☆星の実掲示板☆ 過去ログ(262-361)   



361. Re^3: 台風がおいでになってます 高澤美奈子  2006/08/20 (日) 00:31
> > 「ちゃっちゃとどかんかい!!」
>
> やっぱり、本質は関西人やのぅ……。

ははははは……歯が痛いよぉ〜〜〜〜〜っ!……(T_T)ゞ……




360. Re: 四時過ぎてる… 高澤美奈子  2006/08/20 (日) 00:28
> はうう…。台風が通り過ぎる感覚が気持ち悪くて眠れません…。何か離れて行ってるみたいですけど。これだからトロい台風は嫌いだ…。

大変ですねぇ。
そう思っていた高沢は、騙し騙し来てた治療済みで詰め物の取れた虫歯の辺りが腫れて、痛み止めのお世話になっとります。(T_T)
日曜には、ガッコの草引きその他の早朝作業が予定されとります。
ちなみに、昨年、一昨年は雨でして(内1回は、台風直撃だった……)教頭先生は「私の所為(雨男だから)かも」と、気に病んでおられます。
とっとと、通り過ぎてくれてれば、要らぬ心配せんで済むのに。
そのトロさに、思わぬ余波が……(;_;)



359. Re: 四時過ぎてる… 星沢美保子  2006/08/19 (土) 13:09
こちらは、夜半から、降ってはやみ、降ってはやみ……が続き、明けて今でも、照っては降り、照っては降り……が続いています。



358. Re^2: 台風がおいでになってます 星沢美保子  2006/08/19 (土) 13:07
> 「ちゃっちゃとどかんかい!!」

やっぱり、本質は関西人やのぅ……。



357. Re^3: スクランブルが掛かってたのに……(-_-;) 星沢美保子  2006/08/19 (土) 13:05
> 良いわけ無いじゃん。
> 「そのうち、DVD買うの〜〜〜っ!」って、いつの話やろなぁ……(-_-;)

違う〜〜〜っ!! 台風はどないなってん!?



356. 四時過ぎてる… 明光佑子  2006/08/19 (土) 04:29
はうう…。台風が通り過ぎる感覚が気持ち悪くて眠れません…。何か離れて行ってるみたいですけど。これだからトロい台風は嫌いだ…。



355. Re^2: スクランブルが掛かってたのに……(-_-;) 高澤美奈子  2006/08/18 (金) 23:28
> をい、良いのか、それでっっ!?

良いわけ無いじゃん。
「そのうち、DVD買うの〜〜〜っ!」って、いつの話やろなぁ……(-_-;)



354. Re: 台風がおいでになってます 高澤美奈子  2006/08/18 (金) 23:25
> でも速度上がりそうな気配あるので(少し)、早く通り過ぎて欲しいです。

速度が上がりそうとは云っても、宮崎に上陸してからがトロかったですよねぇ……天気予報観る度「え、未だそんなとこ……(-_-;)」と思ってましたら、ゆーきさんちの上空辺りでさらにトロトロ……(-_-;)
「ちゃっちゃとどかんかい!!」と思いつつ、天気図を観て溜息です。よりにもよって、久留米上空で停まってる…?…
戸口に箒を逆さに立てかけても、気がついて、御神輿揚げてくれる輩じゃないですし……(-_-;)……「早く行っちゃってね」と思いつつ、進路予想図を観る私でした。



353. Re: 台風がおいでになってます 星沢美保子  2006/08/18 (金) 10:39
> 私は頭が痛い…。頭の上を巨大な何かがずりいいと大地を圧迫しながら通る感覚…。これが明日まで続くのかぁ…。

やっぱり、明光さんは凄い……。



352. Re: スクランブルが掛かってたのに……(-_-;) 星沢美保子  2006/08/18 (金) 10:37
> 台風が接近してるというのに、スクランブルが掛かっていたというのに、

をい、良いのか、それでっっ!?



351. 台風がおいでになってます 明光佑子  2006/08/18 (金) 10:01
今のところ、わりと静かです。それほど気合いの入った台風ではないので、大規模停電とかはなさそうな感じですが、台風は台風。
九州全域であらゆる警報が出てます。私は頭が痛い…。頭の上を巨大な何かがずりいいと大地を圧迫しながら通る感覚…。これが明日まで続くのかぁ…。
でも速度上がりそうな気配あるので(少し)、早く通り過ぎて欲しいです。



350. スクランブルが掛かってたのに……(-_-;) 高澤美奈子  2006/08/17 (木) 23:17
台風が接近してるというのに、スクランブルが掛かっていたというのに、朝から偶然気付いた『鋼の錬金術師』の劇場版を観てしまった高沢です。お陰で、目が……(=_=)
勿論、音声は入ってないので、台詞を想像しながら観たんですが……
倅は「DVD買えば良いのにぃ……(-_-;)」と、呆れとりました……(^_^;)

先日の『BSアニメ夜話』も喜んで観ていた私。
原作の方も、単行本のお遊びに一喜一憂しながら読み、主題歌集のCDを買い(ポルノグラフティの『メリッサ』に乗せたOPでハートを鷲掴みされとります)、TVシリーズのDVDも欲しいと思っている私。
(ちなみに、倅は今「BLEACH」にハマっとります。)
先日、教育テレビでの再放送が終わった「カードキャプターさくら」以来です。「ヤマト」以来、10年に1〜2作の割合で、私のツボにハマったアニメです。






349. Re: 招いてませんのに…… 星沢美保子  2006/08/17 (木) 20:22
> 台風がおいでになります……(-_-;)

お越しあそばしますなぁ……。

> が、未だ風だけで、雨はそんなに激しくないので、

けど、停電には気をつけてね。
こちらも、微かに風が強くなって来た気がします。

さて、明日からやっと夏休みです……。



348. Re: 招いてませんのに…… 高澤美奈子  2006/08/17 (木) 15:37
> PCの文章の生理や
        ↑
    ははははは………(T_T)……
勿論「整理」の間違いです。(-_-;)




347. 招いてませんのに…… 高澤美奈子  2006/08/17 (木) 15:33
台風がおいでになります……(-_-;)
が、未だ風だけで、雨はそんなに激しくないので、PCの文章の生理やDMの削除作業中。
先月末の集中豪雨は、梅雨明け前のでしたから、今年上陸する台風は、最初なんですね……既に2〜3個上陸してる見たいな気分ですが……本格的に降らないうちに、ベランダの竿を降ろさないと……皆様にも被害がありません様に……<(_ _)>



346. Re: ガスコンロも買い換えて…… 星沢美保子  2006/08/15 (火) 21:23
> 諸々の割引特典で、掛かった金額は¥0−!!

私がやむなくPHSから携帯電話に変えた時も、最終的に費用は掛からなかった。けど、毎月の支払いは一気に3倍近くになった……。

> 「ただだったぞ〜〜〜!!」と、ダンナの偉そうなヒトコト…(-_-;)…これから暫くの間は、自慢されるんだろうなぁ…(-_-)

……………………。



345. ガスコンロも買い換えて…… 高澤美奈子  2006/08/15 (火) 00:19
実は、ガスコンロも騙し騙しで、我慢してたんですが、思い切って買い換えました。倅がガスコンロを使う様になって、心配になったからです。狭い、窓無い……って構造ですから、万が一を考えて。
ちなみに、我が家では揚げモノもしません。
私が、苦手な所為でもありますが、最大の原因は台所の構造なんです。専ら、実家で大量に揚げて分けるか、お店で買うかですね。

で……携帯の機種変更の方は、ダンナのが週末に購入後2年になるので、其方だけをFOMAに変える事になりました。本日は料金プランを見直し、予約だけして後日受け取りなんですが、諸々の割引特典で、掛かった金額は¥0−!!
(来月手数料だけが、口座から落ちるだけなんです)
私の方は、12月の誕生日直前に買い換えてますので、機種変更するとかなりな出費だそうな。で、電池と電話機のチェックだけをして、後4ヶ月、iモードで我慢する事に。
電波状態の悪い所だったり、回線の通話が多い時には、圏外になったり、電池の消耗が早かったり。また、通話中に聞こえにくかったり、切れたりがあると教えて貰いました。
倅の試合観戦の時とか、不注意で、よく落っことしてたんですが、「傷も無いですし、上手に使ってらっしゃいますよ」って褒められちゃいました……(^_^;)

半信半疑で、DoCoMoショップを出た私に「ただだったぞ〜〜〜!!」と、ダンナの偉そうなヒトコト…(-_-;)…これから暫くの間は、自慢されるんだろうなぁ…(-_-)…でも、月々の料金プランや、実際に払う料金は、アンタの方が高いんだからねっ!!



