっても、クラブチームは中国や韓国に負けてしまう。世界には通用しない――と言う現実。今後の日本代表にとっての課題という事でしょうか……?

横浜FCの三浦カズ選手のコメント「下を向く事はないんだ」って言葉、重くて深いです。韓国も1勝をあげるまで時間が掛かったと云うし、世界との差を実感出来た……世界一のチームと対戦出来た幸せを噛み締めて、所属チームに戻って欲しいですね。

イングランドVSエクアドルは得点のないまま、後半です。
既にサポーターがレッドカードのイングランド、このままだと、またしても場外乱闘だと思う……ルーニーのワントップですが、マークが厳しくて、ご機嫌斜め……で、先制点はボールコントロール今ひとつかと云われたベッカム様のフリーキック。エクアドルの方が、チャンスは多かったのに……これが、イングランドの勝ち方ですのね……でも、私はジェラードの方が好きです。(^-^)



181. Re: 故あって退職します 高沢美奈子  2006/06/25 (日) 23:43
> 治安も試合も一度崩れると、立て直すのは難しい。ふう。

どう踏ん張って立て直すかが、課題なんですよね。
それにしても、退職ですか……色々と大変ですねェ。
取り敢えずは、体調を整えて、次に備えて下さい。



180. Re: キャプテンの活躍は? 高沢美奈子  2006/06/25 (日) 23:37
> 確か、今日は高沢さん家のご子息のサッカーの「急に決まった」練習試合の日ですよね? 結果はどうだったのかな?

活躍したのは積乱雲でした……(T_T)

朝7時過ぎ、高らかに「エースをねらえ!」の着信が鳴り響き、
(サッカー関係者からの着信音は、何故かテニスアニメの主題歌だったりします)監督さんから電話連絡(予定じゃ7:30決定の筈でしたが)で
「雷も鳴って増すし、中止という事で……」
その言葉も終わらぬウチに、第1回目の停電でした。

サッカーの試合って、少々の雨では中止にならない(踝が浸かると中止)んですが、我がチームは16人中5人が2年生なので、強行すると月曜に学校を病欠――って事になりかねませんし、雷は怖いですしね。お天気には勝てません。

試合前のバタバタと、W杯の敗退ショックで熟睡出来なかったので、これ幸いとお昼寝しました。(^_^)
私だけじゃない、倅もお昼寝三昧の週末でした。
私としては、前日からの色々を書き込みたかったのですが、怖くてPCの電源を入れられないまま、日曜の夜に至っとります。





179. Re^2: そんな印象もありましたが 高沢美奈子  2006/06/25 (日) 23:15
> > 明日からは気持ちを切り替えて、純粋に試合を楽しむためだけに観戦する事にします。まだまだ楽しめるぞ、W杯!
>
> 頑張って下さい! 但し、どうか健康第一で!!

健康第一かぁ……時差7時間は辛いですよね〜〜〜〜(=_=)
私は、すっかりNHKのBSのお世話になってます。なにせ、全試合中継だし……見るのも悲しい日本戦も、一応録画しました。
2010年の南アフリカ大会、2014年の南米大陸……お肌の曲がり角は、とうの昔に通り過ぎてるのに、どうしよう……と、
出場も決まらない(アジア勢皆敗退で、出場枠は3.5になるのに……(-_-;))ウチから心配な私。
>
> > しかし、明光さんもおっしゃってましたが、最近サッカー関係サイトみたいですね、この掲示板(笑)

ホッホッホッ……(~o~)

> もう少し落ち着いたら、何かこう、定期的に気まぐれな話題(テーマ)でも、ぽーん、と提供させて戴いて、

取り敢えずは、W杯ネタで、突っ走ってますねぇ……(^_^;)




178. Re: そんな印象もありましたが 高沢美奈子  2006/06/25 (日) 23:03
> 完全な力の差を見せ付けられたという方が正しいんでしょう、多分…。前半ロスタイムの同点ゴールからずるずる崩れていった感じでしたから。

ドイツ戦も、オーストラリア戦もそうでしたからねぇ……(-_-)

> 明日からは気持ちを切り替えて、純粋に試合を楽しむためだけに観戦する事にします。まだまだ楽しめるぞ、W杯!