344. Re^2: 大変でしたね電気釜… 高澤美奈子  2006/08/14 (月) 23:56
> しかも、平安ワールドにもとんとご無沙汰続きで……。

私もです。最近、陰陽師のブームがあったけど……
私的には、長岡良子さんの単行本を、忘れた頃に本屋で見つけてはレジに走るくらいかなぁ……清水玲子さんの着物姿も好きだったのに、最近違う路線が多くて少し寂しい。

> 先日なんか、教員相手のレファレンスで、『有職故実』という書名がなかなか思い出せず、上司も同様の突発性健忘症に掛かり、「絶対に四字熟語みたいなタイトルやった!」と仰言るのみで、カウンター一同、誰も思い出せない。『群書類従』『尊卑分脈』に始まって、やがて、講談社学術文庫に収録されていた所までは辿りついたものの、『官職通解』から『女官通解』まで堂々巡り……。

何か……カウンターを挟んで苦悩する図が浮かんで来た……(^_^;)



343. Re^2: お釜が壊れて……(>_<) 高澤美奈子  2006/08/14 (月) 23:47
> そんな造りとは知らなんだ……。

たまたま、霧島市になった事で、公営住宅の入居者に対するアンケートが有ったので、様々なクレームを出しました。
ラジオの電波が入らない!!
間取りが悪くて、風の通りが悪い!!
押し入れの位置が悪くて、隣家の音が聞こえてしまう!!
自転車置き場の位置が悪い!!
……等々。

> けど、ガスコンロで炊くのも結構楽やよ。特に、木蓋の付いた鉄鍋(「ほうとう」が入って来るようなやつね)で「湯立て」で炊いたら、少量でも炊けて、22分しか掛からなくて、しかも美味。良かったら一回挑戦してみ。

うん。冬になったらね……(^^;)



342. Re^5: 考えてみたら…… 高澤美奈子  2006/08/14 (月) 23:41
> 因みに、今、そのお三方の共演作品でぱっと思い浮かぶのは、CDイメージアルバムの『未来放浪ガルディーン 大歌劇』と劇場アニメの『銀河英雄伝説 我が征くは星の大海』かな。

「銀英伝」今、WOWOWで、やってるんだよね……
ウチは、契約してないから、番宣だけ観てます。

> > そういえば、最初のキャスト(野沢さん、大塚さん、田の中さん)で、ラジオドラマが有ったって……?
>
> ??? この顔ぶれでぱっと浮かぶのは鬼太郎やけど……ラジオドラマがあったの?

DVDの発売記念イベントらしい。
我が家は「オールナイトニッポン」入らないんで、情報だけでしたが……



341. Re: 続きです 高澤美奈子  2006/08/14 (月) 23:34
> でも声優さん達は子供番組の出番が多い。大切にして、子供達には良質の演技を聞かせて欲しいです。でないと将来、演技の良し悪しなど判らない若者になり、演劇界そのものが危うくなる…って考え過ぎでしょうか私…。

子供の頃から、本物を観せるのは良い事です。
とくに、演劇は、発音や言葉遣い、イントネーションを正しく学べますもの。
困った事に、反抗期まっただ中の我が倅は、最近バラエティー番組にどっぷり浸かってまして、勢いだけみたいな笑いに嬉々として、テレビのリモコンを手放さない。テレビ局から何か欲しいくらいのテレビ小僧になってます。
でも、今のお笑い芸人さんのどのくらいが、息の長い人気を得るのか……殆どの人達は、2〜3年もつかどうか……げんなりしては、倅を叱り飛ばす母なのでした。



340. Re: 何か笑いたい気分になりたくて 高澤美奈子  2006/08/14 (月) 23:24
> 数年前の劇場版「スレイヤーズ!」など借りてみました。…向かい側の棚がガンダムシリーズで胸が痛みましたけど…。

レンタルビデオ店が近所に無い我が家では(アダルトの多い店なら徒歩10分弱なんですが)、アニメは専らテレビから。でも、「スレイヤーズ!」タイトルは聴いた事有ります。
ウチの倅は、買い物先で、親から離れてガンプラと釣り具を測りにかけとりました。で、釣り具を選択。
ちなみに、倅は10月22日生まれの天秤座です……(^_^;)



339. Re: 大変でしたね電気釜… 星沢美保子  2006/08/14 (月) 20:40
> 今回私が借りたのは『スレイヤーズぷれみあむ』です。30分の短編なので気軽に観られます。

あ、それは見ていないです。現金な奴で、見る作品の選定基準が偏り切っておりますもので……。

> 内容は剣と魔法のファンタジーで、本当にTRPGにもなってます。

あ、やっぱり☆

> が…スライムの知性とオーガの体力を兼ね備えた剣士ガウリィとか、手段の為には目的を忘れる魔道士ナーガとか、

ナーガって、何か名前が記憶にあります。確か、女の子ですよね?

> つらつら考えるに、星の実会員の皆様ならやはり平安朝モデルの方が世界に入りやすいかも。世界観の説明がいらないですもんね。

いや……もう、きっと、私なんか、皆様とは既に、プレイヤー・レベルの差が、天と地以上に開き切っていているように思います。

しかも、平安ワールドにもとんとご無沙汰続きで……。先日なんか、教員相手のレファレンスで、『有職故実』という書名がなかなか思い出せず、上司も同様の突発性健忘症に掛かり、「絶対に四字熟語みたいなタイトルやった!」と仰言るのみで、カウンター一同、誰も思い出せない。『群書類従』『尊卑分脈』に始まって、やがて、講談社学術文庫に収録されていた所までは辿りついたものの、『官職通解』から『女官通解』まで堂々巡り……。かつては、安倍家や賀茂家や藤原家の系図をコピーしては切り貼りして……何て作業を嬉々としてやっていたんですけども……ね。情けない……。



338. Re: お釜が壊れて……(>_<) 星沢美保子  2006/08/14 (月) 20:19
> 我が家の台所は、窓無しで、ウナギの寝床の様な狭さ。京都の町屋は天井が高いですが、我が家の天井は低い……倅は作り付けのレンジフードに頭をぶつけそうです……ので、ガスコンロで火加減を見ながら焚くなんて、炊きあげる体力的自信はとても無い……(T_T)

そんな造りとは知らなんだ……。

けど、ガスコンロで炊くのも結構楽やよ。特に、木蓋の付いた鉄鍋(「ほうとう」が入って来るようなやつね)で「湯立て」で炊いたら、少量でも炊けて、22分しか掛からなくて、しかも美味。良かったら一回挑戦してみ。



337. 大変でしたね電気釜… 明光佑子  2006/08/14 (月) 11:58
今回私が借りたのは『スレイヤーズぷれみあむ』です。30分の短編なので気軽に観られます。
内容は剣と魔法のファンタジーで、本当にTRPGにもなってます。が…スライムの知性とオーガの体力を兼ね備えた剣士ガウリィとか、手段の為には目的を忘れる魔道士ナーガとか、ロールプレイ難しい…。
つらつら考えるに、星の実会員の皆様ならやはり平安朝モデルの方が世界に入りやすいかも。世界観の説明がいらないですもんね。



336. お釜が壊れて……(>_<) 高澤美奈子  2006/08/14 (月) 00:43
夕立に洗濯物の半数が生乾きとなった午後……電気釜が壊れました……(-_-;)
買い物に出掛ける前に、お米を研いで、タイマーのスイッチを入れようとしたら……無機質なエラー音が「ピピピッ!」……コードの接続は間違いないのに、タイマーセット不可。炊飯のボタンを押しても「ピピピッ!」……その後は、どのスイッチを触っても同様。
我が家の台所は、窓無しで、ウナギの寝床の様な狭さ。京都の町屋は天井が高いですが、我が家の天井は低い……倅は作り付けのレンジフードに頭をぶつけそうです……ので、ガスコンロで火加減を見ながら焚くなんて、炊きあげる体力的自信はとても無い……(T_T)

仕方なく、携帯の機種変更よりも、電気釜購入を優先。
幸い、量販店で、考えてたよりもグレードの高い品を、お安く購入出来ました。
実は、我が家の家電は、限界の品が他にも有るんですが……何よりも食を優先させる辺り、育ち盛りの男の子を抱えてるだけに、選択の余地がないのでした。

こんな次第で、皆様への返信は、明日(って、もう日付変わってますが)改めて……(T_T)/~




335. Re: 何か笑いたい気分になりたくて 星沢美保子  2006/08/13 (日) 21:33
> 数年前の劇場版「スレイヤーズ!」など借りてみました。…向かい側の棚がガンダムシリーズで胸が痛みましたけど…。

私は「ぐれえと」と「ごうじゃす」とは見た記憶があります。確かに脱力系のお話だったのは覚えているのですが、具体的な物語が思い出せません……。ファンタジーRPGのような作品でしたか? 主役の女の子二人がいがみ合っているお話でしたっけ?

> かくもアホな話をこれ程に高い技術と演技で表現しているところ、芸術の域に達しているかもと思わせます。

確かに、脇の出演陣が凄かった記憶はあります。久し振りに借りて見たい気がして来ました。



334. Re^4: 考えてみたら…… 星沢美保子  2006/08/13 (日) 21:23
> 私は、そういう記事に限って、目に入ってくる。
> 何故かは知らんが……

塩沢さんの時もそうやった、て言うてたよね……。

> 二人そろて、富山さん辺りに「早過ぎ!」って云われてる……?

うん! それはあり得る!!