そう、後はイタリア、ポルトガル、スペイン……応援のし甲斐の有るチームが勝ち上がってて嬉しい。これで、オリバー・カーン
がスタメン出場してくれたらなぁ……って、凄く偏った試合観戦をしている私……(^_^;)ゞ。

> しかし、明光さんもおっしゃってましたが、最近サッカー関係サイトみたいですね、この掲示板(笑)

「災害時の安否確認」が当初の目的だったのに、地震も、集中豪雨も、桜島の噴火も全て押しやって、W杯一色ですもんね。
でも、みんなで盛り上がれてるんだから、良いンじゃないかな?(^_^)v



177. Re^4: そんなこんなで、頑張れニッポン! 高沢美奈子  2006/06/25 (日) 22:50
> 移転目が入る迄と

ははははは……未だおかしい私。「1点目が」の間違いです。
ホント、あの瞬間は、幸せだったのにぃ〜〜〜っ……(T_T)



176. Re^3: そんなこんなで、頑張れニッポン! 高沢美奈子  2006/06/25 (日) 22:46
> > 私は朝3時起きで、リアルタイムで応援しました。
>
> お疲れさまでした。

高沢は、3:40に「スタートレックのテーマ(☆沢さんより戴いた着メロです)」で起きました。で、……前半玉田君のシュートで、天へも登る気分になり、10分後、ロナウドのお陰で、奈落の底……(T_T)……さらに後半は、現実を噛み締めながらの観戦でした。

> > ……長い一日になりました……
>
高沢は、惚けたまんまで、家族を見送り、一応、書き込みしようとPCを起こしたものの、何も書き込めず……(=_=)……生協の共同購入の準備と倅の試合準備モードに突入しました。夜になってから、再び書き込もうとしたら、ものすごい雷雨……まさに、涙雨ってヤツでしょう。停電が怖くて、書き込み出来ずでした。

> 職場では、「1点先に入れられた為に、相手チームが本気になってしまった」何て、私のような素人が聞いても、ちょっと日本チームに失礼ではないかと思える発言があったりしたんですが……そんな感じだったのでしょうか?

悔しいけど、それが現実。
既にイエローカードを貰ったキャプテン以下の主力選手が、温存されて出てないのに、控えの選手で2点取っちゃうんですから。
移転目が入る迄と、それ以降のブラジル選手の目の色は違いましたからね。
おデブになって、先の2試合で全く良い所無し、ブラジル国内から非難囂々のロナウド選手に決められた……しかも、2点も!!
世界最高のチームと、日本の力の差がマザマザって感じです。



175. ガッチャマンをハリウッドで… 星沢美保子  2006/06/25 (日) 22:19
昨夜遅く(23:30頃)、高沢さんよりいきなり「ガッチャマンをハリウッドで…」という件名のメールが……。
読めば、香港のアニメ制作会社がフルCGで制作するとのこと。
「本家のタツノコでもリメイクは転けたのに」とのご意見に、思わず「けど、総裁Xとカッツェは◎だったも〜ん」と、すかさず返信してしまった私って……。



174. Re: 故あって退職します 星沢美保子  2006/06/25 (日) 22:09
> 日曜でしたが手続きに行きました。すると…やはり立っている機動隊のおにーさん!

まぁ……。

> 向かいの八百屋さんのシャッターは下りたまま。「皆様の御指導により当分休業」の張り紙が。

……。

> 治安も試合も一度崩れると、立て直すのは難しい。ふう。

ひつじは何をやっとんねん……!?

> 高沢さんのゆーき君は昨日如何だったのでしょう?

雷雨で試合が流れたそうです。母上様の書き込みはまだですね。

> 横浜では上友GMによるセッションが行われました。楽しかったです♪

GM、リプレイ原稿お待ちしております☆



173. 故あって退職します 明光佑子  2006/06/25 (日) 15:45
日曜でしたが手続きに行きました。すると…やはり立っている機動隊のおにーさん!
向かいの八百屋さんのシャッターは下りたまま。「皆様の御指導により当分休業」の張り紙が。
治安も試合も一度崩れると、立て直すのは難しい。ふう。
高沢さんのゆーき君は昨日如何だったのでしょう? 横浜では上友GMによるセッションが行われました。楽しかったです♪



172. キャプテンの活躍は? 星沢美保子  2006/06/24 (土) 17:37
確か、今日は高沢さん家のご子息のサッカーの「急に決まった」練習試合の日ですよね? 結果はどうだったのかな?