因みに、今、そのお三方の共演作品でぱっと思い浮かぶのは、CDイメージアルバムの『未来放浪ガルディーン 大歌劇』と劇場アニメの『銀河英雄伝説 我が征くは星の大海』かな。

> そういえば、最初のキャスト(野沢さん、大塚さん、田の中さん)で、ラジオドラマが有ったって……?

??? この顔ぶれでぱっと浮かぶのは鬼太郎やけど……ラジオドラマがあったの?



333. 更に続き…? 明光佑子  2006/08/13 (日) 18:09
皆さん、お盆でお忙しいでしょう。私は少し時間があり、スパロボRのマップを一つクリアしました。
シナリオタイトルは「銀河に消えた男」……ダイターン3の最終回と同じです。
ゲーム内容もそれに準じており、万丈とコロスやドンの戦いを操作しながら、あのラストシーンを思い出していました。
仲間達が去った後の屋敷、ぽつんと一つ灯った窓。
銀河の彼方へ。



332. 続きです 明光佑子  2006/08/13 (日) 12:56
声の演技は特殊な技術。あの里見浩太郎さんでさえアニメのポアロが板につくまで半年かかった。日本の声優さん達は大変な技能を持ちながら、世間の脚光を浴びる大作の役はお笑いタレントにさらわれてしまう。
でも声優さん達は子供番組の出番が多い。大切にして、子供達には良質の演技を聞かせて欲しいです。でないと将来、演技の良し悪しなど判らない若者になり、演劇界そのものが危うくなる…って考え過ぎでしょうか私…。



331. 何か笑いたい気分になりたくて 明光佑子  2006/08/13 (日) 12:42
数年前の劇場版「スレイヤーズ!」など借りてみました。…向かい側の棚がガンダムシリーズで胸が痛みましたけど…。
話は原作の雰囲気そのままの脱力系。しかし実に丁寧に作られた画面の美しさと、林原さんや納谷悟郎さんら名優の演技は素晴らしいの一言。松本保典さんとか、タコ語なのにカッコイイと錯覚しそう(笑)。
かくもアホな話をこれ程に高い技術と演技で表現しているところ、芸術の域に達しているかもと思わせます。



330. Re^2: 忙しすぎて…… 高澤美奈子  2006/08/12 (土) 23:09
> 本っ当に「余計なお世話」なんやけど、我家では、着られなくなった服のうち、「綿100%」のものは洗濯して小さく切ってストックして、台所の油拭きに再利用してます。

我が家も、綿素材のものは、お雑巾その他で使います。
でも、冬の素材って、風を通さない化繊ものが増えつつある。

多少は「再確認」の一助にもなるよ。

確認せんとほかす考え無しが居るんよ……(-_-)

母は化繊のものでも再利用してカバー類に縫い直したりしてたけど、私にはとても真似出来ん……。

流石はお母さん……!!




329. Re^3: 考えてみたら…… 高澤美奈子  2006/08/12 (土) 23:04
> 全然知らなんだ……と言うより、一種の自己防衛本能でも働いて、この手の情報から無意識に遠ざかる傾向にあるのかも知れない……。

私は、そういう記事に限って、目に入ってくる。
何故かは知らんが……

> いや……誰かさんも、それを言えた義理ではないやろからなぁ……。

二人そろて、富山さん辺りに「早過ぎ!」って云われてる……?
そういえば、最初のキャスト(野沢さん、大塚さん、田の中さん)で、ラジオドラマが有ったって……?
我が家は、ラジオが聴けない(AMは入らん)ので、聴けないんだが……



328. Re^2: 考えてみたら…… 星沢美保子  2006/08/12 (土) 20:29
> 幸か不幸か、

こういう場合は、そういう複雑な思いになるよね……。

> 連作の中でも、早い作品でのキャスティングに、喜んでエッセイを書いた次第でした。

星の実第十三号掲載の映画評ね。

> 戸谷さんのお声は、NHKの番組でしょっ中耳にしていますから、未だに実感が湧かないんですよね。

全然知らなんだ……と言うより、一種の自己防衛本能でも働いて、この手の情報から無意識に遠ざかる傾向にあるのかも知れない……。

>  私は、個人的には「☆矢」は嫌いなんです(原作者と肌が合わないのですね)

私も、今だに許すことが出来ずにいる。(大人げないかも知れんけど……)
けれども、少なくとも我々がアニメの☆矢に出会うきっかけを作ってくれたことに対してだけは、素直に感謝しなければと思う。
アニメの☆矢が無かったならば、この掲示板も存在していなかった訳やから。今だにこうしてかけがえない交流を続けられる大切な仲間にも出会えなかった訳やから。

> 鈴置さんの訃報が流れた前後に「そういえば、共演の多かった塩沢さんが亡くなったのは何でだ?」って、書き込みが有りましたから……

うちのページに来て戴いても、その回答は得られないんだが……。敢えて触れられないままに、今日まで来てるから……。

> きっと「未だ早いよ……」って、塩沢さんに云われてらっしゃるんじゃないかなぁ……?

いや……誰かさんも、それを言えた義理ではないやろからなぁ……。



327. Re: 忙しすぎて…… 星沢美保子  2006/08/12 (土) 20:07
> ……さらに悪い事態としては、倅の着られなくなった服と共に可燃ゴミに出した可能性も有るのです……(T_T)

本っ当に「余計なお世話」なんやけど、我家では、着られなくなった服のうち、「綿100%」のものは洗濯して小さく切ってストックして、台所の油拭きに再利用してます。化繊のものは無理やけど……。多少は「再確認」の一助にもなるよ。母は化繊のものでも再利用してカバー類に縫い直したりしてたけど、私にはとても真似出来ん……。因みに、石油ストーブのカバーは妹のサマードレスやったし、ピアノの椅子カバーは妹の夏スカートやった……。



326. 忙しすぎて…… 高澤美奈子  2006/08/12 (土) 00:40
かなしいお話が続いたので、気分転換を……

高沢は、スポーツ少年団の育成会長をやってます。
なにせ、今年の6年生部員は、倅と4月編入の転校生のみ。しかも、引き継ぎと同時に、色々な備品類を自宅に預かる事になりました(昨年度迄は役場勤めの親御さんが、仕事場の一角に保管して下さったのですが、息子さんが卒業なので)。
その中には、ユニフォームも含まれます。水色の上着に紺のズボンのメインに使う一組(作ってから3年目:adidas)に、赤の上下(サイズ小さめ:asics)のサブ。例年、その年の最初の試合に、監督から各団員に渡され、年度末に団に返すんです。
今年は、保管場所が変わった関係上、昨年度のメンバーからの返還が遅れて、何と6月の練習試合の迄にまでずれ込む事に。

そして『背番号2』のメインの上着が無い……!!!

困った事に、私が手渡された中味の確認をその場でしなかったのです。で、試合直前に『背番号2』が無いのに気付いた次第。折悪しく、受け取ってから確認する迄の間に、衣替えの時期を挟んでました。ひょっとして我が家の冬物に紛れて、衣装ケースの中に収まった可能性も……さらに悪い事態としては、倅の着られなくなった服と共に可燃ゴミに出した可能性も有るのです……(T_T)

取り敢えず、現在の団員は15名なので、皆にユニフォームは行き渡りました。が、監督は、GKを新たに低学年の中から試して育てる方針を採られたのです。GKは、ユニフォームをもう一組持っていないと行けなくなって「やはり一枚足りない……」状態に。先日の試合、新GKが熱中症でダウンしましたし、どうしても「背番号2」を探し出して渡さないといけなくなりました。

で、最悪の事態を想定して、ユニフォームを作り替えた時の会長さんに、何処にお願いして作ったのかを聴こうとしたら……
「『背番号2』は、ウチに残ってたの……(^_^;)」って。

昨年度、そこの息子さんはGKと『2』の掛け持ちだったので、上着だけ残ってたそうな……そういえば「複数持ってる」という話が、春の引き継ぎの会合で出てましたっけ……何で、もっと早くに「『2』の上着残ってません?」って、聴かなかったのか……(>_<)……馬鹿な私……(T_T)……
でも、見つかって良かったぁ……監督が預かっておられるそうなので、早く回収しておかないと、また行方不明になっちゃうわっ。(^_^;)







325. 今日は伯父の…… 高澤美奈子  2006/08/11 (金) 22:41
今日は、伯父の一周忌でした。
読売新聞は、今になって鈴置さんの訃報を載せとります。

明け方に、ネットにアクセスしたお陰で、新聞よりも一足早くに情報を得たのですが……まさか、伯父と同じく肺癌だったなんて……未だ、お若かったから、病気の進行が早かったのでしょうか……あのお声が、だんだん出なくなって、衰弱されていったのかと思うと堪らないものが有ります。