171. Re: そんな印象もありましたが 星沢美保子  2006/06/24 (土) 17:35
> 明日からは気持ちを切り替えて、純粋に試合を楽しむためだけに観戦する事にします。まだまだ楽しめるぞ、W杯!

頑張って下さい! 但し、どうか健康第一で!!

> しかし、明光さんもおっしゃってましたが、最近サッカー関係サイトみたいですね、この掲示板(笑)

いえ、あの、ですから……正真正銘の「星の実」の掲示板ですってば!!(……ほんと、書き込みが賑やかになったのは物凄く嬉しいんです!!)

もう少し落ち着いたら、何かこう、定期的に気まぐれな話題(テーマ)でも、ぽーん、と提供させて戴いて、それに対して色々と皆様のご意見を自由に書き込んで戴くとか、皆様からも同様に、ぽーん、と話の種を提供して戴いて、それに対してまた色々と意見書き込みをして戴くとか……そんな風に出来たら一番なのですが……。例えば……☆沢が、ひつじネタで新規投稿したとして、それで万一、どなたからも書き込みが無かったら……凄く悲しいものがあるでしょうし、ひつじはいじけて騒ぎまくるでしょうし……。う〜ん、この勢いで、そんな懸念も吹き飛ぶほどの盛り上がりに持って行けたら最高なのですが……。



170. Re: すみません…… 星沢美保子  2006/06/24 (土) 09:52
URL変更(移転)前の掲示板では、悪意ある部外者に荒らされる危険を防ぐ意味から、メールアドレスの入力を「必須」としていましたが、その後、世間で掲示板に入力されたメールアドレスが悪用される事件があったりしましたので、URL変更後の新しい掲示板(現在のものです)では、メールアドレスの入力を「随意」に変更しております。メールアドレスの入力がなくても、発言の書き込みは出来ますので、どうぞご安心下さい。



169. すみません…… 如月紫  2006/06/23 (金) 22:34
これまでこの掲示板ではメアドを入力していたのですが、ちょっと考えるところがあって、以前の投稿を削除させていただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m



168. そんな印象もありましたが 如月紫  2006/06/23 (金) 22:11
完全な力の差を見せ付けられたという方が正しいんでしょう、多分…。前半ロスタイムの同点ゴールからずるずる崩れていった感じでしたから。
明日からは気持ちを切り替えて、純粋に試合を楽しむためだけに観戦する事にします。まだまだ楽しめるぞ、W杯!
しかし、明光さんもおっしゃってましたが、最近サッカー関係サイトみたいですね、この掲示板(笑)



167. Re^2: そんなこんなで、頑張れニッポン! 星沢美保子  2006/06/23 (金) 21:11
> 私は朝3時起きで、リアルタイムで応援しました。

お疲れさまでした。

> ……長い一日になりました……

職場では、「1点先に入れられた為に、相手チームが本気になってしまった」何て、私のような素人が聞いても、ちょっと日本チームに失礼ではないかと思える発言があったりしたんですが……そんな感じだったのでしょうか?



166. Re: そんなこんなで、頑張れニッポン! 星沢美保子  2006/06/23 (金) 21:08
早朝、何故かいつもの目覚ましラジオ(目下はTBSラジオの「あなたへモーニングコール」)がサッカー中継に変更されてて、本当に偶然ながらリアルタイムで聞く回り合わせになった私……。