お元気な頃のお声は、決して忘れません。
これからも、私の作品の中では様々な台詞を語って下さるでしょう。心からご冥福をお祈りします。



324. Re: 鈴置さんの事 高澤美奈子  2006/08/11 (金) 22:24
> 驚いてしまって…どうしたら良いのか混乱して、スパロボの万丈とブライトのレベルを上げました。

私自身は、ゲームはしないんですが、ガンダム関連のソフトはトライしてみたい。でも、こうも彼方へ逝かれた方が多くては、涙涙で、ゲームどころじゃないです……合掌




323. Re: 考えてみたら…… 高澤美奈子  2006/08/11 (金) 22:19
> ご本人の生の姿を目にした回数は、多分、塩沢さんの次に多い筈です。

幸か不幸か、私は鈴置さんのお顔を直接に拝した事は有りません。一番印象深いのは「OUT」のインタビュー記事の写真でしょうか……?
「リーサル・ウェポン」の吹き替え、磯部勉さんもメル・ギブソンを演じておられるのですが、お二方の実年齢はともかくとして、私の印象では、磯部さんより鈴置さんのお声の方が、若く聞こえました。だから、連作の中でも、早い作品でのキャスティングに、喜んでエッセイを書いた次第でした。

> 心に親しい声優さんの、こうした報らせを受け取る度に、例えようもなく激しい悲しみと寂しさとに襲われます。

真夜中、この掲示板から声優さん関連のサイトに飛んで、前後の書き込みも読みながら「そういえば戸谷さんも亡くなったんだった……」と思い、今更ながらにガックリしました。戸谷さんのお声は、NHKの番組でしょっ中耳にしていますから、未だに実感が湧かないんですよね。

> 顔出しの俳優さんとはまた違って、様々な意味から「心に棲む」度合いの高い方々であるからでしょうか。

 私は、個人的には「☆矢」は嫌いなんです(原作者と肌が合わないのですね)が、ドラゴン紫龍は、ブライト・ノアに通じる部分が多くて「やはり、私はブライトが好きだったんだなぁ……」と思いつつ、アニメを観てました。その大好きだった二人の役も鈴置さんだったことに感謝してました。

> 不思議なことに、ここ暫く、1日の平均アクセス件数が20〜30件であった「塩沢兼人さん出演作品リスト」に、昨夜からの24時間で何と230件ものアクセスがありました。

鈴置さんの訃報が流れた前後に「そういえば、共演の多かった塩沢さんが亡くなったのは何でだ?」って、書き込みが有りましたから……

> 今頃は……矢張り、向こうで、お二人で呑んでおられる図しか想像出来ません。

そうだねぇ……きっと「未だ早いよ……」って、塩沢さんに云われてらっしゃるんじゃないかなぁ……?

> 今夜は、劇場版ゴーショーグンのDVDを見ることにします。

BSで、春からパトちゃんの再放送をしてて、時々、クランシー巡査部長の声にうるうるしてるんですが、シャフト編が始まったら、内海課長が登場した途端に、号泣しちゃいそう……(T_T)



322. 考えてみたら…… 星沢美保子  2006/08/11 (金) 21:11
ガンダムもダイターン3も見られなかった私が、最初に鈴置さんの声に接したのは、多分、塩沢さんと同じく、中古でやっと手に入れた劇場版ゴーショーグンのドラマ編LPを聞いた時です。1986年の初夏でした。台詞自体は塩沢さんよりも何分か早くから入るので、塩沢さんの声よりも先に耳に触れたことになります。リアルタイムで接したのは、矢張り紫龍ということになるでしょうか。その後は共演作品を通じて……ということが多かったですが、横内作品の舞台でも共演しておられたし、☆矢のイベントにも来ておられたし、ご本人の生の姿を目にした回数は、多分、塩沢さんの次に多い筈です。

心に親しい声優さんの、こうした報らせを受け取る度に、例えようもなく激しい悲しみと寂しさとに襲われます。素直に合掌する心の余裕さえ見いだせない位の、狂おしいまでの動揺が延々と続きます。顔出しの俳優さんとはまた違って、様々な意味から「心に棲む」度合いの高い方々であるからでしょうか。

不思議なことに、ここ暫く、1日の平均アクセス件数が20〜30件であった「塩沢兼人さん出演作品リスト」に、昨夜からの24時間で何と230件ものアクセスがありました。決して無関係ではないと思います。きっと、同じ思いの方が、沢山いて下さったのでしょう。

今頃は……矢張り、向こうで、お二人で呑んでおられる図しか想像出来ません。今夜は、劇場版ゴーショーグンのDVDを見ることにします。



321. 鈴置さんの事 明光佑子  2006/08/11 (金) 10:02
驚いてしまって…どうしたら良いのか混乱して、スパロボの万丈とブライトのレベルを上げました。
アドバンスのスパロボRなので声は出ないのですが、デモ画面をONにして「無駄弾を撃つなよ!」とか「今、必殺の…」とか、台詞を読むだけであの声が頭の中に聞こえて…。
とにかく、ご冥福をお祈りします。



320. ……… 高澤美奈子  2006/08/11 (金) 03:11
夜中、トイレに立った後に、ふと思い立って携帯のメールチェックをして。慌てて一週間ぶりにPC立ち上げたら……

……最近、自分自身も地上波の吹き替え映画を見なくなって、
「そういえば、鈴置さんはどうされてるんだろう……」と思ってたんです。
たまたま、御輿パレード後へばっちゃって(想定はしてました)、酷い貧血と頭痛。エアコンも効かない暑さで、昼間も極力家事の手を抜いて、横になってたんです。
そしたら、続けさまに高校時代の事や、学生時代の夢を見た。
私的には、その頃の夢って、嫌な出来事に通じる先触れなんですよ……昨年、伯父の容態が急変した時にも経験したので、予感は有ったのでした……が、私自身や実家の両親の体調不良、倅の目のケガなんかも会って、その所為かと思ってたんですが……

「キャプ翼」は見てません。
鈴置さんの名前を覚えたのは「ガンダム」のブライト・ノアです。そして「聖闘士聖矢」の紫龍……「11人いる!」のアマゾン役は、ブライトさんから聴き始めた私には、驚きの役でした。
でも「リーサル・ウェポン」のメル・ギブソンで納得。
もっと主役級の吹き替えが沢山有ってもおかしくないのに……と、思いつつ、自作キャラのDr.スタンレイに、ラフ・スケッチのうちから鈴置さんをキャスティングしてました。

私の中では、壮年期のゲドが津嘉山さんなら、エレス・アクベの腕輪を探すゲドは鈴置さんでした……合掌……。



319. Re: 今度は鈴置さんが…… 如月紫  2006/08/10 (木) 22:55
ネットで記事を読みましたが、まだ信じられません…。
とにかく、ご冥福をお祈りします…。



318. Re: 残暑厳しき折柄、如何お過ごしですか 星沢美保子  2006/08/10 (木) 21:15
今日、来館した通信教育部の学生は、誰もが真面目で熱心で普通の常識を備えた人たちで、本当に気分よく仕事が出来ました。購買部のおばさんまで、わざわざ来館して「今日の学生、何ぼほど真面目なんやろ!」と、つくづく感心しておられた程でした。



317. 今度は鈴置さんが…… 星沢美保子  2006/08/10 (木) 21:12
塩沢さんの時に「皆から、次はお前が気をつけるように、と言われてしまいました」何て言っておられたのに……。どんどん寂しくなってしまいます。今頃は、向こうで一緒に呑みながら、舞台の思い出とか、しておられるのでしょうか……。

追伸 共演作品はこちらに集めてあります。
   http://homepage3.nifty.com/dike/costar/Ac-Sin-Sus.htm



316. 残暑厳しき折柄、如何お過ごしですか 明光佑子  2006/08/10 (木) 20:53
季節の変わり目には、世間の常識が通じない人が増えます。万引きも増えます。サービス業界には辛い時期です。
でも百人に一人ぐらいの割合で、何とも感じの良い人が来るのですよ。応対していて気分が良くなる人が。
ごく自然に気配りやマナーが身についていて、清々しい印象で。ただ普通に買い物をするだけで、他人を幸せに出来る。
こういう人間になりたいと、思うだけは思っています。



315. パレードいかがでした? 明光佑子  2006/08/06 (日) 20:31
やはり暑かったと思いますが、楽しまれました?
あちこちから夏祭りの噂が聞こえます。地域のお祭りっていいですね。我が町の天神様のお祭りはお盆の後です。
日常でも仕事でも、他者と常識を共有出来ない人としばしばでくわします。スーパーのエレベーターホールで酒盛りをする人々にとっては、それを嫌がる一般客や注意する店長の方が非常識なのです(実話)。
これからを生きる子供たちは、普通である事が大変だと思うのです…。



314. 明日はパレード 高澤美奈子  2006/08/04 (金) 23:02
パレードと云っても、夏祭りの御輿行列なんですが……(^^;)
昨夏は、サッカーの試合と日程が重なり、試合をとりましたので、2年ぶりの御輿行列なのです。
本日夕方から、旧役場の駐車場に集まり、飾り付け(例年、沿道の皆さんから盛大に水を掛けられますので、お飾りが取れちゃうんです)だったのですが、殆ど2年前の姿のままで「飾る必要無いかも……(^_^;)」という状態。
それでも、商工会より渡されたキラキラのモールを数本追加し、15分足らずで、作業は終了。仕事帰りに立ち寄って下さる親御さんに「すいません、終わっちゃいました……(^_^;)ゞ」とお詫びする一方で、駐車場に落ちてる栗を投げて遊ぶ子供らを叱りつつ(駐車場ですもん、危なくって…(-_-;)…)蚊に喰われる…(-_-)…。
今日も午前中に激しい雨が降ったのですが、明日の午後も雷雨の降りそうなお天気だとか。多少の雨では、中止にはならないんですが……晴れてても終わるとずぶ濡れですし……雷は……(-_-;)。晴れたら晴れたで、雨なら雨で、気を揉む一日になりそうです。