165. Re^3: 試合ですか… 星沢美保子  2006/06/23 (金) 20:59
> と言うか、我々、体育会系じゃなかったもん。
> あの当時でも、体育会系の子の親御さん達は、頑張ってはったのかもよ。

いや、私の記憶には、龍見先生が創設しはったスポーツ少年団に入った子らのことしか残ってないけど、土曜日の午後から校庭で練習する為に、お弁当作って貰って持って来て、我々が下校するのを横目に食べてたことと、たまたま練習してる所(種目は忘れた)へ通り掛かって見ても、そこに父兄の姿は皆無やったこと――この二点だけは確かやった。尤も、休日に試合があったかどうかとか、そうした試合に父兄が世話役で出席してはったかとか、そこらへんは全然知らんから、定かではないけどもな。まぁ、今は児童数からして当時とは全然違うそうやから、そうした集団を取り巻く状況も激変してるんやろと思うけども。
(※高沢さん以外の皆さまへ。龍見先生とは、私や高沢さんの母校の教諭で、3年生の時の組替えで高沢さんの担任になられた方です。で、4年か5年の時に、自ら男子児童らに呼び掛けて校内で「スポーツ少年団」なる組織を立ち上げ、土曜日の放課後に練習を行っておられました)



163. そんなこんなで、頑張れニッポン! 高沢美奈子  2006/06/22 (木) 23:39
――あぁ、イタリアとチェコの試合が気に掛かる……(-_-;)
でも、見てると日本戦が……(>_<)……

後で、録画するんだから眠らないと……取り敢えず、お休みなさい。



162. Re^2: 試合ですか… 高沢美奈子  2006/06/22 (木) 23:34
> 高沢さんの話など聞いていると、何か、私らが小学生の頃とは全然違う気がします。どこの子も、もっと放任されてたと言うか、どこの親も、そこまで構ってはくれなかったと言うか……そんな気がしますが……そういう時代なのでしょうか。

と言うか、我々、体育会系じゃなかったもん。
あの当時でも、体育会系の子の親御さん達は、頑張ってはったのかもよ。




161. Re: 試合ですか… 高沢美奈子  2006/06/22 (木) 23:30
> 子供達の試合は、家庭の協力無しには成り立たないですよね。うちの子供達は軟式野球ですが。

只今、チェコVSイタリア戦を横目に、書き込み中。
此方は、この春から、軟式野球が正式発足で、他所のお子様方は一斉に其方へ流れてしまいました……(-_-;)
TVノ見過ぎか、ゲームのし過ぎか、近視の倅に、野球のボールは小さすぎますので、サッカーで、後4年頑張らせます。!(^^)!
……って、ネスタ選手が、故障で交替!!
確か、日韓大会の時もだったよね……(-_-;)

> 私も何度かアナウンスに駆り出されました。

ををっ、それは聴いて見たかった……(^o^)

> とにかく頑張って下さい高沢さん!

ありがとうございます。<(_ _)>
後は、当日のお天気のみです。
――ををっ、ネスタとの交替で入ったマテラッティが、先制ゴールですっ!!頑張れアズーリ!!

以上、返信とも実況ともつかない高沢でした。(^^;)





160. Re: 試合ですか… 星沢美保子  2006/06/22 (木) 20:20
> 子供達の試合は、家庭の協力無しには成り立たないですよね。うちの子供達は軟式野球ですが。

高沢さんの話など聞いていると、何か、私らが小学生の頃とは全然違う気がします。どこの子も、もっと放任されてたと言うか、どこの親も、そこまで構ってはくれなかったと言うか……そんな気がしますが……そういう時代なのでしょうか。

> ありとあらゆる手配にグラウンドのライン引き、審判まで。地域の企業が若い衆を貸して下さったり…。私も何度かアナウンスに駆り出されました。「一番サード〇〇君…」という、あれです。

を! 交換手のお姉さんの取った杵柄!?

> ちなみに私の携帯からはリターンが出来ないみたいです。文字化けも出たし、機種が合わない?

この「メッセージボード」のサービスでは、iモード、J-SKY、EZwebからの書き込みには、返信(リターン)の機能がなくて、全て「新規投稿」になりますので、機種には関わりないです。仕方ないので、返信を付ける時はパソコンからやっています。急ぎの時には携帯から新規投稿にします。携帯からも返信出来たら便利で良いんですけどね……。



159. Re: W杯どころじゃない…(-_-;)ヾ 星沢美保子  2006/06/22 (木) 20:06
> この後、念の為に、文書作成し、明日、各家庭に配布しなきゃなんない……もうすぐ、ポルトガルVSメキシコだって云うのに……何で、忙しいときは、いっぺんになのよぉ〜〜〜っ!!

ともかく、無理せんようにな。