313. Re: 自転車泥棒の話 星沢美保子  2006/08/03 (木) 21:22
どちらも、決して気分の良い話ではないけれども、ゆーくんにとっては本当に「生きた勉強」になる事件やったんやないかと思う。
世の中、反面教師が多過ぎて疲れ切ってしまうけれども、またその分、ちょっと嬉しい出来事とか、ちょっぴり良い出会いとかもある訳やし、まだまだ夏休みはこれからやし、今度はもっとずっと良い思い出につながる出来事&出会いがありますように……☆



312. 自転車泥棒の話 高澤美奈子  2006/08/02 (水) 23:28
昨日の朝の事ですが、倅が「自転車盗られた〜〜〜ぁ(T_T)」と、べそかいて4階の自宅に戻って来ました。私の住む町営住宅は、各棟に自転車置き場があるんですが、歩道の脇、道路沿いに並んでるので、今までにも何台か盗難騒ぎが起きてました。
しかも、倅は、自転車に鍵を付けっ放しだったらしい……(-_-;)
「それは、盗ってって云ってる様なモンだ」と呆れつつも、直ぐに盗難届を出さずに、まずは住宅の敷地内を探してみました。「どっかから出てこないかなぁ……」と思って。ほら、スーパーや、学校なんかの駐輪場から最寄り駅に乗り捨てる……という、困った事をする人が居るじゃないですか……酔っぱらいが人の自転車を乗り捨てたり……困った事に田舎は世間が狭いので、知人が乗り捨て(最悪、倅の友達)って事も考えられるし。

今日、倅を国分の眼科に連れて行く前に、駅前の駐輪場に寄って見たら……有りました……(-_-;)……鍵は付けたまま、サドルは一番下まで下がってたそうです。で、何故か、ミラーの位置が、丁度良い位置に動いてたそうです。

そして、ほっとして鍵を抜いて眼科へ。帰りに、ダイヤル式の鍵を新たに買いまして、帰る途中に再び駅に寄って、倅を降ろして帰って来ました。倅には「どっかの困った酔っぱらいの仕業だよ、きっと」と言い聞かせました。誰が犯人か、追求するのも嫌だし、それが原因で、人間関係がぎくしゃくするのも嫌だから。
人としてのモラルが、どんどん低下してると思う、今日この頃。
お酒の所為にしちゃえば、諦めもつくけど、情けないですよね。

実は、立て続けに、考えさせられる事がおきまして……
昼食代わりに病院近くのミスドに入った時、店内で食べようとした私達母子を押しのけて、中学生の女の子二人が、席を横取り。仕方なく、次に開いた席に向かったら、子だくさんの身重のお母さんと鉢合わせ。みんなで座るには席が足りないので「どうぞ、お先に」と譲って、次に開いた席に座ったら、隣の席で60前後の夫婦が、お弁当を食べてる!!
思いっきり、睨みつけてやりましたが、相手は平然と居座り、自宅にでもいる様な様子で喋りながら食べ続けてる。その間、店員は予備のテーブルや椅子を追加したり、配置を換えたりして大汗かいて対応してるのに……(-_-)
店を出た直後「あんな恥ずかしい大人にはならないでね」と倅に
話し掛けてた私です。



311. Re^2: 暑くて眠れない… 星沢美保子  2006/08/02 (水) 21:01
> ウチは、既に昼過ぎに冷房入れたままで今に至っております。

うちは、お客様でもない限り、冷房は入れられません…(T△T)

> 明日、再び眼科です。お薬は使わないし、TVに釘付けだし、悪くなってなきゃ良いんですが……否、悪くならないと自重しないか……(-_-;)

悪くなってからでは遅いやろが!! 自覚ささな!!

> ゆークン、未だ夏休みは1/3しか終わってないんだよ。そんなんで、次の登校日(21日)に、作文を提出出来んの〜?

「あの」高沢美奈子さんのジュニアだからなぁ……。

> 限りなく、アヤシいと思いません……?……母は頭痛いです。

けど、甘やかしたらあかんよ。



310. Re: 暑くて眠れない… 星沢美保子  2006/08/02 (水) 20:55
> やはり図書館の学生さんとも無関係ではないような。挨拶が出来る子はコミュニケーションが出来る子。また積極的で、状況判断が出来る子です。

確かに。

> 子供のうちは技術よりそういう資質が物を言う。だから日頃が大事なんですね。

資質に加えて、矢張り、家庭や学校のしつけも大切なんだなと、つくづく思います。



309. Re: そして、夏休みは続く…… 星沢美保子  2006/08/02 (水) 20:53
……ともかく、頑張ってくれい。(母の健康第一やで!!)



308. Re: 暑くて眠れない… 高澤美奈子  2006/08/01 (火) 22:33
> 今冷房入れて…。

ウチは、既に昼過ぎに冷房入れたままで今に至っております。
このまま、明け方迄入れっ放し……梅雨明けと同時に、夏バテ症状が出てますので、背に腹は替えられません。(=_=)

> サッカーの試合、大変だったようですがとりあえず息子さんはお元気そうで何よりです。

子供達は、そのまま休みが続きますが、大人は仕事。
監督方は、役所の仕事を終えたら、夏祭りの準備の会合……私も
御輿パレードの順番を決めに出掛けてきました。

> いや本当に子供は回復が早い。皇帝ペンギンと大差無い体型の子らが、けろっとしてますからねー。

明日、再び眼科です。お薬は使わないし、TVに釘付けだし、悪くなってなきゃ良いんですが……否、悪くならないと自重しないか……(-_-;)

> やはり図書館の学生さんとも無関係ではないような。挨拶が出来る子はコミュニケーションが出来る子。また積極的で、状況判断が出来る子です。
> 子供のうちは技術よりそういう資質が物を言う。だから日頃が大事なんですね。

我が儘気ままで、自分本位な倅…(-_-;)…でも、お友達のお母様方の受けは異常に良い…まぁ、私も身に覚えはありますが…(^_^;)…独りっ子って、こんなモンです。
今朝は、登校日だったんですが「(既に書き上げた筈のお習字の)作品がな〜〜〜い!!(;_;)」と半べそ。
ゆークン、未だ夏休みは1/3しか終わってないんだよ。そんなんで、次の登校日(21日)に、作文を提出出来んの〜?
限りなく、アヤシいと思いません……?……母は頭痛いです。



307. 暑くて眠れない… 明光佑子  2006/08/01 (火) 01:25
今冷房入れて…。
サッカーの試合、大変だったようですがとりあえず息子さんはお元気そうで何よりです。
いや本当に子供は回復が早い。皇帝ペンギンと大差無い体型の子らが、けろっとしてますからねー。
やはり図書館の学生さんとも無関係ではないような。挨拶が出来る子はコミュニケーションが出来る子。また積極的で、状況判断が出来る子です。
子供のうちは技術よりそういう資質が物を言う。だから日頃が大事なんですね。



306. そして、夏休みは続く…… 高澤美奈子  2006/08/01 (火) 00:34
サッカーの大会、無事(?)終了しました。
戦績は聞かないで下さい。(T_T)
何せ、情け容赦ない炎天下(雲が多くて夕立が来る位が有り難かった)前夜にキャンプした6年生の睡眠時間(あくまで本人申告です)、ウチの倅(一応キャプテン)は30分!!これって、試合会場までの車中でだわ…(=_=)…その友達は2時間……さらに他の子の中には「お腹の調子が……」って声もチラホラ。
案の定、午後の2試合目、皆、体力を使い果たして走れず。試合間隔が短くて、しっかり昼食とれなかったのも辛かった。
初めてGKした3年生が熱中症でダウン(GKの上着は長袖なので体の熱がこもっちゃったみたい)し、その後、メンバーチェンジしようとしたら「おしっこしてくる〜(^O^)/」…って、トイレに走り出す2年生はいるわ…(-_-;)…試合後に「お腹痛い」って云ってた子のひとりが、我慢出来ず病院行き……と散々な一日(?)でした。

幸い、熱中症の子は、1時間の点滴で回復。閉会式の頃に戻って来ました。腹痛の子は、病院のトイレで、出すモノ出して元気が戻ったそうです。

そして、2時間睡眠にもかかわらず、倅の同級生は、試合前のリフティング大会で、見事優勝!!普段から1200回は出来るんですって!724回で「時間がない」という理由で止められました。
試合でも、2得点してくれました。体調が良かったら、ハットトリックも出来たでしょうに……残念。
ウチのは……走れないし、ボールに寄れないし、ダラダラしてるし……って、兎に角、目の為に練習出来なかっただけじゃない、直前の睡眠不足が全てを物語ってました。

野球でもサッカーでも、さらには日常生活に於いても、その辺りは同じです。日々の練習の大切さ、試合に対する真剣さが、戦績に現れる。今回の試合から何を学んで、どう生かしてくれるのかが問題です。

夜……「ワンピース」途中で布団に入った倅は……朝7時起きして虫取りにお出掛け……母は腰痛と貧血、脱水症状でヨレヨレなのに……(=_=)……流石、お子様は回復が早い……後一月、頑張らないといけない……(T_T)




305. Re: 野球の大会は無事終わりました 星沢美保子  2006/07/30 (日) 21:22
お疲れさまでした。

> 見ていて感じたのは、挨拶がきちんと出来てきびきび動くチームはそこそこ強い。更にキャッチボールが上手いチームは安定して強い。

あ、何か……スポーツオンチの私にも、妙に納得出来るようなものがある気がします。カウンターで普通の挨拶がきちんと出来る学生は、延滞も滅多にしないし、レポート直前に滑り込み駆け込み縋りつき……ということも滅多にしません……て、ちょっと違うか?



304. Re: 暑かったです 星沢美保子  2006/07/30 (日) 21:18
> 私も幻の打者をコールしたり…。

幻の打者……どなただったのか物凄く気になりますが、とにかく、無事のおつとめ、お疲れさまでした。

> それでも大会はちゃんと進行するのです。

余程、腕の良いGMが……違うっ!!



303. 野球の大会は無事終わりました 明光佑子  2006/07/30 (日) 18:30
鼻血を吹いた子がいたり、メンバー表に控え選手を書き忘れた監督がいたり、入賞のメダルが壊れたりしましたが。
メダルは表側と裏側が張り合わせになっていて、余りの暑さに接着側剥がれたらしいです。
見ていて感じたのは、挨拶がきちんと出来てきびきび動くチームはそこそこ強い。更にキャッチボールが上手いチームは安定して強い。サッカーでもそういう事はありますか、高澤さん?



302. 暑かったです 明光佑子  2006/07/29 (土) 21:36
小学生の軟式野球の大会。審判団が暑さの余りカウントは間違える、ルールは忘れる。同点なのに裏の攻撃をすっ飛ばして試合終了させようとした主審までいました。
あるアナウンサーはチーム名を間違えて選手一同から白目チョップを受け、私も幻の打者をコールしたり…。それでも大会はちゃんと進行するのです。
今日の予選リーグは無事済みました。明日は決勝トーナメント。試合が少ない分、楽な…筈。子供たちの笑顔の為に…。



301.  ああ炎天下… 明光佑子  2006/07/28 (金) 23:04
30日か…私も覚悟してます。高澤さんの息子さんがプレイしている頃、私は野球のウグイス嬢。野外なので脱水症状を起こさないようにしないと…。
TRPGですが、もとが会話で進めるゲームなので、電話でも出来てしまうのです。必要な情景や会話、表情まで、全て言葉で伝える訳です。
GM「あなたの前に河童が現れました」PC「まず記念写真を撮ります」という感じで。
ダイスは相手に見えないので、信じ合うしかありませんけど。



300. Re^2: 「GO!」サイン出ました(^_^)v 高澤美奈子  2006/07/28 (金) 22:27
> 良かったな。母も本人も。

チームにとっても。当日は炎天下での試合になりそうなので。

> くれぐれも無理せんように。そうして、本人にとって内容の濃い試合になりますように。

久々なので、とっても心配なんだけどね。(-_-;)
ボロボロに負けたとしても、それも経験だもんね……
取り敢えず、担任の先生には、明日のキャンプではしゃぎすぎない様にお願いしときました。



299. Re: 良かったですね 高澤美奈子  2006/07/28 (金) 22:22
> 試合に出られて。

ありがとうございます。(^-^)

> そして八年後のW杯に出場して予選リーグ突破!
> …ってプレッシャーかけちゃいけませんよねf^_^;

W杯なんて、恐れ多い……(^_^;)……取り敢えずは、スポーツを続けられて良かったね(^o^)……ってとこです。

> ところでTRPGですが、高沢さんにはどこらへんが解りにくくていらっしゃるのでしょうか?電話でプレイしている事ですか?

そうなんです……(^^;)



298. Re: 「GO!」サイン出ました(^_^)v 星沢美保子  2006/07/28 (金) 21:10
> ご心配をおかけしましたが、倅は「30日の試合に出て宜しい!」と主治医の先生の許可が出ました。

良かったな。母も本人も。

> サッカーを辞めなくて済んだのですが、続けられる喜びを倅がちゃんと理解してるかは不明……(^_^;)……

心の中ではきっと解ってやるて。

くれぐれも無理せんように。そうして、本人にとって内容の濃い試合になりますように。



297. 良かったですね 明光佑子  2006/07/28 (金) 11:23
試合に出られて。でも眼は大切ですから、どうぞ大事になさって下さい。そして八年後のW杯に出場して予選リーグ突破!
…ってプレッシャーかけちゃいけませんよねf^_^;
ところでTRPGですが、高沢さんにはどこらへんが解りにくくていらっしゃるのでしょうか?電話でプレイしている事ですか?



296. 「GO!」サイン出ました(^_^)v 高澤美奈子  2006/07/27 (木) 22:55
ご心配をおかけしましたが、倅は「30日の試合に出て宜しい!」と主治医の先生の許可が出ました。
皆様には、大変ご心配をお掛けしました。<(_ _)>

倅は、元々遺伝性の「色弱」で、成長に伴って症状が進む場合も考えられる子でした。加えて近視。成長期には、視力の低下は勿論ですが、色の見え方の方も変化する場合有り。さらに、倅の右目には、先天的か、後天的かは不明ですが、網膜に傷が有り、頭を強くぶつけたり、目に物がぶつかったりした場合、「網膜剥離」を起こすリスクが高い……との事なのです。

「色弱」は、昨年の近視の進行で、現在の眼科に診て頂くまで気付かず。「網膜剥離」のリスクに関しては、今回、ボールをぶつけて内出血をする迄(痛がるので、プールに入れて良いものかと受診して初めて知った)判らず。
現在、3ヶ月毎に定期検診を受けてるンですが、そうでなければ知り得なかった事。取り返しのつかなくなる前に病院に行って良かった……と痛感している次第です。

サッカーを辞めなくて済んだのですが、続けられる喜びを倅がちゃんと理解してるかは不明……(^_^;)……でも、試合に出られる様になって良かったね。母も嬉しい。(^-^)



295. Re: ついでに最近遊んでいるのは 高澤美奈子  2006/07/27 (木) 22:32
> 「覚醒」により超自然の力を持つ異能者達を待つのは、魔性との戦い。神代より異能の血脈を現代に伝える天武八家、対魔性組織天老院…という感じで、和風や御家物の雰囲気が楽しめます。

ほ〜〜〜〜〜っ。(~o~)

> 先日はハウスルールで平晏なる時代を設定しましたが、携帯電話や銃器所持は不可とか、簡単な変更でプレイ出来ました。

一度、チャレンジしたい……が、ハマったら倅に非難されそう。だって、倅は「暗いのコワい!(>_<)」 ← まるで面堂財閥(この字でしたっけ?)の御曹司なのです。



294. Re: 鴨居ですかぁ(笑) 高澤美奈子  2006/07/27 (木) 22:26
> スポーツの多くは長身有利だし、良いじゃないですか(笑)。

ですが、今の目の状態だと……少しのうっかりが命取りなんです……(/_;)

> TRPGですが、関東組は一室に集います。色々持ち寄ってティーパーティー状態らしい。

いいな〜〜〜〜っ(*^_^*)

> 1対1のプレイバイフォンという遊び方の延長ですね。

ふ〜〜〜〜ん。
   ↑
やはり、今ひとつ理解出来てません。(?_?) 



293. Re^2: 梅雨明けて 星沢美保子  2006/07/27 (木) 20:54
> 流石の練習嫌いも「練習行きたい」と、漏らしました。健康の有り難みを実感しとる様です。

ほんまに可哀想やと思うけど、物凄く良い勉強になったのは確かみたいやね。

> う〜〜〜〜〜っ、混ざりたい!!でも、どういうモノか、掲示板読むだけじゃ理解出来てません……(T_T)/~

前に、私が増刊第6号に書いた説明程度では……まだまだ説明不足やったんかな?



292. ついでに最近遊んでいるのは 明光佑子  2006/07/27 (木) 20:15
「異能使い」という現代日本を舞台にしたアクション伝奇モノ。ファミ通文庫からリプレイ「鳴神の巫女」が出てます。
「覚醒」により超自然の力を持つ異能者達を待つのは、魔性との戦い。神代より異能の血脈を現代に伝える天武八家、対魔性組織天老院…という感じで、和風や御家物の雰囲気が楽しめます。
先日はハウスルールで平晏なる時代を設定しましたが、携帯電話や銃器所持は不可とか、簡単な変更でプレイ出来ました。



291. 鴨居ですかぁ(笑) 明光佑子  2006/07/27 (木) 11:15
スポーツの多くは長身有利だし、良いじゃないですか(笑)。
TRPGですが、関東組は一室に集います。色々持ち寄ってティーパーティー状態らしい。そして電話をスピーカーフォンに。そして私は声だけ参加、と。
地図等資料を使う時は事前に郵送したりメールしたり。難点は互いの顔が見えないのでたまに認識が食い違ったり、私がダンジョンシナリオをマスタリング出来ない事。
1対1のプレイバイフォンという遊び方の延長ですね。



290. Re: 梅雨明けて 高澤美奈子  2006/07/27 (木) 01:47
> 見上げれば夏空。暑いです。

ほんと、暑い。洗濯は乾きますが、夕立も来たりして……それはそれで、気が抜けません。困ったモンです。

> 高沢さんのお宅はとりあえずご無事のご様子ですが、息子さんは大変ですね。動けないのではさぞ辛いでしょう。でも辛抱して、お母さんの言う事を聞いて欲しいです。見守る方も辛い。頑張って下さい高沢さん。

ありがとうございます。
流石の練習嫌いも「練習行きたい」と、漏らしました。健康の有り難みを実感しとる様です。
そして、忘れた頃にやって来た「成長痛」で、昨夜は寝不足気味……(って、未だ伸びるのか……鴨居がそろそろぶつかるぞっ!!)
取り敢えず、今日は病院。帰りに、週末の学校キャンプと試合を控えたお買い物(折りたたみ式のレジャーシートと、寝ござ)です……倅は、体育館にごろ寝(ダンナは酒盛りからごろ寝)ですから。
私は、自宅に戻ります。だって、開け放した体育館なんて、子供達の汗と、呑兵衛達のアルコールにつられて、蚊の大群がやって来る事、ミエミエですモン。

> 関係無いですが住所が遠く離れた我々メンバーで何故TRPGが出来るのか。実は電話でやってます。ある意味、オンラインTRPGと言えるかも。

う〜〜〜〜〜っ、混ざりたい!!でも、どういうモノか、掲示板読むだけじゃ理解出来てません……(T_T)/~




289. 梅雨明けて 明光佑子  2006/07/26 (水) 15:06
見上げれば夏空。暑いです。
高沢さんのお宅はとりあえずご無事のご様子ですが、息子さんは大変ですね。動けないのではさぞ辛いでしょう。でも辛抱して、お母さんの言う事を聞いて欲しいです。見守る方も辛い。頑張って下さい高沢さん。
関係無いですが住所が遠く離れた我々メンバーで何故TRPGが出来るのか。実は電話でやってます。ある意味、オンラインTRPGと言えるかも。



288. Re: ……そして梅雨明け……? 高澤美奈子  2006/07/26 (水) 02:39
> 私は、お陰様で実が居なかったのですが
         ↑
またやってしまった……(^_^;)ゞ
「実害」の間違いです。
ダンナの会社の書類の清書の後なんで見えてません。
私も眼科で診て頂く必要があるんですが……




287. ……そして梅雨明け……? 高澤美奈子  2006/07/26 (水) 02:32
皆様ご心配をおかけ致しました。
高沢は無事です。実家も、大事なく……川内川とその支流が氾濫しましたが、鶴田ダムの上流でしたので、さつま町の様な深刻な被害(川そのものの氾濫時期とダムの緊急放水時期が重なった)はありませんでした。
我が町横川も、倅が生まれる前の年に起きた水害を受けての河川改修工事が終わった後でしたので、大事に至りませんでした。しかし、湧水町の体育館が冠水した為、倅の出る綱引き大会は中止。その代わりに、被災者の救援ボランティアの案内が、クラスの電話連絡網で回ってきました。
湧水町も宮崎県のえびの市も、私のお買い物ルートでして、その幹線道路…走り慣れた道…の悉くが川内川沿いで、被災した地域です。私は、お陰様で実が居なかったのですが、今現在、お買い物に出られません……(T_T)……お盆の帰省シーズン前には、通れる様になるんでしょうが……当分の間は、国分方面でのお買い物です。
幸い、川内川流域を外れると、被害は殆どないので、倅の眼科通院も私の運転で何とか……実は倅め、休み時間にボールを眼鏡の上からぶつけ、一時的な明順応と暗順応の鈍化で、サッカーは勿論、激しい運動をを止められとります。30日の試合も場合によっては……で、エネルギー有り余って、しかも成長痛で膝が痛いんだそう(まだ伸びるのか!!)。小学校最期なのに、今のところは散々な夏休み……で、私に叱られつつ、BSの「ナイン」を飛び飛びに観てます。困ったもんです。 



286. Re: 偶然「ナイン」観ました 星沢美保子  2006/07/25 (火) 21:04
> 古谷徹、富山敬、塩沢兼人、神谷明、森功至、麻生美代子…(敬称略)。

あと、坂本千夏、北村弘一、青野武…(敬称略)といった方々も出ておられたと聞いています。私もまだ見たことないんですけど……。 



285. 偶然「ナイン」観ました 明光佑子  2006/07/25 (火) 11:13
ラスト5分だけ。内容は全然分かりましたが声優さんが!
古谷徹、富山敬、塩沢兼人、神谷明、森功至、麻生美代子…(敬称略)。
今ではありえない贅沢キャストかも…。



284. ご心配いただいてます 明光佑子  2006/07/25 (火) 10:55
何となく降ったり止んだり、時には晴れ間も…でもまだ油断出来ない感じの空模様です。降り出すといきなり土砂降りですし。
久留米では今のところ大きな被害は報道されていません。ただ今週末に小学生の軟式野球の大会が行われます。子供たちが他県からも集まります。それまでに梅雨明けして欲しいです。



283. Re: 降り続いてます… 如月紫  2006/07/23 (日) 22:43
今回はGM予定者に急用が出来たため、急遽明光さんにGMを担当して頂きました。たった2日で見事なシナリオを作ってくださった明光さんに感謝!
日本の時代物のセッションは初めてでしたが、「平安」ならぬ「平晏」の京を満喫させていただきました♪
また機会があったらやってみたいですね〜。



282. Re: 一応、無事です 如月紫  2006/07/23 (日) 22:29
うわぁ…大変ですね。このまま被害が出なければいいんですが。
くれぐれもお気をつけて。




281. 降り続いてます… 明光佑子  2006/07/23 (日) 21:12
久留米市内のど真ん中で一部避難騒ぎになったようです。我が家周辺はとりあえず無事です。高沢さんの方がかなり不安な感じで…。ご無事を願っています。
昨日、私がGMでミニセッションを行いました。「平晏時代の京」を舞台に、陰陽師や北面の武士が怪異を追う、という話です。PCが牛車を所有したのは初めてでした(笑)。
皆さん時代の知識もあるしノリも良くて、GMも楽しませていただきました。(^^)



280. 一応、無事です 高沢美奈子  2006/07/23 (日) 07:38
お早うございます。
昨夕四時から避難指示が出てますが、我が家は無事です。駐車場が冠水するかと心配したのですが、今朝現在、車も無事でした。
ただ、付近の道路が土砂崩れと冠水で寸断され、亭主は会社から帰って来れず。
大口の実家は、高台なので無事ですが、川内川の支流が氾濫して、眼下は池だそうです。
私が鹿児島にUターンして以来の豪雨。私のすむ町は、その時、川の氾濫で、1m程の冠水…で、河川改修工事が3年前に終わったばかりでした。が、また冠水したかも…
この後、天気は回復だそうですが、水が引く迄気が抜けません。



279. Re: 今日から夏休み…(T_T) 星沢美保子  2006/07/21 (金) 13:36
> W杯決勝直後からキ絡みでメチャクチャ忙しく、頼みのPCも、雷雨で使えなくて困ってます。

警報、まだ解除されていないみたいで心配してます。こちらは1時間前の降りが嘘のように上がり、今、初蝉を聞きました。

> 倅は過日の怪我が原因で眼科通い。今日は歯科の予約をお願いしに行きます。週休二日の煽りか普段の帰宅が遅いので通院もままならない…(T_T)

大事取ったほうが良えと思う。夏休みなんやし、今、しっかり通院しておくべきやと、本人にも言い聞かせなあかん。

> プールも、眼科で止められた…ので、倅は欲求不満…このままだとキの試合どころか、夏中、通院かもしれず…

部外者の意見になるから参考にはならんかも知れんけど、一回、本人としっかり話し合って「この夏休みをどう過ごしたいか」と「今後、どうしたいか」を、今の時点でちょっと詰めて決めたらどうかと思う。本人が「こうしたい」と自分から言うものがあれば、スポーツに限らず、釣りでも読書でも音楽でも勉強でも工作でもスケッチでも映画でも、それが最良の「捌け口」になると思う。六年生やったら、もう、自分で考えて判断して決めさせたげても良えのと違うやろか?

星の実の皆さまは、どう思われますか?

> 母は初日から頭痛いぞ〜〜〜っ!

母が一緒に落ち込んでたらあかんぞ〜〜〜っ!!



278. 今日から夏休み…(T_T) 高沢美奈子  2006/07/21 (金) 11:03
W杯決勝直後からキ絡みでメチャクチャ忙しく、頼みのPCも、雷雨で使えなくて困ってます。
倅は過日の怪我が原因で眼科通い。今日は歯科の予約をお願いしに行きます。週休二日の煽りか普段の帰宅が遅いので通院もままならない…(T_T)
プールも、眼科で止められた…ので、倅は欲求不満…このままだとキの試合どころか、夏中、通院かもしれず…
母は初日から頭痛いぞ〜〜〜っ!



277. こちらは午後から落ち着きました。 星沢美保子  2006/07/19 (水) 23:17
こちらは、昨夜半から今朝にかけてが結構な豪雨でした。特に、大雨洪水警報の出ていた通勤時間帯には、マンホールから水が吹き出し始め、傘の防水生地から雨漏りする程。
午前中の授業が休講になって、図書館のAVルームは満員御礼の忙しさ。警報が解除された午後からは講義も再開され、雨も小止みに。更に夕方、退出する頃には舗道が既に乾いていて「今朝のあの半端やない降りは何やってん〜(((o(><;)(;><)o)))」状態となりました。
早く梅雨明けして欲しいです。所で、上友さん家(ち)の風水師どのは、前線も動かせるのかしら?



276. 降ってます 明光佑子  2006/07/19 (水) 12:43
深夜から断続的に豪雨となっています。
とりあえず我が家は無事です。周辺にもこれと言った事はありません。



275. Re: 今朝、寝過ごしました 星沢美保子  2006/07/16 (日) 19:22
わーっ!! そんな夢なら私も是非、見てみてみたいです!!



274. 今朝、寝過ごしました 明光佑子  2006/07/16 (日) 11:52
余りにも楽しい夢を見ていて、起きたくなかったんです。
最近の掲示板の内容を種類別に整理した小冊子を読んでいる夢でした。可愛いイラストや追加投稿まで入って、面白いんですよこれが!
…で、もっと続きを読みたい〜とぐずぐずしてたら、すっかり寝坊しました。休みでよかった!(笑)



273. Re: ハマっているというか 星沢美保子  2006/07/15 (土) 22:15
> まだ痛みを感じると横になる

くれぐれも無理なさいませんように。

> 結果、しっかりした声優さんで固めたアニメは状況が良くわかるのです。

私は情けないことに、ここ数年足らずの間に「声の聞き分け」が本当に出来なくなってしまいました。特に、最近の声優さんの声は、男女を問わず殆ど同じに聞こえてしまいます。

日記にも書いた『名探偵ポワロとマープル』の時は、最初「声」だけ聞いて、外国ドラマだと思い込んでしまったり……。また、普通のドラマをラジオで音声だけ聞いた時など、よく知っている筈の俳優さんを、「声」だけではそれと特定出来ないことの余りの多さに、自分で驚くことも結構あります。

> 顔出し俳優さんのドラマはほぼ駄目。画面を理解させる演技が出来る人は本当に少ない。もっとも顔出しの役者さんは表情や身体の演技も含めて『魅力』ですから。

私の勝手な持論ですが、顔出しの俳優さんは「全身」を使って100の演技を完成させ、受け手に送るが、声優さんは「声」のみを使って120の演技を完成させ、受け手に送る――といった印象があります。そうして、顔出しの俳優さんの中にも、「声」のみを使って120の演技を完成出来る方がおられて、そうした方は、俳優としての自分の個性をさえ見事に抑えて役柄に徹する実力をお持ちのように感じます。無論、それさえも超えておられるように思われる方もありますが……。

> ただ台詞が聞き取れない人は辛い。若手声優さんでもたまにいます。発声だけは何とかして…。

名優と言われる顔出しの俳優さんにも、残念ながらそれはあると思います。他に類を見ない独特の雰囲気をお持ちの方でも、発声や滑舌の良くない方がラジオドラマに出演しておられたり、朗読を担当しておられたり、特別出演のような形でアニメに出演しておられたりするのを耳にする度、何とも言えず残念な気がしてしまいます。



272. ハマっているというか 明光佑子  2006/07/15 (土) 09:53
まだ痛みを感じると横になるヘタレな生活なので、隣の部屋のテレビの音声だけ聞く時間が長いのです。
結果、しっかりした声優さんで固めたアニメは状況が良くわかるのです。
顔出し俳優さんのドラマはほぼ駄目。画面を理解させる演技が出来る人は本当に少ない。もっとも顔出しの役者さんは表情や身体の演技も含めて『魅力』ですから。
ただ台詞が聞き取れない人は辛い。若手声優さんでもたまにいます。発声だけは何とかして…。



271. Re: 最近ハマってるもの 星沢美保子  2006/07/10 (月) 21:19
私が最近はまっているのは、本だと佐光紀子さんの著書、TV番組だと『サラリーマンNEO』、雑貨だと液体EM石けん、健康絡みではゲルマニウム温浴と岩盤浴、あと、はまり直しているのがオーディオドラマの『妖魔の封印』、といった所でしょうか。



270. Re^2: う・ふ・ふ… 星沢美保子  2006/07/10 (月) 21:10
> 私の地震予知は夜間限定。しかも地震直前に目が覚めるだけ。何の役にも立ちません。

私と同じ!! 私も、寝ている時にふっと目が覚めて「何でこんな時間に目ぇ覚めてんやろ?」と、ぼーっと天井を見ていると、程なくガタガタガタ……と来る、ということがしょっ中あります。阪神淡路大震災の時も、そうでした。



269. 最近ハマってるもの 如月紫  2006/07/09 (日) 21:57
ラレコ先生作のインターネットアニメ「クワガタつまみ」と「やわらか戦車」にはまってます。シュールな味わいがステキなんですよ〜。どちらも検察エンジンで探せますので、興味のある方は是非覗いてみて下さい♪



268. Re: う・ふ・ふ… 如月紫  2006/07/09 (日) 21:51
いや、まあ、確かに私は…ってーか私のキャラクターは一度も死んでませんけど…。こうなったら他のキャラクターの死亡フラグを立てまくるしかないか。
私の地震予知は夜間限定。しかも地震直前に目が覚めるだけ。何の役にも立ちません。寝不足にはなるし、メリットはないです。地震速報を見逃さないで済みますけどね。



267. う・ふ・ふ… 明光佑子  2006/07/09 (日) 21:28
いいじゃないですか、久々ですよ死亡。考えたらまだ死んでないの如月さんと上友さんだけですよね。
まあ、私らは即、生き返りましたけど。ソードワールドで死んだら、事実上生き返れないですけど。ま、軽い気持ちで。
ちなみに如月さんは地震予知が出来ます。凄いですよね?



266. Re: あと精度が気象庁より高いとは 如月紫  2006/07/09 (日) 20:59
いや、気象衛星とタメになるとさすがに人間じゃないって気がするし…(笑)



265. Re: ドイツ三位おめでとう 如月紫  2006/07/09 (日) 20:57
やーめーてー(悲鳴)
今度私が担当するのは鎧がぺらぺらの魔法使い兼盗賊なのにーっ!!



264. Re: 台風の危機は回避したものの… 如月紫  2006/07/09 (日) 20:54
祝ドイツ3位!(私は前半で力尽きましたが…)
それにしてもあの豪雨を耐えきった風鈴があったんですね…。スゴイかも(笑)



263. Re: 石鹸で洗って 星沢美保子  2006/07/09 (日) 17:43
> クエン酸を溶かしてすすぐんですか?

あ、説明不足でした。石鹸で洗って、よくすすいで、クエン酸を溶かして暫く置いて、脱水して普通に干します。肌触りも吸水も良くなるんですが、合成洗剤で洗うとまたがばがばに戻ってしまいます……。

> 湿度が上がると、羊さんは毛が伸びたりするんですか?

らしいです。何を考えとるのやら……。

> 先日メイド喫茶ならぬ『執事喫茶』というのを知りましたが、『ひつじ喫茶』と聞き間違いました。

わーっ!! わーっ!!

> で、牧草地を思わせる内装、食器や小物は全て羊モチーフ、従業員は羊の被り物姿…という店を勝手に想像し、「行きたいっ!」と叫んだのでありました…。

……行きたいかも……。で、出て来るケーキは全部女神さまメイド。香草茶コレクションも完璧で、頼めばおにぎりも出て来る……みたいなの。

そう言えば前に、隠語辞典で美容院を「ひつじ巻き」と言うと知って、思わず「自然派美容室ひつじランド」というのを考えたことはありますが……。



262. 石鹸で洗って 明光佑子  2006/07/09 (日) 16:45
クエン酸を溶かしてすすぐんですか?
湿度が上がると、羊さんは毛が伸びたりするんですか?
先日メイド喫茶ならぬ『執事喫茶』というのを知りましたが、『ひつじ喫茶』と聞き間違いました。
で、牧草地を思わせる内装、食器や小物は全て羊モチーフ、従業員は羊の被り物姿…という店を勝手に想像し、「行きたいっ!」と叫んだのでありました…。